プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつだかわかりませんが、近々、別居してた旦那の兄夫婦が旦那実家に同居すると話を聞きました。


そしたら次男の私たちはどこまで気をつかったほうがいいですか?あまり頻繁に旦那実家に行かない?急な保育所の送り迎えは頼めない?など


気をつかったほうがいいとこ、今まで通りなことができなくなることなど教えてください。

A 回答 (5件)

お子様のことだけにして、最初に兄夫婦の了承を得ましょう。


またお願いしたあとも「この前はありがとう」って、手土産くらいは持って行かないとね。
あと兄夫婦に会いに来たという用事を作ることも考えてみては。
    • good
    • 0

家の中のものは自由に使えなくなります。


冷蔵庫を勝手に開けるはご法度。
子供をお願いすることも頻繁になると嫌な顔をされますし
おやつや差し入れなどは欠かせません。姑のみが関わるのであれば良いのですが
相手にも子供がいる場合は 難しいかも。
家に来ていただいて面倒を見てもらうことをお薦めいたします。
頻繁に行ってもいいが 自分たちのことは基本自分たちで。
自分がされたら嫌な事はしない。が基本ですがみんな考え方が違うからむずかしい。
わずらわしさから逃れたいなら 付かず離れずの距離感と一線は必要です。
義親と余り仲良しな会話は 義両親と一緒にいる時だけに。
変にヤキモチやかれても面倒です。
義姉を常に立てる。義姉の居場所がなくなるような言動は避ける。
普段から余り義親と接触していると 私よりあなたの方がお義母さん嬉しそうだから
介護お願いしますね。なんていわれちゃいそう。
義父母に対して何かしなければならないときは勝手にせず 義姉さんに相談して支持に従う。
後々 そのほうが気楽だと思います。
    • good
    • 0

まだお若そうな兄夫婦が同居とは…理由が気になるところではありますが、兄嫁によりますね。

兄嫁も働いているのであれば お姑さんに頼みやすいかもしれないし…様子を見る方が良いですね。
    • good
    • 0

義理姉を立てるようにすれば、問題は無いのでは? 訪れるときの手土産も、義理姉の喜ぶものなどを。

    • good
    • 0

義理のお姉さんの性格次第だと思いますが、


たいていは「私ばっかり旦那の親と同居で損してる。次男のお嫁さんは
いいとこどりしてる」て思うみたいです。
あまり親に頼らない方がいいかもですね。
実家に行くならお姉さんに手土産でも持って行くといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!