プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職のエントリーシートに「あなたにとっての仕事とは?」の作文がでました。正直アルバイトしかした事がないので分かりません。
お金のため?生活のため?自分が考える事はどれも違う気がします。
仕事ってなんだと思いますか?

A 回答 (4件)

就活向けなら、

「人の役に立つこと」
なんてどうですか。
私もそういう内容で作文書きました。
    • 0

わたしだったら 生きてくため!

かな
    • 0

聞かれているのは、仕事の内容そのものではなく、仕事に臨む考え方です。

自分本位で考えれば、お金や生活は目的になります。
他人本位で考えれば、貴方が仕事をすることによって他人にどんな影響が有るのか、
社会で考えれば、働いて税金を納めることを考えて、国や地域はどうなるのか、
貴方からではなく、相手から見たら貴方の仕事はどうみられるのか、
会社には、雇用、納税、文明発展、という目標が有り、それを支えるのが「仕事」です。
書くことは一杯あるはずです。
    • 0

そうですかね?

あなたは「お金のため」と書くと、もっとマシな回答があるだろう、と思われるのを
心配しているのですか?
やりがい、生きがい、目標というのは、生活という基盤があってこそ成り立つものではないでしょうか。
家族、自分の生活のため、まずは収入を得て生活基盤をしっかりする、ということは
当たり前で、悪いことではないと思うのですが。
みんながみんな、自己啓発と国家の発展(笑)のために、働いているのではないですよ。
    • 0