プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険受給資格者証の退職理由コードについて。

去年の11月に夫の転職の為、2年勤めていたバイトを辞め隣の県から引越してきました。
先日失業保険を受給する為ハローワークに手続きに行
きました。

離職の理由を聞かれたので夫の転職に伴い引越しで仕方なく辞めたことを告げると、「自己都合」ではなく「特定理由受給者?」などというのになるかもしれないので必要な書類を提出してほしいとのことでした。
それの審査に通ると3ヵ月の待機期間を待たずすぐに受給できるとのことでした。
ただ、隣県で前職場から今の自宅まで高速で2時間以内の距離なので審査で通るかはわからないと。

書類を提出したのが一昨日。

雇用保険受給の為説明会を受けて下さいと言われ、本日説明会に参加し、「雇用保険受給資格者証」というものを渡されました。
そこに離職理由コードというものがあり、私は33番になっていました。
調べたところ33番は特定理由受給者の番号とのことで前回説明を受けた3ヶ月の待機期間がないものでした。

受給資格者証が33番になっているということはもう審査に通ったのでしょうか?
それともこれから審査され、自己都合に変わることはあるのでしょうか?

雇用保険受給資格者証を渡された時、前回提出した離職票の離職理由の欄に「主人の転職に伴い」と書き加えて下さいと言われ書き足しました。

A 回答 (1件)

はい。

あっさり審査は通り、3ヶ月の
『給付制限』を受けずに、失業給付は
受けられます。

待期期間は7日間ですのでご注意下さい。
(失業中であることを証明する期間です。)

特定理由離職者 離職理由コード33とは、
正当な理由のある自己都合退職です。
http://blog.goo.ne.jp/moryouyou2016/e/1ffedaccaf …

ですから、会社都合というわけではあり
ません。しかし、
・3ヶ月の給付制限はなく、
・国民健康保険料の減免措置
を受けることができます。

よかったですね!

よい就職先が見つかることを
お祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!安心しました。次の就職に向けてがんばります♪*゚