『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか?

車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。

しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。
でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか??

私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。
預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。

*私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も個人的にはちょっと・・・ですが、車中で放置したりお店で野放しにしたりするぐらいならいいと思います。



ですが、一つ忘れてはいけないことが。

それはタバコの煙ですね。
私は喫煙者なんであまり偉そうなことは言えないんですけどね(^^;
ご存知のようにパチンコ店は分煙・禁煙の世論とは程遠い世界です。
その託児所がパチンコ店内にあるのであれば、いくら大型店でも空気も悪いですし、なにしろあの音ですから、子供に与える影響は大きいと思います。
また、乳幼児であれば、タバコの副煙流による母乳への影響も考えておかないといけません。
私の(ネット上の)知人は、子供が生まれてから2年近くパチ屋に寄り付かなかったそうです。

パチ屋の店員ですが、これは本当に辛いらしいです。(^^;
打ちたくても見てるだけですしね。
また、やはりタバコのニオイが体から消えないそうです。
「パチンコ・スロットが好きだから」というより「お金のため」という人が多いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最近、女性に優しい?パチ屋が増えてきましたね。
たとえばタバコ。完全禁煙コーナーや、台と台の間から扇風機のような風が出てきて煙を隣の人に流さない店とか。パチ屋の設計が女性設計士という事も多くなったので、ちょっとしたフランスレストランみたいな外観の店も。

どちらにしても、副流煙は入ってしまうと思いますが。

私の場合、臭いのつかないシャンプーを使ったり、家に帰ったらすぐに着替えたりして子供に接しています。でも、体にはいった煙はどうすることも出来ないですよね。
ちなみに近所に出来たパチ屋の託児所は同じ敷地内ですが部屋は完全に別です。チラシで見る限り、幼稚園の中のようなイメージでした。

パチ屋の店員ですが、そういう意味でもつらそうですね(笑)。

レスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:11

 こんにちわ。


ある一線を引いておかないと、あらゆる理由をこじつけて
ますますパチンコにのめり込んでしまいますよ。
 子供の事を考えるうんぬんはこじ付け以外の何物でも
ありません。旦那さんの言ってる事が正しいし、子供に
とっても良い事だと思います。
 大体、子供にしてみれば「お父さんお母さんパチンコな
んかやめて私と遊んでよ」って思ってるはずです。
 以前真冬の北海道のパチンコ屋の駐車場で、エンジンを
かけてはいましたが、赤ちゃんを一人残して停めてある車
を見かけた事があります。万が一エンジンが止まってしま
うと、かなり大変な事態になりかねないので、私はすぐに
店員に親を呼びつけるように言いました。
 託児所に預ければ子供は安全ですが、子供を車において
パチンコする人と根本的に何が違うのかと改めて考えて
しまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私はちゃんと一線引いてるつもりですけどね(^^;
週イチ、2時間交代、一人1万まで。携帯は常に離さず、常にチェック、電波が通じるかも確認。これって、一線にはなってないんですかね(笑)。

もちろん、私も旦那の言ってる事が絶対正しいと思っています。二人とも同じ意見ですよ。ただ、子供は楽しいと思ったりもするのかな??って考えただけであって。

赤ちゃんの保護者を呼んだのは良かったと思います。後の事を考えると非常に恐ろしいですね。ほんと、そんな親はどうかしてると思います。

以前、爆笑問題の太田の奥さんはパチやってて液晶画面でサブリミナル効果が出来る、パチ屋に来る人を操ることが絶対にできるはず、と言ってました。その気持、分かりますね。

子供を忘れるほどの中毒性、本当に怖いです。

レスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:41

子供を預けてまで、パチをする事により罪悪感に対して


個人個人の思いでしょうか?
最近、子供を連れて少しだけパスをするお母さんを見ます。短時間だと言う認識で、店の人も注意しないとは思いますが、やはり、タバコの煙、音楽等考えると、考えさせられます。個人的には、車に幼児を置いたまま、パチをする人が居るのも現実ですので、少しでもリスクを減らす上では、託児所は有っても仕方が無いのですが、そこまでしてパチするかも事実ですよね。
幼いお子さんをお持ちで、パチをする人の考え方ですので
難しいですね。少なくとも、夏場に起こる幼児の死亡事故が無くなる事を願うばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
揚げ足をとるわけではないですが、パチでなく私はスロなんですが(^^;どちらも一緒ですね(笑)。

