プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロ経済学の問題です。答えが2になるはずなのですが、答えが合わずに困っています。

問.次のマクロモデルを考える
Ys=Y Yd=Ys Yd=C(Y)+I+G
この時、C(Y)=20+0.9Yとする。この経済では完全雇用GDPが120の水準で、現在のGDP水準が100であるとする。財政支出の増加で経済を完全雇用の状態へ導くには、財政支出を??増加すれば良い。

??の部分が分からないのですが、どういった風に解けば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Yd=Yなので、Y=C(Y)+I+Gとなります。



よって、Y=20+0.9Y+I+Gとなり、0.1Y=20+I+G・・・①となります。

さて、ここで乗数効果を考えます。

・乗数効果について
http://keizaigaku.jp/macro/macro1/macro105/

今回は変数として考えるのはGDP水準であるYと財政支出Gのみです。残りの定数である20とIは無視です。

よって①より、0.1ΔY=ΔGとします。今回はGDP水準を20上げたいので、ΔY=20となるΔGを求めます。

すると、ΔG=2となるので、財政支出を2増加させればよいとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗数効果についてもう1度勉強してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!