Win 98SEです、私のマイドキュメント内にはMy Picturesホルダーがありますもちろん画像を保存しております、これは自分で新規作成で作りました、PCを去年の4月に購入した時はスキャナーもデジカメも無く気にしていなかったのですが、確か「My Pictures」と「My Music」が初期設定で存在していたように思います、その後いろいろあってRecoveryCDで2、3度全部インストールし直しました、現在OSは特に問題ありません、伺いたいのは、再インストールした後は「My Pictures」が無かったので作ったのですが、「My Pictures」はウインドーズに標準で存在すると言う記事を見たのです、しかもどうも画像用に特別な機能付きで、何処にあるのでしょう、と言う事でこのあたりをご存知の方、よろしく。

A 回答 (4件)

どちらも「マイドキュメント」フォルダの中にあると思います。


そして、マイクロソフトの製品をしようすると、それに関連して作成されるはずです。
ですので、フォルダを削除した後にその製品を使わないか、設定を変えない限り復活します。
また、マイクロソフトにあわせて、同フォルダを初期設定にしているソフトもあるようです。
    • good
    • 0

こん**は。



Win98(SE)~WinMeなら、『マイドキュメント』の中に
「My Pictures」&「My Music」フォルダが入っている
と思います。
    • good
    • 0

わたしは98SEをMSのCD-ROMからインストールしましたが、MyPicturesフォルダはありませんでした。

使わないので無くても困らないのですが、どちらかというと消しておいてもいつのまにかに復活してたような記憶があります。

レジストリのなかにはPhotoEditorがMy Picturesを保存場所のデフォルトパスに指定しているようなので、もしかするとOffice2000の方の機能のからみかもしれません。

Win2000、Me以降は間違いなくOSの標準機能なのですが。
    • good
    • 0

僕もWin 98SEです。


My Picturesホルダーは最初から入っておりました。
プリインストールソフト(画像関係)の「開く」メニューでは必ず最初にMy Picturesホルダーが開きましたし、IEで、画像の保存をしようと思うと、必ずMy Picturesホルダーが開きましたから、やはり、最初からのものだと思います。(再インストールで無かったのはなぜでしょうねぇ、まぁ、別に無くてもいいものだからでしょうか?)
ちなみに、My Musicホルダーは、うちの場合は、最初から入っていたわけでなく、Media Player7にアップグレードしたときに同時に作成されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧機から新機へのmy picturesの宿替え

 新機を入れる予定ですが、my pictures(約1000枚JPEGなど)を旧機から移籍したいのですが、メカ音痴の私でもできますでしょうか?
ちなみにWindows98SEからWindows XPへの乗り換えです。

Aベストアンサー

LAN組みましょう。

費用 効果 を考えると1番だと思います。

できれば機種 型番 
接続経路(モデム? ルーター? LANケーブル使ってる?)など
書き込まれると良いでしょう

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/

Qウインドーズ98、起動用のフロッピーディスクが使えない場合

かなり古いPCなのですが、富士通のノートパソコンNR33Xというものを使っています。リカバリーCD(ウインドーズ98)を起動させるためのフロッピーディスクの方が専用フロッピーディスクドライブの故障のため動かせません。幸いCDドライブの方は使えます。そのためCDドライブの方だけを利用してリカバリーする方法があれば教えて欲しいのです。

あまりPCについては詳しくないため、素人考えなのですが、フロッピー内のデータをCD-RにコピーすればCDドライブだけでリカバリーできるようになるのでしょうか?また、どこかのサイトで、起動用のデータをCD-Rに焼いて利用するためのダウンロードサービスなどをしているところはないでしょうか?ご教授くださいませ。

それ以外の方法でもかまいませんが、このような場合で、リカバリーする方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく初期状態ではパソコン起動時にFDをよみに行く設定になっていると思われます。なのでCDを一番に読みにいく設定にします。
BIOSの設定画面で起動順を変更できます。
FDをもとに起動可能なCDを作成して
CDドライブにつっこんで再起動かければOKです。
PCが起動したらリカバリCDと変えます。
>起動用のデータをCD-Rに焼いて利用するためのダウンロードサービス
ですがWin98でコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から起動ディスク作れます。

Qウインドーズ95にUPデートとかあるのですか?

ど素人質問で申し訳ありません。

パソコンはネットとメールしか使っていないので
まだウインドーズ95を使っております。

よくアップデートした方が良いということを聞きますが
未だやったことがありません・・というより95でも
やれるものだったのでしょうか?

