プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクについてです。
このバイクは軽くていいとか
軽いとどのようにいいのですか?

A 回答 (5件)

軽いバイクとは車重だけでは有りません。



取り回しが楽なのです。

前輪の直径とキャスター角にもよるのですが、コーナーでペタッと寝るのです。
立ち上がろうとしないバイク。また、ライダーの意思以上に寝られても怖いです。

これは、ライダーの使い方にもよるので、相性ですけど、アメリカンなどは寝ないし、レーサーレプリカはよく寝る様に味付けされて居ます。

ライダーに合わないと怖いです。

また、タンクやエンジンは大きく重いので上の方についてると、ヒラヒラ感は減ります。
    • good
    • 0

単純に車重の場合もありますし、運動性能もありますし、重量バランスの場合もあります。



4気筒のDOHCなエンジンだと、コーナーでは自らが力を入れて倒さないと倒れないですから、コーナーを回れませんが、2気筒や単気筒であれば、容易に倒し込むことができますから、帰ってコーナーが早い場合があります、車重は、取り回しですから分かりますよね
    • good
    • 0

まだ出ていない点としては、


・コーナーリングで有利(遠心力が弱くなるので)
・切り返しが楽(右カーブから左カーブへ移るような動作)
    • good
    • 2

駐車するときの押し引きが楽に行える。


加速が良くなる、燃費も良くなる。
でも長距離を走る場合は軽いと疲れるかもしれませんね。
    • good
    • 1

先ずは取り扱いが便利、


次は、燃費が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!