アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹種はコノテガシワです。
写真の【①切口】から切ってしまったので、卵形の樹形に空間ができて間延びしてしまいました。
コノテガシワの樹種(ヒバ類)は枝葉のない所から切ると、
もぅ萌芽しない性質なので諦めていたら、少したってから萌芽してきました(^_-)-☆
それが、写真上の【②の古枝からの萌芽です】
ちなみにこの樹木は鉢植え栽培です。
もしかしたら鉢植え栽培からかも知れないと思ったのですが...。
でもその枝葉のない枝から萌芽してきた原因の意味が分かりません。
このコノテガシワは、10年以上も経っている樹木です。
質問としては、なぜ枝葉のない所より萌芽してきたのですか?
教えて下さい(^。^)y-.。o○

質問者からの補足コメント

• 写真入りです。

「樹木の事です。不思議です!分かる方いまし」の補足画像1

A 回答 (2件)

コノテガシワは、幹だけでも芽が出ますよ。

私、ずぼらなので、丸坊主にします。
場合によっては幹を一本だけ残して、それの葉を全部毟って、それでも芽が出てきて、5年もするとまた切らなければならないほど成長します。

今の木の分け方でいうと、ヒバ類でも、コニファーの種類に分けられるような、或いは、それに近い樹種は結構芽が出ます。
特にこれから立春過ぎ、あるいは春彼岸過ぎの地植ならほぼ出ます。
ただし、質問主様は鉢植えとのことですので、出ない場合もあるかもしれません。
鉢植えなら、芽が出ないことより、鉢の水分が無くなって、芽が枯れてしまう方が心配ですが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどコノテガシワは、萌芽するんですね。
ヒバ類は、全ての樹種が枝葉のない所で切ってしまうと、樹齢と共に萌芽してこないと思っていました。
そういえば消毒でも、スミチオンを散布しますとヒバ類は全て薬害が発生すると思っていましたが、
コノテガシワに関しては、スミチオンで薬害が発生しませんでした。
ですから「強いなぁ~」って印象でしたね。
質問の萌芽の件もそうですけど、何事も原則は付き物ですね。
質問に答えて頂いてくれましてありがとうございます(^。^)y-.。o○

あなたは何か思い違いをしていないかな?。

確かに、針葉樹類は枝葉のないところで切ると萌芽しないことが多いが、「萌芽しないことが多い」というだけで「絶対に萌芽しない」というわけではないんだがね。
なので、稀にではあるが、萌芽することもあるのだよ。
確率的に低いので「萌芽しない」と言われているだけで、全く萌芽しないわけではないんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ヒバ類は、全ての樹種が樹齢と共に絶対萌芽しないと思ってました。
でもこの樹種のコノテガシワは萌芽するみたいですね。
何事にも、稀とか原則が付き物なんですよね。
質問に答えて頂きましてありがとうごぜいます(^。^)y-.。o○