プロが教えるわが家の防犯対策術!

不惑の年のはずの40代、独身男性です。
こんな年齢でこんな相談しているなんてどうしようもないとは思うのですが
少し悩んでしまって投稿しました。
相談内容は、表題もある通り『安定した会社か、やりがいのある仕事か』
ということです。
今現在、私はフリーランスのIT技術者として生活しています。
ですが、このご時世定期的に仕事を出していただいていたところからの仕事が
激減。このままでは生活が立ち行かなくなり就職活動をすることになりました。
ハローワークや求人サイトを通じて数社に応募するも良い結果は得られずにいました。
ところが、最近応募した会社2社からいいお返事を頂きどちらを選択すればいいか
迷ってしまっています。仮にA社とB社とします。
【A社】安定した会社
 1.一部上場のIT系アウトソーシング会社。全国に支社を持つその業種では
   1,2を争う会社。
 2.待遇は正社員。福利厚生・保険も完備。
 3.実は、会社員時代に1度務めていた会社。派遣元の会社には全く不満はなかったが
   配属された派遣先の人間関係に疲れて退社。その後フリーランスへ。
   会社退社時に、配属先の件は全く話さず一身上の都合という理由で退社しています。
   就活再開時に、当時担当営業だった人に再就職の相談をしたら是非にという回答が
   あった。

【B社】やりがいのある仕事
 1.設立10年を迎えた、人材派遣会社。
 2.待遇は派遣社員。時給で仕事をする。ただ、社会保険は完備されている。
 3.こちらの会社は、就活中に応募した会社の1社。
   派遣先の詳しい情報をお聞きすると自分が最も得意とするツールを使用しての
   開発。最初は数か月の契約から徐々に期間が延びていくとのこと。
   もしかすると、紹介予定派遣になる可能性もあるという案件。

というのが、両社の簡単な状況です。
A社は非常に大きな会社ですので雇用の安定があります。でも心配なのは入社後再び同じ
現場に配属されてしまう可能性があることです。また同じ現場に配属されてしまったら
今度も耐えられるか不安です。
B社は、派遣元は若い会社ですが派遣先は非常にしっかりした会社さんでそちらの担当者さんも
私の経歴を見て是非お願いしたいと言っておられるようです。
ただ、B社は保険などは完備しているとはいえ派遣労働となりそういった面では安定しているとは
言えません。
自分で選択しなければいけないのはわかるんですが、どちらを選択すればいいか迷ってしまって
答えが出せないでいます。
乱文・長文になってしまいましたが、何か私自身が納得できる指針になるようなアドバイスが
頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

40代、独身男性のIT技術者なのですね。



いろんな職場を経験していると思いますが、書かれているように派遣業務は常に不安定です。
自分が最も得意とするツールを使用とのことですが、そこで長く働けるという保障はありませんからね。

そういう点では、A社とB社のどちらも同じだと思います。

入社して、数ヶ月後に別な顧客に派遣される可能性もあるからです。

それよりも、5年先、10年先に向けて自分がどうするのかの計画が大切です。
その計画に合わせて、転職先を選択するのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

ITエンジニアですよね?言語と専門分野によってはB社です。


今、腕のいい技術職が足りなくて売り手市場なので、実力的に問題なければわざわざA社に戻ってやりたくない仕事におびえるより、今からの2年くらいでさらに実績を積んでおくのがよいのではと感じます。
40代ということでちょっと微妙ですが、Wantedlyなどはご覧になっていますか?
分野違いならすみませんが、業界の雰囲気などはわかると思います。

専門がレガシーシステムの維持管理系で、これから新しいことに手を出すつもりがないのであれば、迷わずA社。
今度は嫌な仕事でもストレス発散方法を考え出して耐える、自分がマネジメントリーダーになるくらいの気概で、戻るのでなく挑戦者として入るのがいいと思います。

