ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

防衛大学校についてです。ネットでは、旧帝大以上だとかMARCHよりは上のレベルだとか、色々言われていますが、実際お試し受験の方が多いじゃないですか。どれが本当なのか、分かりません。
地方国公立を目指しているレベルでは防大前期は難しいですか?
今年後期を受けます。後期のレベルも知りたいです。
地本の方には、後期は防大第一志望の人が多くて、色んなレベルの人が受けるよ。だからしっかり勉強すれば大丈夫。と言われました。
ですが、不安です。来年度、大学に通いながら防大前期の勉強をしようとも考えています。

A 回答 (2件)

https://remblog.net/nda/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4 …

防衛大学校に通っていた人の記事です。(途中で退学)

昔は東大や京大の次に君臨する超難関大学だったとのことですが、ブログ主曰く、今はMARCHより少し上程度らしいです。

ただ、試験科目に小論文や身体検査があるので、直接の難易度比較は難しいものがありますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旧帝大以上と聞き、心底不安になっていましたが、少し安心しました。
防大に関して、調べ尽くしたつもりでいましたが、このブログは初めて見ました。教えてくださりありがとうございました。小論文や面接で、しっかり自分の意見を述べられるように、頑張ります。

旧帝大以上ですよ。

地方国公立を目指しているレベルでは防大前期は無理です。
    • 0