プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のリコール?いけなさすぎて無償の修理が数件溜まってます。
連絡したらその紙があれば時間かかるにしても全部やってくれるんですかね?

A 回答 (4件)

リコールは、自動車メーカーの都合になるので、

行けないのであれば、都度行けない理由などを言って、電話して引き取りに
来てもらえば良いのかと思います。

今の時期とか、車を買いに来るお客さん少ないので、暇だったりすると思いますが、
3月とかになれば車も売れ出すので、忙しくなって対応は無理かと思います。

ディーラーの営業マンとか、車検の時とか、2人組みで1台の車で来て、
そのうちの1人が車に乗り込み、自走して運んだりしています。

1カ所でもパーツ交換するのに時間かかりますので、それがいくつか溜まれば、
1度にやれるかどうか微妙な疑問だと思います。

入庫は要予約制という感じになっているので、今日突然行ってやってくれ~と
いうのは物理的にそのパーツがあるのかも疑問ですし、そこに暇な作業員がいる
とも思えないと思います。
    • 0

紙がなくても、リコールが受けていないことが分かると時間がかかるがすべて行ってくれますよ。

ただし、リコールのカ所によっては、部品が必要になり部品が店にない場合は対応出来ません。
複数あるなら、車体番号なりを事前にいったりして、リコールのカ所なりを確認してもらい、予約を行っている方がよいです。

あまりにも長期間かかるようなリコールだと、代車を貸してくれる場合があります(ガソリン代は自己負担(当たり前))
    • 0

リコール対応は、メーカーとしても 期日までに対処済ませなければ 国土交通省からお叱りを受けます。

タカタのエアバックリコールは、交換対応を済ませないと車検が通らない様になりました。
これは、対応が遅れてるので 国土交通省がしびれを切らし取った策です。

行けなさ過ぎてと言って 代車も貸してくれますし 自宅へ引き取り納車してくれるでしょう 早々に受けないとまずいです。
    • 0

リコールの連絡が来ているのに行かないでいて、リコール部分の所為で事故起こしても

メーカーに責任を問う事出来ませんよ。
速く行った方が良いですよ。
時間に関してはリコールの内容が分からないと答えようが無いです。
    • 0