出産前後の痔にはご注意!

かなり長いです。絵を描く人に回答お願いしたいです。

2年ほど前からTwitterで仲良くしているAさんという方がいます。私もAさんも絵を描いています。私は二次創作のみ、Aさんは一次も二次も描きます。私は趣味で、Aさんは商業で描いています。

ここ最近、Aさんが絵の事で落ち込みがちで元気づけたいと思っているのですが、何と言えばいいのかわかりません。内容は、絵を上げるたびにフォロワーが減る、絵自体も伸びない、つぶやきでリクエストを募っても反応が来ないからミュートにされてるんだ…みたいな感じです。Aさんも私も表のアカウントとは別に鍵垢を持っているので、公開しているアカウントは数日に1回つぶやくかどうか絵も数週間に1回上げるかどうかです。
Aさんは表のアカウントをフォローしてくれた人には全員フォローを返しているのでフォロー2桁フォロワー5桁のような絵師さんでは無いですが、絵でお金を貰ってる方なので絵を見た人がリプで褒めてるのをよく見かけます。フォロワーも多いです。一次創作が多めで二次創作でも流行りジャンルをほとんど描かない人です。
鍵垢では色んな絵を頻繁に描いていますが自信が無くて仲いい人以外に公開できないと言っていました。
私はAさんがイラストを上げるたびに(公開、非公開問わず)感想をTwitterで送っているのですが毎回同じような文章になってしまいます。

以下、質問です。絵を描く人に答えていただけたらと思います。

*自分よりも圧倒的に絵が上手い人に対して良い褒め方ってありますか?あなたの描く絵が好きと毎回のように言っているので、適当に言ってるのではないか、仲良いからお世辞なのではと思われてそうで悩んでいます。元々褒め言葉を口にするのが得意ではないので毎回似たような内容になってしまって、たくさんの人から絵が好きだと言われ慣れてるであろう状態で好きしか言えないのがもどかしいです。
*毎回好きだと言われたり似たような言葉で褒められると鬱陶しく思ったり反応に困ったりしますか
*技術的な事を褒められるのと感覚的に褒められるのとどちらが嬉しいですか
*自分よりも明らかに下手な相手から言われる不快に思うことってありますか(デッサンがめちゃくちゃな人から指摘を受ける等)
*構図や色使い等の悩みを自分より画力が低い相手からわかる、といわれた時って苛々しますか
*Twitterでのフォロワーの反応を気にしすぎる場合の対策等ありましたらお教えください

イラストで悩んでた時に色々聞いてもらったので、今度は私が力になりたいと思ったのですが…。愚痴自体も独り言のようなもので構われたくないのかなと思ったりもします。(実際鍵垢をフォローしているAさんの現実世界の絵を描く友達はつぶやきをスルーしてます)
また塗り等技術面での悩みについて私も同じ事で考え込む事があるのですが、画力が違いすぎてわかると言うことさえ失礼なのではないか…と考えてしまって結局何も言えない事が続いてぐるぐるしてしまいます。

長文失礼しました。
相談に乗っていただけたら嬉しく思います。

A 回答 (1件)

ツイッター特有の褒め方なのですが

細かく技術を褒めていくのではなく
語彙力を落として感情的に褒めていくとお互いに長続きします

自分の絵が満足言ってない人に対して技術を褒めても、不満点を褒められているようなものです
貴方の悩みは知らないけど、私は好みですって言えばよろしいかと

また、他の人が褒めてるから私は別の褒め方しなきゃ!
とかいうのは不要な発想です
同じ内容であっても、回数の方が描き手としてはうれしいものです!

語彙力を落とすというのはわりと有効な手段で、勢いをつけて褒めるということができます

あああああああああああいっぱいしゅきいいいいいいいいいいいいい

とか言っておけばいいわけですから
本人に直接褒めリプ送る以外には、宣伝をすることです

私の好きな絵師さんを是非皆にみてほしい
といった主旨のツイートで布教を行うんです
絵師自身には出来ない行為なので喜んでもらえるとおもいます
    • 2