人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

総合危機管理士について。
総合危機管理士という資格(各級ごと)について、資格を取得している、または詳しい方にお聞きしたいのですが、この資格を取得することで、就職(再就職含む。)、キャリアアップ等で具体的なメリットはありますか?
不快な物言いかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃれば助かります。

A 回答 (1件)

資格取得を趣味にしている者です。


資格取得を趣味にしていて、民間資格も含め約100程度保有していますが、この資格は取得していませんでした。
今回質問の総合危機管理士のHPを確認しました。
スゴイ資格ですね。資格を取るのに、団体に加入しないといけない。講座に出席しなければいけない。
講座に出席し、それで取得する系の資格もありますが、金額が高すぎますね。また、年会費もかかる。
危機管理士という名称でしかも士が付いてる所がうさん臭いですね(笑)
しかも特定非営利活動法人って単なるNPO法人ですね。NPO法人は基本的には株式会社と変わりません。ほぼ。
それをさも、国の法人ぽくかいてますよね。ますます怪しい(笑)
なので、年間の費用がかかり、講座の受講が必須で、試験料がかかり、更新料がかかる民間資格。
で、ほとんどの人が知らない資格。資格取得が趣味の私でさえ知らない。
取る意味があるかどうかという質問であれば、騙されてもいいのであれば、いいのではないでしょうか。
危機管理であれば、通常は防災士が一般的ですけどね。ま、防災士もNPO法人ですが、まだ、多少メジャーです。
あと危機管理で出てくるのがBCAOですが、ここも同様にうさん臭さ満載ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得に要する時間と金額を考えればメリットはなさげですね…。
危機管理について考えることができました(-_-;)ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング