プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が昨日急に倒れて、原因はてんかんだったんですけど、てんかんって危険な病気ですか?
また、エビ中の子が前に亡くなった時の原因がてんかんだったって聞いたことがあるんですが、ほんとですか?
また、てんかんになった患者は長生きできないですか?

質問者からの補足コメント

  • また、てんかんは障害者として扱われるんですか?
    それと、ユニバなどの、ジェットコースター系とかは乗れますか?

    てんかんになってしまって、できなくなることがあったとしたら教えて欲しいです。

      補足日時:2018/01/25 21:07

A 回答 (9件)

エビ中の子は心臓の不整脈です。



てんかんとは全然違う病気です。噂に惑わされないように。
    • good
    • 0

てんかんは発作中に脳波をとったり、症状や発生時間、発生頻度から治療や程度が決められます。


また、精神障害者福祉手帳という障害者手帳を取得できるため、障害者に含まれることもあります。

てんかん=早死にはなりません。

治るとは限らず、また、絶対に治らないというものでもありません。
投薬で経過を見て、きちんと服薬していれば発作を予防することが出来るてんかんもありますが、きちんと行っていても
疲れやストレスがたまってしまったり
睡眠不足などの不規則な生活で発作が起きてしまうこともあります。
また、数年の期間投薬がなくても発作がなければ
治ったと判断されることもあります。
ですが、また発作が起きてしまうこともあります。
    • good
    • 1

てんかんが、若死にすると言うのは、聴いたことがありません。


今は、薬で良くなる場合が多いそうです。
お医者さんの話を良く聴き、治療しましょう。
ちなみに、ロック界のスーパースター
ニール・ヤング様が、てんかんの持病をお持ちですが、コンサート中に倒れたと聞いた事がありません。
薬で、抑えられるのでは?
    • good
    • 1

分かりません。

    • good
    • 1

薬によって発作を抑えることもできます。

全員が全員押さえれるわけではありません。
発作を一年以上起こさなければ自動車免許を取得し車の運転をすることができます。発作を起こしたら運転はできなくなり、また一年以上発作を起こさなければ運転できるようになります。
発作を起こさないようになれば、薬を飲むだけで生活の制約はありません。

発作を頻繁に起こすようであれば、ジェットコースターに乗っていて発作を起こすと舌をかんだり舌が巻いて喉に詰まったりすると生死にかかわるので乗らない方が賢明でしょう。
それとお風呂の湯船につかることができなくなります。湯船につかっていて発作が起きると体の制御ができなくなり水死してしまうからです。

長生きできるかどうかは、発作を起こして事故に遭遇するかしないかと周囲が応急処置を取れるかにかかってくるかと思います。長い発作の時は救急車の出動を要請して病院に運び処置をしてもらわないと発作が止まらないし呼吸が止まることもあると聞いたことがあります。

このようにいろいろな人の助けが必要なので障がい者になります。もっとも認定医が認定した場合のみ障害者としての援助が受けらえるようになります。


お友達はゲームをする人ではありませんか?であれば寝不足とゲームの光などにより一過性のけいれん発作を起こした可能性もあると思います。体調に気を付ければ二度と起こすことはないと思いますよ。

いつまでもお友達でいてあげてくださいね。
    • good
    • 1

程度がいろいろだと思います。


子供のころから気を失う発作を何度も起こしていて薬を飲んでいても、発作が出てしまう人もいれば、気づかずおじさんおばさんになってから発症する人もいます。

お友達はちゃんと病院で治療されるんでしょうから、心配しなくていいですよ。
もし周囲に言っておくべきことがあれば言うでしょうから。

てんかんの患者さんで気を失う発作の出る人は運転免許とったり、外科医になることなど
危険が伴うことに制限がかかるみたいですね。*手術中に発作出ると大変だからね。
興奮や緊張が発作を誘発するぽいのでジェットコースターはやめたらどうでしょうか。
載ってる中に発作出たら振り回されてどうなっちゃうかわかりませんよ、最悪・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その子は二年前(中学2年)の時に初めて発作がおきたらしくて、その時は様子見で何もわからなかったらしいです。
この前倒れた時は、目は空いているけど、一点を見つめたままの状態で、手は震えていて、泡を吹いていたんですけど、これは、てんかんの中でも治すのが難しいタイプですかね?

お礼日時:2018/01/25 23:56

今は、良い薬や治療法もありますから、きちんと生活していれば、寿命はふつうでしょう。

今度発作があったときは、周囲の人たちがサポートしてあげてください。
    • good
    • 2

短命という話は 知らないかもだけれどふん


まあ病気なので どうかなふん
発作時は 静かに寝かせておくかなふん 衣類緩めたりふん

噛まないように 何か口に噛ませておくとかふん
どうかなふん
    • good
    • 2

てんかん患者ということを隠して自動車運転してて、事故おこしたニュースがありました。

運転中の発作は危険なので、運転させていいかどうか、問題になりました。
 発作を誘引するおそれがあるものは避ける。人によってそれがまちまちだから、ケースバイケース。
 適切な対処ができないと、やや危険かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その子は高校生です!
普通の人より早く死ぬとかゆうことはありませんか?

お礼日時:2018/01/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!