アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6口コンセントのスイッチを入れるとスイッチ部のLEDが点灯するタイプを使用していますが、1箇所LEDがチカチカ点滅しています。
このまま使用しても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

回答No.4とほぼ同じ見解です。



LEDをチカチカ点滅させるためには、それ用に設計した回路の組み込みが必要です。たぶん6口コンセント(テーブルタップでしょうか)には、そんな凝った商品づくりはしませんから、チカチカ点滅するのであればLEDではない可能性が高いと思います。

コンセントのスイッチに付いている小さなランプはネオン球であることが多く、これは回答No.4にも書かれているように、劣化などがあると点灯状態が不安定になることがあるんです。
私が長年使ってきた加湿器に付いているランプもネオン球のようで、最近は星がまたたくように何となくチカチカしています。
    • good
    • 0

うちは、点灯消えてからの現役ですが?

    • good
    • 0

ホコリが入ったりして、接触不良で、電球がチカチカする可能性。

100vは、それとは別系統なので、大丈夫です。うちのは、最終的に、点灯しなくなりましたが、普通に使っています。口で、ふーっと息を吹き付けると、直る事も!
    • good
    • 0

そのコンセントに付いているランプは、本当に LED でしょうか? 殆どのコンセントに付いているランプは、ネオン球で直接 AC100V で点灯するものです。

ネオン球は内部の放電が不安定になると良く点滅状態になあります。LED は点滅するような回路が入っていない限り、点滅などはしません。

下記に詳しいことが書いてあります。ネオン球は、劣化すると揺らめくと言った感じの点灯の仕方になります。LED は耐圧の関係上そう持たないみたいですね。
http://bbs29.meiwasuisan.com/electronic/13048614 …

と言う訳で、恐らくはネオン球の点滅だと思います。これは、コンセントの本体とは関係なく生じます。私の持っているランプ付き AC タップでも点滅しているものがありますね。実用上は問題ないでしょう。
    • good
    • 1

特に問題は無いと思います。

    • good
    • 0

5口コンセント❗️


怪しいのは、使わない方が安心出来ます。
    • good
    • 0

問題はないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!