年齢的にもう現場にがっつり入ることはない世代なので、いずれにしても管理職になっていくのだと思いますが、今までフリーだったので組織の中の振る舞いを一から身に付ける必要があるかもしれません。
いずれにしても、これからのキャリアパスが実現できそうなところを選ぶつもりで考えてみるとよいのでは。
ステップアップしてまたフリーに戻るのはありだと思います。
自分の周りにもそういう人がけっこういて、その世界では名の通った人だったりします。
がんばってください。
    • good
    • 1

管理職です



間違いなく「A社」ですね。
ただ、A社に戻る場合は担当営業ではなく、その人を介して人事と話すべきです。
以前の退職理由をお話になって元の部署に配属されないようしてください。
そういう自分の場所を守るのもご自分次第なのです。

ご武運をお祈りしております\( 'ω')/
    • good
    • 0

【A社】ですね。


私自身はシステムエンジニアとしてやりがいを感じて永年勤めてきましたが、大手でしたので安定もありました。シニア世代に入り管理職として中小企業に転職し、定年を経て嘱託再雇用。そしてそれも終わり、今はその子会社(全員を親会社に派遣する会社)で派遣元責任者として従事しています。
なぜA社かというと、上記のように派遣元責任者という立場の仕事をしていながらですが、私自身は派遣については否定的な考え方なのです。雇用であるべきところまでコスト削減のために派遣に頼っているような原状の社会に納得できないからです。
したがって、仕事にやりがいは一番大事とは思っているのですが、派遣社員はお薦めしたくありません。
    • good
    • 0

ここに書かれている回答が分かれていることからもわかるとおり、


結局は自分の「価値観」とか「取れる生き方」とかでしか結論することはできません。

それには自分という人間をきちんと把握している必要があるのですが、できてますか?

過去成功したこと失敗したこと、その原因、
どういうときどうした時成功したことが多かったか、「やった」と思えることが多かったか、・・・

答えはあなたの心の中にしか眠っていません。
誰もそこに立ち入れない以上、それを起こすのはあなたにしかできないことです。

全力の選択を
    • good
    • 1

失礼ですが、40歳過ぎたら、やりたい仕事


ではなく、出来る仕事を選ぶべきです。

その意味ではA社ですね。
    • good
    • 0

いいお返事もらえてよかったですね。



A社は安定してていいかもしれないけど、前からいた人も立場あがってそう。
  受け入れてくれたのはありがたいけど不安もありますね。

B社はやりがいあって気持ちもあらたに出来そう。
 ただ、はじめは大変そうかも。お給料どれくらい入るのかとかも。

 会社の方が是非お願いしたいって言ってくれてるから、
 続けてけば良くなると思いますが。

独身である程度お金もあるならB社がよさそうな気もしますけどね。
    • good
    • 0

「やりがいのある仕事」というのはとても美しい響きですが、仕事としてやる以上そう簡単ではないように思います。



たまたまあなたの得意分野だとか、興味がある分野だとかであったとしても、給料をもらうために長く働くことを考えれば、バラ色が何時までも続くものでもないでしょう。

また仕事としてやる以上、安定性や持続性、収益性(給与・処遇)も需要なファクターです。まだ社会を知らない学生が「私のやりたい仕事は・・・」と夢を語るのとは訳が違うから、40代としての分別をもった慎重な判断が必要です。

A社の場合、派遣先の会社の件は正直に過去のことを話し、善処してもらうよう頼んでみてはどうですか。
    • good
    • 0

仕事が長く続けられる要因は、やりがいの有無で決まると思います。


なので、今後20年以上も働くことを考えれば、「やりがいのある仕事」でしょう。
この精神的な安定差は、若干の生活苦もカバーしてくれます。
やり方次第では、正社員採用や、より上級職にも、と言う希望も一杯です。
    • good
    • 2

失礼かと思いますが、ご結婚されてないのですよね。


でしたら、私なら、B社ですね。
既婚社なら、A社だと思いますが。。。
一度きりの人生、なかなか、やりがいのある、職に就く事は出来ないですし。
楽しい人生を、送って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!