プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇2つあるんですがまとめて1つにすることってできますか?

質問者からの補足コメント

  • おばあちゃんのお母さんの仏壇とおじいちゃんの仏壇です!
    血が繋がってるとかそうゆうわけではないのでやっぱり不可能ですかね?

      補足日時:2018/01/29 00:38

A 回答 (5件)

嘗てはどの家にも代々伝わっている宗派に属し、その教義に従って礼式を行うという風習がありました。

葬儀、墳墓、仏壇や位牌の形式、法事その他の儀礼です。その習慣が残っていて、それに従うのが習わしとなっているのでしたら、それが一番無難でしょう。
最近は、それもあまりはっきりとしていない家が増えているようです。その場合は、ご自分の判断で、気のすむようになさっていいのだと思います。
何しろ宗教のことですから、他人がどう言おうがそれにとらわれる必要はありません。
    • good
    • 1

何故2つ有るのか?元々1つだったけど、新しい仏壇を買って、心を入れ替えてもらったけど、壊し忘れて2つ有るとかなら、仏壇屋さんとか、仏壇に詳しい方にばらしてもらって燃やすのが良いかと思います。


以前に心を抜いたのなら、何十年たってからでも誰でも処分できます。
それで気分が晴れないなら、神主さんにでもお祓いしてもらって、仏壇が有った場所を清めて(またすぐに穢れますが)使ってはいかがでしょう。
分家などから家が誰も居なくなって、都会暮らしなので、本家として預かっているとか、いろいろな理由があるかと思いますが、2つになった経緯をお聞かせいただかないと、何とも言い難いです。

その上で、代々続いている仏壇が1つ有って、戦後、お父さんやおじいさんが別のに目が行って別の教えの仏壇を買ったとか?私の村に、りっしょうああせいかい何て言うかいの信者が増えて、今までの仏壇も今までの墓も今までの寺もそのままで、それにもう一つ信ずる物を等と言われて二つの仏壇が有る家があります。
葬式は以前からのお寺にお願いして上げるので、新しい仏壇は蓋をしておきます。
そういうのを一つにする、一つを捨てるなら、良いでしょうが、2つを合体させるのは駄目です。
カルト的教団なら、古い仏壇は捨てなさい、燃やしなさいと言うはずですので、2つ有ると言うことは、そう言うのでは無いと思いますので、もう少し詳しく書けるなら、お願いします。
    • good
    • 1

仏壇はひとつの家庭とおなじ考えたらひとつになることはないように思います何で2つあるのですか?

    • good
    • 1

中にお釈迦さんの 画とかあるので もしや可能かもふん

    • good
    • 2

お寺で聞いた方がいいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!