プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの友達の家に
インフルうつりたかったのと御見舞で行ったんですけど
1時間くらい?一緒の部屋にいて、
ゼリー食べて向かい合わせで喋ってて
そのあとベットに寝転んで話しながらゴロゴロしてたんですけど、
マスクはしてましたが、時々と、ゼリー食べる時は外してました
それからトイレも一回借りて、友達は薬で熱下がってたから元気でした

ほんと1時間ちょいしかいなかったんですけどうつってる可能性ありますか?
昨日から少し頭痛がするのですが、うつってた場合いつ発熱しますか?

A 回答 (4件)

インフルエンザの潜伏期は1〜2日です。

友達の家に行って3日経って発熱(37.5〜38.0度以上)がなければうつっていないと考えられます。あと、B型はあまり重症感がないことも多いです。
まぁ考え方にもよりますが、家族全員うつるとは限らないし、学級閉鎖になってもクラスの7割は元気なんです。感染力は強いですがうつらないことも多いし、うつろうと思って努力しても発症するとは限らないですね。
ただ、インフルエンザには肺炎や脳症の合併症があって、これが風邪とは違うところです。私の患者にも亡くなった方がいます。インフルエンザは死ぬ病気だということは認識しておいてくださいね。
    • 0

インフルにかかるとその日の夜から朝にかけて高熱が出ます。

その段階ではまだ体が丈夫なのですが、徐々に弱っていきます。

ただし、うつったから必ず症状が出るとは限りません、免疫でやっつけてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

熱出てない、、笑
潜伏期間とかあるじゃないですか?友達にあいにいったその日に熱でなかったらうつってはないということですか?

分からないね。

仮に感染していても発症しない可能性がある。
しかしもし感染していたら、そのウィルスが質問者の家族にうつる可能性大。お父さんやお母さんがインフルで倒れたら質問者の責任。
    • 0
この回答へのお礼

家族にうつるかとかそーゆーことじゃなくて今感染の可能性あるかの話なんで勝手に首突っ込まなくて結構ですにか

>インフルうつりたかったのと

何で?
学校をサボりたいの?
    • 0
この回答へのお礼

別にそこ関係あります?
言ったところで学校は行けとかゆうだけだろうし私が求めてるのはうつってる可能性はあるかだけなんで言うつもり無いです^_^