最近安くスキー板を揃えようと思いネットオークションを徘徊しておりましたが、当方スキー暦20年の割には、今までそれほど道具に関してはこだわりもなく使ってきましたのであまり知識がありません。今回は板とビィンディングを探しているのですがどれが良いのか決め兼ねております。
私の滑り方は、比較的ギャップのない急斜面を小刻みなターンで全速で突っ走るのが好きです。逆にモーグルと新雪はかなり苦手です。
レーシングとかデモとかカービングとか色々ありますがどのタイプが良いのかも分りませんし、それぞれのモデルの評判や価値もわかりませんのでその辺りを教えて下さい。もし良ければ、現在実際に出品されているものを参考にお話いただければ分りやすいです。予算は送料も合わせて¥10000くらいですが、安ければ安いほどいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は、スキーの中古は殆ど出回っていないと思います。



理由としては、ここ3~4年で道具の進歩が大変早く、
それが毎年毎年繰り返されており、
数年前の板では乗り味が格段に劣ってしまうからです。
(つまり、商品価値の下落が激しい)

最近の板は、道具に関してこだわりのない方でも
びっくりするくらい性能が上がっています。

メーカーとしても、小売店としても、
毎年毎年いい板が開発されているので
売値は高値安定となっています。

つまり、中古品よりも新品を売ったほうが
利益が数段多くなる市場構造になってしまっているのです。


前年のモデルを探してもそれほど安くない状況で、
スキーヤーも最近は道具への出費がかさんでいる状況です。

たしかにそういうときこそ中古市場って存在意義があるはずなんですけどね。

ただ、実際には今年の板に乗ってみたところ
どのメーカーもある程度完成の域に達した感があります。

今後、中古のマーケットが盛り上がってくるかもしれませんので
もう少し待ってみるのもいいかもしれません。






_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近のスキーは以前よりだいぶ良くなっているんですね。
デザインだけの違いだけかと思っていました。とりあえず今年の冬がくるまで気長に探してみます。そのときはなるべく新しいものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 20:26

私は長野県出身で、スキーはよく行きます。


私もそうですが、スキークラブ員の方や指導員の人は年に1、2台はNEWモデルを購入
しています。そのような方と知り合いになるのが早いと思います。
私の家には何台も残っていますよ。
あと、インターネットでワンゲルスポーツのページにかなり安い道具が出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう買っちゃいました。数年前の新品シーレーラーをビンディングつきで¥13800でした。でも、最近のカービングは桁違いに良いと別の人に教えられて、ちょっと後悔してます。ともあれ、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古CDは買っていますか?

洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか?
「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

Aベストアンサー

買おうと思ったときに既に廃盤になっていたもの以外は新品です。
中古を購入しない理由は著作権元に印税が入らないからです。

Q深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

トリノオリンピックでクロスカントリーをフリースタイルで走っているのを見ましたが、さすがオリンピック選手は速いですね!スケーティング走行は本当にアイススケートのスケートの走法にそっくりです。そして、走路面も平坦に踏み固められていました。つまり、そうしないとスケーティング走行はできないと言う事でしょう。

クラシカル走法なら、深い新雪でも走れます。足を前後に動かすだけですから。後に車の轍のような二本の跡が残るので後からついて行く人はその上を走行すれば良いわけです。雪国で実際に使うなら、クラシカルスキーのほうが実用的でしょう。

深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私が、思うに両方とも×だと思います。
なぜなら、深い深雪ではクラシカルにせよスケーティングにせよノルディックの競技用スキーでは、幅が狭くて雪に埋まってしまうからです。
山スキーのようにある程度の幅があれば、別ですが...
化け物のような体力があったとして、幅の広いスキーを使って走法を選択するならば、スケーティングの方が早いかもしれません。
回答の的を得てなかったらごめんなさい。

Q都内の中古CD店

GW中に都内で中古CD店まわりをしてみようと思ってます。
そこで、お勧めの中古CD店などの情報を頂けたら幸いです。
なるべく規模が大きく品揃え豊富なところを知りたいです。
以前友人に神楽坂にはなかなかの数の中古CD店があると聞いたのですが。
どうなんでしょうね?
都内でも、ここの地域は中古CD店が密集してるよ、などの情報も助かります。
お願いしますー。

Aベストアンサー

中古CDといっても、ジャンルにより…だと思いますので、とりあえずは大きい店舗ということで。
「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^^;

「レコードマップ」という本を見ると、意外なところに中古CDのお店があったりするので、一度見てみては?と思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E2%80%9907-%E2%80%9908-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%B7%A5%E6%88%BF%E7%90%83/dp/4313881077

中古CDといっても、ジャンルにより…だと思いますので、とりあえずは大きい店舗ということで。
「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^...続きを読む

Qモーグルのスキー板について

最近モーグルを始めようと思い、モーグルコースを
滑るようになりました。しかし板は基礎用で、脚を
極力そろえるようにするとトップとテールが太いため
板と板が重なってしまいコントロールができなくなったりします。
またモーグル特有のコブの形状には基礎用だと対応しにくい気がします。
モーグルコースを滑る時、モーグル板を履くとやはり滑り易くなるのでしょうか?
それとも板のせいではなく僕の技術が足りないからモーグルコースが滑りにくいと感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

モーグルの板はあまりカービング形状になっていないので通常板が重ならないので滑りやすいですね。Hartの板はサイドカーブが強いですが、モーグルモデルは大丈夫です。
それとモーグルの板と基礎用とはトップの柔らかさがかなり違います。基礎の板でトップからコブに入ると硬すぎて反発してしまうし、それを無理にすると板が負けてしまい「咲く」状態(板が反る)になるのでやめたほうがいいですね。

モーグルモデルは比較的安いので一度試してみてはどうですか。

Q名古屋(三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店

名古屋(もしくは三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店を教えてもらえないでしょうか!

