プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、最終出社日となりました。私が辞める旨は今週の月に部長からメールがあり、業務については後ほどマネージャーからお伝えするとのことでした。
ところが、私に引き継ぎをしていた人が、私のところにきて、「仕事引き取ります」といって、全部書類を持って行きました。おそらく、まだマネージャーが指示していないのに勝手にとっていったとおもいます。だいたい、この派遣をやめようと思ったのは、この引き継ぎ者がなかなか引き継ぎを進めないからです。普通、引き継ぎする人は、退職のパターンですが、この会社は、一人一人の仕事量が少なく、いつ誰が欠員してもいいように余裕を持たせており、派遣も予備のために雇うという感じです、実際、私が入る前は、私がいなくてもまわってました。
その引き継ぎ者も、暇なんだと思いますし、契約社員なので、仕事がないと切られる可能性も出てきますよね。ただ、私の仕事を取られたら、私は、最終日までやることが何もなくなってしまいます。
こういう場合、引き継ぎ者は仕事を知ってるわけだから、いそいで私の仕事を取る必要もないですよね。最終日に「申し送り」があれば、それを確認する程度でしょう。

だから、直ちに部長に「あと3日、出社しなくてもいいんでしょうか」と言ったら「仕事はマネージャーにまかせているから、ちょっとマネージャーと話してみる」といいました。その後、引き継ぎの女性と、私がマネージャーに呼ばれて「仕事は渡してください、○さんには、違うことを頼みます」と言われました。でも、これは、その引き継ぎ者(契約社員)の立場を優先させたんだと思います。
「なんで、勝手に仕事をとってるんだ、もどして」とは言えないでしょう。
所詮こっちは辞めていく派遣ですから。

ただ、今日も、午後は仕事がなく、明日も多分ないです。今朝マネージャーに「やることありますか」っていったら困ってました。

明日ですが、定時までいるべきか、午後半休するか、早退するかで悩んでいます。

筋としては定時まで居るべきだと思いますが、仕事もなく座ってるのもね。派遣会社は、定時までいてほしいんだろうけど、派遣先は、その辺どう感じてるんでしょうかね。

午前は退職手続きがあるとのことでしたので、一応出社はします。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私の仕事をとられた・・・

なぜ退職するのにその仕事にこだわるのかが理由が見えません。
私の仕事とは考えず、会社の仕事と考えては?

派遣での経験は何度かありますが自分は、
自分の役割が終わった、手が空いたなら
他の人の雑用を引き受けたり、
いよいよもってする事がなくなれば
何かあれば呼んでくださいねといい、掃除とかしてましたよ。
手持ち無沙汰に耐えられないのであれば、
朝挨拶して、早退を相談されてみてはどうでしょうか?

人員に余裕のある会社との事ですから派遣先はどっちでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最終日まで、私にやらせておけばいいと思うんですよ。今回は、すでに、私の仕事を知ってる人がいるわけで(その契約社員の方)、私は引き継ぐ必要がないんです。
それを早々に「引き取る」って、嫌がらせかって思いましたよ。「お前は、用無しなんだよ」って言いたいんですよね。
挨拶は午前か午後三時までに済ませたいと思ってますがね。
でも、最終日に早退する派遣も見たことないですね、、。笑

派遣でもうすぐ辞めるならやることなくても定時までいます。

給料減るの嫌だし。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、実は、契約は1月末までだったんです。でも、私が更新しないといったら、いてもらってもしょうがないので、26日でやめてと言われたんです。
そんなこともあって、なおさら居づらいというのもあります。
だけど、ほんと、こんなに仕事を渡さない会社も珍しい。暇なんだから、もう派遣
雇うなって言いたい。
まあ、もう少し他の方の意見も聞いてから、考えます。
ただ、たしかに、明日「早退します」っていうのもね~、派遣先にどういう印象を与えるのか、、。
ありがとうございました。