プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
分かりづらい文章でしたら申し訳ありません
正解、不正解という問いではなく
皆様のご意見を聞けたらと思い、質問させて頂きます

私は現在社会人2年目の24歳、男です
先日からの寒波により、私が住んでいる地域でも雪が降りました
生憎、積もったのはほんの数センチ程度でしたが
朝になっても道路に雪が残り、雪掻きをしている人も、ちらほらみえました

今年と違い昨年も雪は降りましたが、今年のように積もることはありませんでした
なので今回の降雪にも特に意識することもなく、私はいつも通り
職場へ出勤したのですが、どうやら何人かの職場の方々は
通常より早く出勤し、駐車場の雪掻きなり、社用車に積もった雪の除雪作業を行っていました

職場についてからは私も雪掻き作業を手伝ったのですが
雪掻きが終わってひと段落ついたころに
上司の方から、
「こういう日は少し早く来るようにしてね、他の人たちも早く来てたから」
と告げられました
私は思わず
「皆さん、早く出勤するように事前に連絡があったんですか?」
と素で聞き返してしまったのですが
「いや、こういう時の一般常識だよ」
とだけ返ってきました
その時は
「そうですか、申し訳ありません」
と返事をしました

そういうものなのかと自分で納得し
次からは、早く出勤しようと思いますが
何か自分の中で腑に落ちないところがあり
質問させていただきました

私の職場は教育関係なのですが、
駐車場には朝一から車の出入りがけっこうあります
なので上司の方に
「その出入りする方の為に雪掻きはしないといけない」
と言われたのですが
部署の違いといいますか
駐車場を出入りする方達との関わりが私にはほとんどありません
むしろ関わらなくていいと言われているほどです
何故、こんな時だけ呼ばれて手伝えと言われるのか、と思ってしまいました
また、
「もし急な用事で呼ばれても、車に雪が積もってたら行けないでしょ?
 だから朝からちゃんと仕事が出来るように、準備のために早く来て先に社用車の雪は落としておく」
とのことでした
仕事が円滑にできるように準備をしておくというのは当たり前であり
私もいつも始業の15分前に出勤し掃除等を済ませています
ですがこんな雪が降り、道路が凍結している状況で誰が車で急ぎで来いというのだろうか
と思ってしまいます
もし、過去にそのような前例があるというのなら納得もできますが
長い時間ではありませんが、私が働き始めてから朝一で社用で出かけたことがありません

多忙な時期を除けば仕事に追われる訳でもありませんので
通常通り出勤し雪掻きを行っても全然いいのではないかと思ってしまいました

愚痴のようになってしまい申し訳ありません
長くなってしまいましたが、やはりこれは上司の方がおっしゃられた通り
雪が降った日は通常よりも早く出勤することが一般常識だから、で全て納得するものなのでしょうか
「電車の中では静かにする 食べ物を食べたりしない」
と言った、暗黙の了解なのでしょうか

私としても今後は早くに出勤するつもりなのですが
皆様の意見が聞けたらと思います
よろしくおねがいします

A 回答 (13件中1~10件)

決して一般常識、ではないです。



あなたの会社内の「常識」にすぎません。いわば、特殊常識。
「うちの会社の常識、世間の非常識」ということは、多くの会社にあることです。

だから、あなたが腑に落ちない、と感じるのはムリもないです。
決して「一般常識」ではないのですから。
上司は会社の常識と世間の一般常識の区別がつかなくなってしまっているだけです。
そして、そういう人はたくさんいます。

また、日本では契約労働時間以外の無償労働を当たり前、常識、と理解している人もたくさんいます。
終身雇用制で、一度入社した会社で定年まで居続けた時代の名残です。
みんなで協力して滅私奉公し、会社が成長すれば、それが自分の一生を保証になったのです。
滅私奉公を美徳という風潮が支配していました。

今の日本の会社はそういう保証をしていません。だから、滅私奉公しなければならない理由はないです。
でも、その会社でこれからも働き続けるのなら、特殊常識にしたがってしまうのが一番波風が立たない生き方です。
その上司も、そうやって長年、波風立てないように生きてきたのだと思います。

今後あなたがどうするのかは、あなた自身の判断です。

一般常識かどうかについての回答としては、
一般常識ではありません。その組織内部の特殊常識です。
でも、特殊常識を「これが常識」と思い込んでいる人は世の中に多いです。
またそう思っている人の方が、その組織内では生きやすいです。ストレスが少ないです。
あなたの上司もそういう人で、だから、一般常識という言葉を使ったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
おかげで納得することができましたのでベストアンサーに
選ばせていただきました

上司の方もとても良い方なので、自分の為と思って言って下さったのは
分かってはいるのですが、
一般常識という言葉がどうしても引っかかってしまい
質問してしまいました
この仕事も、職場も職員も好きですので
仕事を辞める、辞めないということは考えておりません
波風立てず頑張っていこうと思います

粗末な問いにも関わらず、丁寧な回答をしていただき
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 12:10