私が行く店にもうちの子供位の歳の子を連れて打っている人をみます。でも、混雑している店ではほとんど見ませんね。1シマに2人位しか打っていないような静かな店でよく見かけます。お母さんなりのエチケットなのかな??これは私には経験ないので分かりませんが。

実は私も子供の頃から父親とパチ屋に出入りしていました。レバーみたいのではじいていた時代です。父親の隣で打ったり、店の中で走り回ったりして店員に「飴あげるから静かにしてね」なんていわれたりしました(笑)。帰れといわれなかったのが不思議です。
それがあるからか、高校に入ってからも父親と打ったりしてました。といってもあの当時ですから3000円まででしたけどね。

子供の頃、車中に取り残されるなんて事はまったくありませんでしたが、私は父親とパチ屋に行くのがすごく楽しみでしたね。
子供の頃に父親と打って、父が景品交換してさあ帰ろうと二人で外に出たら大雪になってて積もって車が見えなくなり、寒い中車を探したこともありました(笑)。母親にすっごく怒られていましたよ。


でも、子供には絶対こんな経験させるつもりないです(笑)。

長くなってしまいましたが、私もだんなも託児所を利用してまでスロする気はまったく無いです。旦那が利用したいといったら旦那をひっぱたくだろうし、私が利用したいと言ったら旦那も同じ事をするでしょう。

レスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:27

そうですね、私も個人的感覚として馴染めませんが、


商売としてはアリなのかもナ・・・と
考えてしまいました。

例えば、託児つきのフィットネスクラブってありますが、
それはどう感じますか?
名の通った百貨店でも託児サービスがありますし
一時預かりの保育園でも預ける理由なんて自由です。

こう考えると、やはり『パチンコ』だからイメージが悪いのだろうと
感じざるを得ません。
フィットネスやショッピングのために託児を利用するのと
『パチンコ』を楽しむために託児を利用するのと
どこかが違うのですよねぇ。
どこが・・・なんでしょう?

どんなことの為なら託児を利用する理由として
許せる(罪悪感を感じない)のでしょうね?

普段気づかずにいた事を考えるきっかけになりました。
回答になっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も同じ事を考えたことがあります。
やはりお金を儲けるために行く人がほとんどですから、それがイメージを悪くしてしまうのではないのでしょうか。
でも、それが快楽とするなら、フィットネスも買い物も快楽の一つだとおもうんですけどね。

私はパチンコ店の店員になりたいと思ったことがありました。
目押しも楽勝、ビタ(絵柄をピタリと狙って打つ)も出来るし、分からないお客さんがいたら教えてあげたいし、なによりスロが好きだから絶対続けられる自信があったからです。
しかし、旦那に猛反対されました。パチンコ店員のイメージが悪いからだそうです。確かに、胸をはって人に言える職種ではないように自分でも感じています。
(元店員さんと話をしたら『好きだから、で続ける仕事ではないよ。割り切らないとかなり辛い仕事だ。』と言われ、あきらめました。)