それとももう95は、フォロー対象外ソフトになっているということも聞いたことがありますので、もうその必要性もないのでしょうか

スタートのところを見てもないようですし、その点知りたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンはネットとメールしか使っていないので
まだウインドーズ95を使っております。

今でも、その環境のPC使っていますが、何の問題もないですよ。5年も前に組み立てた、今となっては遅いPC(K6/200MHz・64MB)なので、Windows95が最も似合っています。1か月に数通はウイルスメールが来ましたし、ポートスキャンもあったかもしれませんが、とりあえず自衛(OEは基本的に使わない)はしているので、常時接続環境で3年を過ごしました。

>よくアップデートした方が良いということを聞きますが
未だやったことがありません・・というより95でも
やれるものだったのでしょうか?

■アップデート
おっしゃっている内容が、IEから直接OSにダウンロードされるWindowsUpdateのことを指すなら、Windows95もWindowsNT4もその対象外です。

■OSのアップデート
不具合修正ファイルは、下記の「最新モジュール」と「サービスパック1」から、入手できます。Windows98出荷以降は、ほとんど更新されていませんが、それはどのバージョンもよく似たものです。

#他に、西暦2000年対応用の修正ファイル群が存在しましたが、今ではダウンロードできません。

http://www.microsoft.com/japan/win95/library/default.asp

■セキュリティ情報
ネットワークのセキュリティ関連については、IEやOE(とそれに関わるツール類)あたりのユーザを対象に、数多くの修正ファイルが提供されています。私は、ここ(Technet)の情報を元に、IE5.5の修正を行っています。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp

■そもそも
Microsoftは「サポート切れ」という逃げ口上で、古いOSの不具合修正をやりたがりません。当然のように、あることないこと並べ立てて、新OSの優位さ(前バージョンがどれだけ不具合だらけだったかを露呈)を説き、新しい市場を開拓したいからです。また、Microsoft自体がそうやって大きくなった会社(阿多くん、そのとおりだよね)です。すべてのAT互換機にインストールされることを目標にし、また高額な対価を要求しているのだから、責任を持って不具合修正するべきですけどね。

ただ、Windows95出荷時(1995年)に大量に売りさばいたWorks4のアップデートをすでにその存在が忘れられかけた1998年に公開するなど、たまには「いいこと」もやります。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a697e018-98d7-445e-9cce-adcefe7833c5&DisplayLang=ja

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/library/default.asp

>パソコンはネットとメールしか使っていないので
まだウインドーズ95を使っております。

今でも、その環境のPC使っていますが、何の問題もないですよ。5年も前に組み立てた、今となっては遅いPC(K6/200MHz・64MB)なので、Windows95が最も似合っています。1か月に数通はウイルスメールが来ましたし、ポートスキャンもあったかもしれませんが、とりあえず自衛(OEは基本的に使わない)はしているので、常時接続環境で3年を過ごしました。

>よくアップデートした方が良いということを聞きますが
未...続きを読む

Qウインドーズ上のボタンなどが文字化けしてしまいます。

窓の手というソフトをインストールしたらウインドーズ上のボタンたとえば、
▲の矢印などは5と表示されるようになり▼の矢印は6などと表示されます。
そのほかのラジオボタンやチェックボタンが認識できなくなりました。同じく
すべてのクリックボタンが表示されなくなりました。ソフトをアンインストールしても解消しません。どのように復元すればいいのでしようか?
どなたかご指導頂けませんか?

Aベストアンサー

参考URLにあるダウンロードファイルを使うと簡単に修復できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q「ウインドーズ98」を使っています。立ち上げると、画面が黒くなったままです。

「ウインドーズ98」を使っています。立ち上げると、画面が黒くなったままです。黒い画面いっぱいに「ドット」のような点が永遠続いている画面になっています。

最近ウイルスセキュリティーソフトの期限が切れたため、アンインストールの後、無料の「avast!」をインストールして使っていました。数日普通に利用できていましたが、それが原因でしょうか?

●立ち上げると、黒い画面が出て、それ以降はエンターキーを押そうが、コントロールキーとオルトキーとデリートキーを同時に押そうが、変化しません。「ピッ」という音の反応はあります。

再起動してもこの状態であり、PCが使えないわけです。。゜(゜´Д`゜)゜。

そのため、私が代わりに質問しています。

だれか、修復の方法のアドバイスをお願いいたします。 m( _ _ )m m( _ _ )m m( _ _ )m

Aベストアンサー

私も以前6年前位に、98を購入し、一昨年(2004年3月)に、突然画面が薄くなり、黒くなってしまいました。大事な資料がハード部分に保存してあったので、その日にパソコン量販店へ行って見てもらいました。そしたら、そのときは起動したので、その場で保存してあったファイルをその場で購入したメモリースティックに保存しました。
その後、メーカーに出して見積もりを出してもらったら、画面の液晶に問題があるということで、修理代7万円かかりました。でも、購入したとき入っていた5年間の保険とかのおかげで、多少割安か、ただだった気がします。
いずれにしろ、メーカーに問い合わせるか店で見てもらうことをお勧めします。 


おすすめ情報