名古屋の大きいCD販売店というとタワーレコードくらいしか思いつかないもので・・・。
ジャズCDを大量に買いたくて、できれば大きい、でかい中古CD販売店を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Jazz専門なら、バナナレコードJazzシンジケート店という専門の中古屋さんがあります。これは、栄のプリンセス大通りのダイエーの、道を挟んだゲームセンターのお隣にあります。階段を上がっていくと、2,3店あります。

あとは、栄のウォッチマンのそばのバナナレコード、名古屋パルコの中のバナナレコード、先のダイエー栄店の石橋楽器に隣接するゲオ、なんかが思い当たります。

そして、意外においしいのがみなさんのおっしゃるブックオフ、しかし、ビニールのパッケージの接着部分がねちょねちょになっていたりするので、価格は安いが、私としては、CDを買って満足!!って気持ちにはなれません。貴重なものが、普通に置いてあったりするので、あなどれません。

Q子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 私はしっかりした、カービングスキーをお奨めします。ショートスキーは手軽に見えますが、滑って見ると非常に安定が悪いことに気づかれると思います。私も子供にせがまれてショートスキーを1本買って乗ってみましたが、いつもふらふらしていて安定が悪く、腰が疲れました。子供さんを膝の間に挟んで滑ると余計お分かりになると思います。身長より一寸短いくらいのカービングスキーをお奨めします。これまでのスキーに比べて持ち運びは抜群に便利ですし、子供さんと滑られるのなら、始めのうちはストックも不要と思います。

Q増設CD-RW(中古)のIDE接続(プライマリー/スレーブ)接続について

譲渡PC(ValueStar NX-VC30H,WIN98SE)に、
内蔵CD-R (セカンダリ/マスター)接続以外に、
増設CD-RW(中古)を、IDE接続(プライマリー/スレーブ)しました。
(内蔵HDDは、プライマリー/マスタ IDE接続)

BIOS画面では、内蔵HDDおよび増設CD-RW(中古)しか認識していません。
デバイスマネージャのCD-ROMには、
SONY CDRWDVD CDX310EEのみ(増設CD-RW(中古))が
表示されています。

また 増設CD-RW(中古)では、読み込み(コピー貼り付け)はできますが、
書き込みもできませんし、また音声も出ません。

Aベストアンサー

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用すると便利です。
http://www.storeroom.info/cdm/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html

>CODECのインストールと理解いたしますが、当面は現状のOSドライバ,
 メーカードライバDLで 検討してみます。

CD再生のコーデック(ドライバ含め)は、OS標準で98より前から持って
います。CD_INとドライブ側は、4ピンでした、訂正致します。
スリムならマザボから省かれている可能性があります。そこでUSB外付
けですが繋げても使えない(と感じる)速度なので・・・。

このあたりは、目的が使うことか、検証・実験で意味が違ってきますが
使えないと分かったら、検証しても自己満足で、経験上意義はあまり無
いです(私の場合)。

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用する...続きを読む

Qモーグルの攻撃的な滑りって?

モーグルコースを滑るようになって3シーズンになります。
よく攻撃的な滑りとかいいますが、具体的にどんな滑りを攻撃的とゆうのでしょうか?

私個人の滑りはすぐに暴走してしまうのでコントロール重視で滑ってっていますが、草大会で「攻撃性がない」と指摘されました。スピードがある滑り?

ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラインを縦にとって板のトップを下へ下へと向けていき、エッジの切替を早くし、板を常に接雪させ、常に体の下に板がある状態をキープする。
私がコブを攻めるときはこんな感じですかね?
モーグルポジションの基礎滑りなので、ちょっと違うかもしれませんが。

ただし、コブで飛んじゃう人やテールを振ってるだけの人はどう見てもヘタッピィにしか見えませんね。

Q東京の中古CD屋さん

今度、東京へ行く機会があるので中古CD屋さん巡りをして音楽CDをごっそり買ってかえろうと思っています。
中古CD屋さん巡りをしようと思ったら東京ならどこへ
行くのがいいのでしょうか?希望の音楽ジャンルは洋楽ロック、邦楽ロック、J-ポップです。

Aベストアンサー

「レコードマップ2002」という本をお読みになることをおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313881026/249-7262831-0480364

Qスノーボードの板とビィンディングとブーツ

こんにちは。
スノーボード初心者の質問ですが、去年、BURTONのブーツを購入しました。ブーツは白です。
今年は、板とビィンディングを購入しようと考えています。
そこで質問ですが、板はK2の黒とピンクっぽいのを購入予定です。
ブーツはBURTONなのでビィンディングのメーカーは、どちらに合わせたらいいでしょうか?
それと、ビィンディングの色は、板にあわせるべきかブーツにあわせるべきか迷っています。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビンディングは、ブーツのメーカーに合わせるのをお勧めします。

特にビンディング、ブーツの両方を製造しているメーカーですと
基本的に自社のブーツに合わせたビンディングを製造しますので。

尚、購入の際は、お店にブーツを持参するのをお勧めします。
同じメーカーの同じサイズでもモデルによってブーツの形状が
異なりますので、お持ちのブーツをビンディングにフィッティングして
選ばれた方が良いと思います。

色に関してですが、これは完全に好みですね。
ちなみに私の場合は、何となく板に合わせてます。

ブーツとも板とも合わせず、ビンディングの色をアクセントに持ってくるのも良いと思います。

お好み道具を見つけて、良いシーズンを過ごして下さい☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報