アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親や、お姉ちゃん(小1)がゲームボーイやアドバンスで、ゲームをするのを見て5歳(男児)が、僕も「ソフトがほしい!」と言い出しました。
お姉ちゃんがやってる「ミルモ(夢のかけら)」は、難しくてできないようです。
5歳の子でも楽しめるソフトはないでしょうか?
ちなみに、ひらがながゆっくり読める程度。通信機器はありません。

A 回答 (3件)

ひらがなが読めるようになったのでしたら、「ことばのパズル もじぴったん」がぴったりだと思います。


ひらがなを組み合わせて様々な言葉を作り、ステージごとのノルマを達成していくパズルゲームです。
ゲーム内容もさることながら、ひらがな以外の文字を極力排したシステムメッセージや、シンプルでかわいいキャラクターなど、年齢を問わず親しめるような工夫が多く盛り込まれた良い作品だと思います。

公式サイトで無料体験版のFLASHがありますので、もし宜しければお試しください。

参考URL:http://www.namco-ch.net/mojipittan/information/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「もじぴったん」お試ししました。子供には多少難しいようですが、私が楽しんでしまいました。
もしかしたら、アドバンスでなくお得なPS2版を買ってしまうかもしれません。

お礼日時:2004/10/02 16:40

 あれから、


「文字を一切読まなくても 楽しめる」
「比較的簡単操作」のゲームを
持っているソフトを バラまいて、考えてみました。

 結果、「星のカービィ 夢の泉デラックス」というものが
目にとまりました。

 カービィのコピー能力で、いろんな操作を 楽しめて、
それでいて 操作もカンタン、
やっていくうちに 操作も覚えていくでしょう。

 これもリメイク作ですが、そんなに難しくは ありません。
もうひとつ、「星のカービィ 鏡の大迷宮」というものが ありますが、
こちらは その名のとおり、迷宮で迷ってしまうでしょうし、
「夢の泉デラックス」が 一直線で遊びやすいと思います。

 リクツいらずで 楽しめるものといえば、
こういう アクションゲームが いいでしょう。


 それと、マリオのほうですけど、
「スーパーマリオアドバンス」シリーズは、
もとの作品よりも 難易度を多少さげているようですし、
遊びやすく なっています。
その中では、操作が複雑でない 1と4が いいと思います。


 ほかには、あればいいんですけど、
ファミコンミニの「ドクターマリオ」。
いわゆる 色あわせパズルのようなものです。
「スーパーマリオブラザーズ」にくらべて、
プレミアは ついていないようで、
そちらよりも 入手は たやすいものとは思います。
 ただ、ファミコンミニ自体が 限定生産で、
中古くらいしか 見つかるかどうかは わかりませんが。


 文字を一切読まなくても 楽しめるソフトって、
以外と少ないですね。こちらでも また考えてみます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/kirby/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ドクターマリオは、私が若かりし頃に楽しみました。おもしろいですよね。
実は、先日店頭に連れて行ったら「怪傑ゾロリ」(うちの子供たちの間でブームなんです)を手に取り、離さなかったのでそれを購入しました。sa-10さんの意見は今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/10/03 16:06

 それでしたら、文章を 読まなくても、


楽しめるものが いいですね。

 読むのに時間がかかると、ストレスに なりますし。

 でしたら、「スーパーマリオアドバンス」
シリーズが いいと思います。
 これでしたら、文章を読まずとも、
ステージを攻略していくというだけで 楽しめます。

 いずれも リメイク版で、もととなった作品は、
けっこう難しいところも ありますが、
このリメイク版では、わりとゆるやかに 設定し直されています。
めちゃくちゃに 難しいということも ないはずです。
操作は やっていくうちに 慣れていきます。

 また、カタカナが 読めるくらいにまでなったら、
「伝説のスタフィー」や、「とっとこハム太郎」
のシリーズも オススメです。
大人が遊んでも 楽しめるほどのデキで、おどろかされます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スーパーマリオ」ですか。参考URLを見たら面白そうですね。ただ、私が小学生の頃やった一番最初の「スーパーマリオ」が、難しくてクリアできなかったので、果たして5歳児に楽しめるのか?と思ってしまいます。

お礼日時:2004/10/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!