プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学なんてお金あるんだからこの食事代半分くらいだしていいよねって言いました。すると友達がそれを親にいったみたいで私立こそ国立や県立よりお金がないんだからそういうわけにいかんのよとうちを馬鹿扱いし、しまいにはうちのことを馬鹿なんだねって言ったらしくはあ?私立こそ金あるし高い料金出してるし例えば高校も私立だから金があるんだから冷暖房設備もあるんだしそっちこそ馬鹿な親だと思ったのですが間違えなのは私ですか?

A 回答 (2件)

私立大学を一括りにする時点であなたも、あなたの友達の親も同レベルですので、そこは気にする必要はありません。



まずは、あなたの意見への反論です。

私立大学と言っても慶應や早稲田みたいにお金を沢山もっているところもありますよ。

しかし、定員割れを起こしている私立に関してはどうでしょうか?

・愛知新城大谷大のケース
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/koukou …

「大学事業は赤字続きで、あれ以上続けると学校法人そのものの経営が危なかった」

あなたの周りの私立大学に関しては知りませんが、私立大学も廃校になっているところがあります。募集停止の話も聞きますし。少子化で私立廃校も加速するでしょうね。定員割れしていると赤字にもなりますし。

次にあなたの友人の親への反論

一方、有名な私立大学は目指している人も多く、定員割れはもちろんなく、さらにOBやOGからの寄付金もかなりありますよ。

例えば、慶應大学や早稲田大学がお金が無いわけないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年に2万材料費を払ってて年間で4万
今回食事代が4000と別の食事代が1000となんか年間の中から払えるように計画立てろよって感じで
まあだから学校が少し負担すればいいのにって話
全部足りませんでしたもう一回お金集めますはやめてほしいってこと

お礼日時:2018/01/25 21:17

高校も大学も、公立より私立の方がお金がかかります。


親の収入が同じぐらいだと、学校にお金かける分、家計に余裕がありません。
借金してまで、子供の授業料はらってる家庭もあります。少し気配りを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそれは大変だ
その友達貧乏だからもっと大変だー(笑)
私の家はどちらかというと金銭感覚狂ってるとか言われるくらいの裕福なのでまぁちがいすぎるのか

お礼日時:2018/01/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!