『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一歳半の息子は手掴み食べが大好きです。
手で食べるとイイとか聞くので最初は特になにも思わずに食べさせてたのですが、もうそろそろスプーンやフォーク使わせないといけないかな?と思い始めました。
旦那の妹は自分の子供が手で食べたりすると汚い!とかやめて!と怒りすぐ手を拭きます。
なのでうちの子が手で食べてるのを見てた妹はなんとも言えない顔でうちの子を見てました。
その顔を見たらやっぱりもうやめた方がいいのかな?と思い始めました。
どのように手掴み食べからスプーンにかえることができましたか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

スプーンはまだ先ですがフォークはさしてあげてそれを渡す。

手をもってさすのを手伝ってあげる。
少しずつ見せて やらせて慣らしていくと 自分でするようになります。

最初は好きなデザートだけとか決めてやらせてあげるといいです。

さしてもすぐに抜けることが多いのでギザギザのついたフォーク(Edisonのフォーク)とかだと子供も失敗しないので自分からするようになります。
    • 5

私は手でぐちゃぐちゃにしてから顔で食べていたと昔母が言っていましたwwそれを母は笑いながら見ていたそうです。

弟が年子で面倒を見てもらえず、食事は1人でしていました。2歳から3歳にかけてスプーンに変えられたと思います。それは母がスプーンの使い方を優しく教えてくれたからです。

目をそらしてはいけない、口に上手に運べない時は「ここにお口があるよ」など声をかけてくれていたそうです。

焦らずゆっくりとできるようになれば大丈夫ですよ、私の父は子育てを一切やらない人だったのでたまに様子を見に来るとめちゃくちゃ怒られたそうですが母だけはいつも優しかったです。今では感謝しかないです。

ですのでお母様がピリピリせずにご自身のペースで声掛けだったり一緒にゆっくりと食事をされてはいかがでしょうか??ご参考までに^^;

お子様の健やかな成長をお祈りしています。
    • 0

手づかみがいいわけではありません。

手づかみを無理やりやめさせることが良くない、が正解です。
理由は食事に嫌悪感を持ち集中して食べなくなったり食事自体を嫌がるようになるからです。

子どもは親の真似をしてとても速いペースで物を学びます。
つまり食器を使っているところを楽しそうに見せれば自然と使うようになります。
そっと食器をおいておき、使って食べたらほめると自分から使うようになっていくでしょう。
    • 0

離乳の頃からスプーンを持たせて、親も介助用のスプーンを別に持って食べさせます。

(離乳後期)
一番初めは危なくないこのようなスプーンをもたせます。
https://item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/sfb2/
もう1歳半ですのでお子さんがよく使う金属のスプーンでもいいかもしれません。
https://item.rakuten.co.jp/zwilling-shop/07012-2 …

お椀に食べやすい量を入れます。耳付きのスープカップが持ちやすいかもしれません。
右利きでしたら左手でお椀を抑え(持たせ)、右手にスプーンをもたせます。
離乳期は握り持ちでも構いませんが、1歳半ですから最初から正しくもたせましょう。
鉛筆を持つように持たせます。
ここは丁寧に間違ったら手を添えて直すようにすると、次の箸がスムーズに持てるようになりますから意識して持たせて下さい。
お椀が空になったら、そこにまた持ちやすい量を入れてあげます。

手に持った器から自分で救えるようでしたら、そのまま見守ります。
最初のうちは落ちてしまい、上手に口に運べないかもしれません。
そういう時はお母さんがスプーンに載せなおしてあげたり、介助用のスプーンで口に入れて手伝ってあげて下さい。
上手に出来たら褒めてあげます。大袈裟なくらい褒めます。

フォークは、最初は食べ物に差してあげます。ツクネ、ハンバーグ、パンケーキなど刺しやすいものを用意し、一口サイズの大きさに切り分けてあげるといいですね。
フォークも鉛筆を持つように手を添えて持たせてあげて下さい。
毎日使うので直ぐに上手になりますよ^^

手に持って食べることも好きでしょうから、サンドイッチやドーナツなど手に持って食べるものも別に用意してあげる満足すると思います。
トーストは大きいものを渡して「千切る」という動作も教えてあげて下さい。
    • 1

手づかみするのは、おにぎりとくだものとパンかな。

それ以外はスプーンやフォークを使うようにしてた。

フォークなら刺して置いておく。
スプーンならヨーグルトで練習かな。

けど、まだまだ焦らなくていい。
ゆっくりゆっくり徐々に慣らしていけば。
    • 0

手に食べ物がつくたびに拭いていると、子供もなかなかの神経質になりますよ。

手掴み食べもさせましたが、私もついつい気になって手を拭いてしまうタイプで。そしたら砂遊び大好きなのに、砂がつくたびに拭けと言ってきて。また砂をさわる、そしたらまた拭けと。その繰り返しで。そのうちに本人が砂がつくことに慣れましたけどね。
手掴み食べは経験させるのはいいことです。でもまぁ、しなくても支障ないです。それは人それぞれ。

スプーンフォークは、果物など食べやすいもので練習。まずはお母さんが、差したりすくったりしてある状態にしてあげて、持ったり口に運んだりを本人にさせます。
それがうまくできるようになったら、自分で差すようになります。
    • 0

二歳くらいからでよいような気がしますけどね

• 1