常識は 人に言われるまでもなく 親から自然に教育されるものです。


親が非常識なら 子も非常識な人となり それが当たり前となってしまいます。
質問者の考えは 質問者及びその家庭環境での常識にしかにすぎません。それが社会常識とは別なこともあります。
そして、日本人の常識と 日本に長く住んでいても 在日等の人の常識は 良し悪しは別として 別なことも事実です。
今更 それを改めることもありませんが、大人になり まともな社会人 そしていずれは人を使う立場になりたいなら それくらいのこと 言われなくてもねぇ
まあ、会社で言われたことが非常識と思うなら辞めたらよいでしょう 先が思いやられますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
まだ実家に住んでいるので、親からは早く出るように言われたのですが
それを聞かずで怒られたのが結果です
返す言葉もありません

まだ自分も若く、経験不足で半人前なことは承知しております
今の職場は好きなので、辞めるつもりはありません
これから学んでいこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 12:17

一般常識とは、また違う気がします。

貴方より、もっと早く出社して雪搔きされていた方達は、きっと
奉仕の心で、そうされていたと思うんですよね。貴方が、そう思われるように今後でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
そうですね、奉仕や思いやりの心は
自分でも欠けている部分だと思っています
教育関係の職場でなので、なおさらですね
精進してまいります
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 12:24

気がきく人間か 思いやりのある人間かって事をだと思います



今の若者には理解させる事は困難な事だけど 悲しい事があったら暗い服を お葬式では笑わない といった日本人が備わった美徳だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
思いやり...そうですね
足りていないのだと思う時があります

常識にしても勉強不足でした
これから学んでいきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 12:49

そうですね


ほぼ常識の範囲内かもしれません
というより私は保育士なのですがやはり子どもたちのため
保育園のために雪かきのため1時間半くらい前に出勤しましたよ
若い子たちは時間ギリギリでしたが笑
要は自分で必要性を考えられるかどうかそれを行動に移せるかどうかで
その人の人間性の問題かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
やはり、保育士さんだと常識と捉えられるんですね
教育関係と言いましたが、私の職場も保育園です
と言っても保育士ではなく、事務の職員ですが

関わらなくていいと言われたというのはそういう理由です
「保育には関わらなくていい、事務だけしていろ」
といった感じでしょうか
なので、今回のことが余計にもやもやとしてしまいまして

ですが、子どもの為ですよね
私も子どもが好きでこの職場にいます
その考えが足りていませんでした
以後、気を付けます
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 13:00

雪や台風等、天候による影響で、通勤に障害が発生すると思われる時、通常より早く出ます。


それは、勤務先で何かをしなければいけないからでは無く、通勤中にアクシデントが有った場合、遅刻を避ける為の処置です。
誰しも、初めては有るものです。
次回、同様の事がある時は、注意された事を実行する❗️
それで良いと思います。
そうしないと、貴方の評価にも影を落とし兼ねませんからね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
通勤中のアクシデント、考えてもいませんでした
問いと違う部分でも、常識がなかったんですね...
教えていただき、ありがとうございます
気を付けていこうと思います

その言葉にとても救われました
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 13:06

会社の決まり事


法的には違う結果が出るだろうが 空気を読むのも大事。
学校じゃ無いからね
忖度、融通が大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
そういうことですよね
常識云々ではなく、割り切らないとどうしようもない部分
ってことなのですよね
元より意見しようなんてつもりもないので
空気を読むつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 15:39

こりゃ意見のわかれるとこだと思うね。



一般常識ってほどじゃないけど、気がきくやつは当然のこととして捉えてるね。
なんでそんなことも思いつかないの?って考えてるんじゃないかな。

一つ言えるのは、サラリーマンとして上手に生きていけたり出世したりする奴ってのは、朝早く行って雪かきする気遣いができるやつ。
上のやつの評価って、結構そういうとこにあったりするんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
考え方の違いの一つと捉えたら良いのでしょうか
私としても、とても気のきく方だと思いますし
とても良い方なのですが、当然ですが考え方の違いは多々見受けられます
上昇志向のある方といいますか

自分があまりそういったものがないので
それも問題だとは思うんですが
そういった所で違いが生まれるといったことなのですよね、きっと
ですが、気遣いはできた方がいいですもんね
その心は持ちたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 18:44

住んでる地域が雪国ならば【出来る】社会人なら思いつくべきことだったと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
おそらく雪国という程ではないんですよね
雪が積もることがあまりないので...
なので余計に今回の事態に前例がなく
質問させていただくに至りました

しかし今回の事で学んだので
次回から気を付けていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 14:29

思いやりの心ってことでしょう。



全盲のおばあちゃんが横断歩道で困っています。
これは助けるのが思いやりですよね。
でもこのおばあちゃんとは部署違い以上に全然関わり無いんですけど?
何故手伝ってあげなきゃいけないの?

あなたの言っていることは、これと同じようだと思います。

>ですがこんな雪が降り、道路が凍結している状況で誰が車で急ぎで来いというのだろうかと思ってしまいます
そういう人も居ます。
来いといわれなくても行かなきゃ行けない事態ももしかしたら存在するでしょう。
私は教育関係でないので分かりかねますが。生徒の不幸とか?

>「電車の中では静かにする 食べ物を食べたりしない」と言った、暗黙の了解なのでしょうか
そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
そうですね、思いやりですね
精進してまいります

お礼日時:2018/01/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!