プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスターの餌について

ハムスター(ほとんど白っぽいイエロー、メス)をお迎えして10日ほど経ちます。ペレットはニッパイのハムスターフード、ソフトタイプをあげています。
今体重は42gでペレットは4~5gあげています。少し多いと思いますが一日で全部食べきってしまい、翌朝にはお腹ペコペコのようでアピールがすごいんです…。
おやつにはミックスフードに入っていた穀物類(コーン、大麦、小麦、マイロ)をあげていましたが、太ってしまうのが心配で昨日から小鳥の餌をあげました。ペットショップでも同じような鳥の餌とペレットをあげていたので、私も鳥の餌をペレットと合わせてあげたのですが、すごい勢いで鳥の餌を食べます。
ペレットを少し減らして鳥の餌をもっと増やしても肥満などの心配はないでしょうか??
ペットショップの時は鳥の餌がエサ箱に余っていたのに今は掃除機のように吸い込んで巣箱でゆっくり食べています。
また、ペレットは食べきれないくらい入れておくと良い、と聞いたのですが、そうなると『ペレット4、5gよりもっとたくさん+鳥の餌たくさん』入れておくのがいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

何か月の子ですか?

基本的にペレットだけでも大丈夫です。まだ小さな子でしたら増やしてあげてもいいと思います。
野菜などは上げていますか?
鳥の餌は上げなくてもいいものです。ペレットはもう少し固いものをあげたり
数種類を混ぜて様子を見たほうがいいです。
歯が削れないとのびてしまうので。
ハムセレ、ヘルシープレミアム
ハムセレはかなり固いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
2カ月の子です!
今日も朝、4gペレットを上げたのに既に今、空っぽです。
人参を1gあげましたが、完食…
この食べっぷりは固さに原因がありそう、ということでしょうか?!(;_;)