はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年、受験を控えている者です。
広島大学情報科学部か工学部第2類に受験しようかと考えています。情報科学部は新学部で色々不安があります。そこで新学部でのデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

倍率が上がりやすい

しかも情報系は人気
    • 1

新学部の最大のデメリットは「社会に先輩、OBがいない」ということでしょうね。

就職活動、就職のときに「学部、学科の先輩」がいると、何かと有利ですから。

しかし、逆に「先輩、OBの評判が悪い」ということで、就職のときに「マイナスの目」で見られることもあり得るので、両刃の刃ですね。

あとは、教授陣やカリキュラム内容がまだ確定せずに「試行錯誤」「とりあえず作ってみた」という「未熟、中途半端、不足」かもしれない、ということでしょうか。
また、受験生のレベルや偏差値も未確定なので、競争率や合否レベルが不明ということもあるでしょう。

ただし、それなりに「時代や社会の要請」に基づいて新設されたものでしょうから、社会的ニーズは高い、従来の学部・学科にはない斬新さ・特徴あるカリキュラムというメリットもありますので、双方のバランスと利害得失から判断されればよいと思います。
    • 1