プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を貸すときは、相手の実家の電話番号を聞いとけば大丈夫ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>相手の実家の電話番号を聞いとけば大丈夫ですか?


 返済能力がある親を連帯保証人にした借用書を交わさないと
 何の役にも立たない。
 精々、返済しないでトンズラした先が実家だった時に
 本人を捕まえることが出来るくらい。 

親であっても、成人した子供に対する責任は無いから、
連帯保証人にならない場合、
「息子が借りたお金なら、息子に請求をして。私は関係ないから。」が成り立つ。
    • good
    • 1

そもそも貸さないのが大原則。


それでも貸すなら、あげたつもりで。

それでも止むを得ず貸すなら、私なら保証人を立ててもらい、正式な文書を作ります。
    • good
    • 0

住所 名前 あと借用書にいつまでに返すのか明記し相手サイン印鑑 公正証書にするとあとが楽

    • good
    • 0

相手に支払い能力がないと?です

    • good
    • 0

お金を貸す質問ばかりだね


返済方法の確認だよ。

返済出来ないときは どうする?
相手は踏み倒す 彼方は泣き寝入り?。

普通は消費者金融に借りる 
それが出来ないは返せないから 
彼方なら期限が遅れても大丈夫
最悪踏み倒す。
    • good
    • 0

ダメです。



金貸しは専門家に任せましょう。
    • good
    • 0

貸さないのが一番大丈夫です。



またどうしても貸したいなら、返ってこなくても困らない額を貸しましょう。
これが鉄則です。

利息は先に引いておくのも鉄則です。
返せるアテは先に聞いておき、給料日なら、必ずその日に返済させるべきです。
分割でなく一括払いで。

結局は闇金と同じ手法が、正しい貸し方ということです。
    • good
    • 1

そこまで信用できないのなら貸さない方が良いです。



あげると思っていた方が良いです。
    • good
    • 1

借りて踏み倒すような人は、親も似たようなものです。


貸さないのが一番。どうしてもという時は、公式の借用書に加え、担保を。
    • good
    • 0

借用書を書いてもらわないとダメ。



返してもらえなかったらどうするの?
実家に電話するの?
「は?うちの子が金借りた証拠は?」
でおしまい。
口座から口座へ移した記録があるあっても、
「それ貸したの?あげたんでしょ?証拠は?」
でおしまい。

最低限、借用書は必要。
信頼してる人でも裏切ることはありますから。
また、借用書を求めても書かない人は信頼できない人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!