賢いポイント生活をはじめよう >>

遺産相続の手続きを司法書士に依頼しました。
ところが、父の面倒を見ていた兄夫婦が遺産リストを開示してくれません。
司法書士にそのことを聞くと、見ない方がいいからとよくわからない説明しかしません。

司法書士は兄寄りの手続きしかしてくれず、つっこんで話を聞こうとすると
法律の素人にえんえんと法律の話をし、混乱させ、結局こちら側には
遺産リストを開示しません。

話が進まないので仕方なしに司法書士を解約し、弁護士を依頼し、
法律にのっとって、正しく遺産分割をしてもらうようにしました。

ですが、司法書士には様々な書類を渡しており、その中には印鑑証明などもあります。
印鑑がなければ印鑑証明書も役には立たないかもしれませんが、
兄夫婦と通じている司法書士が持っているのはいい気分ではありません。

書類の返還を弁護士に依頼しましたが、書類の名前もわからいないから無理だと言われました。

解約した司法書士から書面を返還してもらうのは無理なのでしょうか。
せめて印鑑証明だけでも取り戻したいのですが、、それも無理なのでしょうか。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「書類の名前もわからいないから無理」とは、弁護士が口にしたのか、司法書士が口にしたのか。

どちらにしてもおかしな対応です。
書類の名前って「印鑑登録証明書」に決まってるではないですか。
印鑑証明を返して欲しいと言われて、そのような書類はない、印鑑登録証明書ならあるというならば、ただの嫌がらせですし、はっきり言って「アホ」です。

「手続きの依頼中に印鑑登録証明書をお渡ししてある。返還願う」で司法書士ならわかるはずです。

相続の処理をするのに、遺産目録を見て、遺産分割協議をするのですから、相続人に遺産の目録を見せないなんてのは、いったい何をしようとしてるのか理解に苦しむ態度です。
見ない方が良い?
交通事故にあった死体じゃないんですから、頭が弱い司法書士なんでしょうか。
相続人に見せなければ、話が進まないじゃないですかね。
本当に司法書士なんですか?
関与を打ち切ったのは正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやっと、まともな意を聞けた!!と思いました。
書類の名前もわからないから無理と言ったのは弁護士ですが、おそらく司法書士に
連絡をしたところ、返却してもいいけど、なんの書類を返却するのか教えてくれ、
的なことを言われたのではないかと推測します。

いろいろな書面はありましたが、印鑑証明だけは返して欲しいと言ったところ
返事がなく・・・。

遺産目録を開示しないことについては本当に意味がわかりません。
まだ30代後半?ぐらいの若い方です。
父の残した土地の横の家の人から、この司法書士が来て、引っ越しを考えていないかどうか
打診があったそうで、だいぶしばらく土地を売らないかと言われたそうです。
この行動の意味もわからないし、司法書士協会に訴えたら、事情はわかったけれど
いろいろな言動を裏付ける証拠がないならどうにもできないと言われました・・。

だいぶまいっていたので、回答に心を救われました。
ありがとうございます!

無理ではないような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!