どんなことの為なら。。。
難しいですね。他の方の意見もぜひ聞きたいところですね。
どうもありがとうございました。

考えさせられました。

お礼日時:2004/10/01 00:21

託児所付きのパチンコ店ですが、私はいいと思いますよ。

子供のことおかまいなしでパチンコに行きたい気持ちがどうしても抑えられない人がいるから事故や事件がおこったり、家に子供だけ留守番させられて寂しい子供なんかがでてくるのだと思います。そのような人たちから子供達を守るという意味では賛成です。パチンコ店にとってはただの客寄せかもしれませんが事故を未然に防ぐといった意味で賛成です。ですが利用することに関してはあまり賛成ではありません。rin-bat777 さんのように理性で判断できる方はむやみに利用すべきでないと感じます。現在もご主人と交代で時間制限してうつなどきちんと子供のことも考えながら遊んでいらっしゃいますよね。預けることでなあなあになっていく危険性があると思います。子供が楽しんでいるからまあいいか!って具合になって結局は自分本位の考えになっていくことも考えられます。というか十分にあります。ご主人のおしゃる通りきちんとルールを決めてその範囲で遊ぶ方の方が絶対賢いです。まあ、利用する気もないようなのでこんな説明するまでもないでしょうが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

冬の寒い夜に子供たちが駐車場で無邪気に遊んでいる姿を何度も見たことがあるのですが、そういうのを考えると託児所は自己を未然に防ぐのに適した場所ですよね。

また、子供が楽しいからといって自分本位になってしまうのではないか、という考え方が素晴らしいと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ店での託児所について

パチンコ店での託児所について調べています。

1.託児所を作るメリットはなんですか?
2.保育料はかかるんですか?
3.パチンコ店の託児所は
  パチンコ店のうるさい音楽が聞こえてきて
  うるさくないんですか?
  それと、環境的に良くない気がするのですが
  その辺りのことを教えて頂けませんか?
4.やっぱり世話をするのは
  店員さんではなく保母さんですか?

お分かりになる範囲で結構ですので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在パチ屋の店長をさせて戴いています。
>1.託児所を作るメリットはなんですか?
  既に述べられている内容に付け加えまして、
 ホールに於ける子供事故防止対策として設けさせて戴いてます。。
    この業界はこの手の事故にはかなり弱いです。

>2.保育料はかかるんですか?
   基本的に掛かりません。
   NO1の方とは反対の意見になりますが色々あるという事になりますが、1の回答に書かせて戴いた様に、この手の事故に弱い為、万一の事が発生した時に責任は取りません。
 
 解釈としては料金の発生=万一の責任を取る。
       料金のなし=責任を取らない。
          と思って戴いて結構かと思います。
 
>3.パチンコ店の託児所はパチンコ店のうるさい音楽が聞こえてきてうるさくないんですか?
  それと、環境的に良くない気がするのですがその辺りのことを教えて頂けませんか?
 そのお店に寄ります。お店の広いスペースを利用しての託児サービスとなりますと、NO1の回答で宜しいですし、広い駐車場を利用して公園、プレハブを設置している所もあります。こうなると日曜日なんか普通の家族も遊びに来ています。
 一概にこうだという答えは出ません。

>4.やっぱり世話をするのは店員さんではなく保母さんですか?
 雇用形態はそこのお店から給料が発生しますので、店員です。又全ての答えに該当しますが児童福祉施設ではありませんので、この様にしなさいと言う決まり事はありません。
 只、有資格者は居ませんが、福祉学校等に行っている学生さんとかは結構います。


 これは私の私見ですがあくまでも託児サービスで利益を上げようとしていない為、人員は何処も最低人数です。確かに設備は立派な所もありますが子供を預かった立場からは大変な為、人員の補充を要求して来ますし余り利益の発生しない所での人件費、諸経費等、頭を抱えています。

 現在パチ屋の店長をさせて戴いています。
>1.託児所を作るメリットはなんですか?
  既に述べられている内容に付け加えまして、
 ホールに於ける子供事故防止対策として設けさせて戴いてます。。
    この業界はこの手の事故にはかなり弱いです。

>2.保育料はかかるんですか?
   基本的に掛かりません。
   NO1の方とは反対の意見になりますが色々あるという事になりますが、1の回答に書かせて戴いた様に、この手の事故に弱い為、万一の事が発生した時に責任は取りません。
...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q胎動がほとんどなくなってきた。

現在39週です。
昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。
出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが
出産間じかの胎動の変化を経験された方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。)

その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。
2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。

1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。

私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む


人気Q&Aランキング