親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸アパートの水漏れに伴う水道代の支払いについて詳しい方教えて下さい。

年末に水道代が普段より倍くらい高くなってたので、すぐに不動産屋に連絡して設備業者に見てもらいましたが、部屋の中ではないことは分かりました。
その後、駐車場の所に水道メーターとバルブのボックスがあるので、以前に建物からそのボックスの間(地面の中)の配管が劣化して漏れてたことがあったので今回もその箇所を見ましたが、そこでもなさそうということでした。
設備業者はそれから図面を探して建物の床下か天井裏を見ると言ってそれっきり連絡もありません。
私は少しでも水漏れを防ごうと仕事に行くときにはボックス内のバルブを締めて行ったりしていましたが、ある日そのバルブを締めても水漏れが止まらなくなりました。
設備業者は相変わらず連絡もなかったのでその件を伝えようと連絡して、そのついでに調査の状況を聞きましたが、何も進んでいませんでした。
修理が遅れれば遅れるほど水道代が増えていくのでとても不安になります。
減免になるのは分かっていますけど、何割かの負担か半分になったとしても、修理の遅れの分だけ料金が高くなるので、使ってもいない分の水道代を支払うのは納得できません。
不動産屋にも大家さんに料金の相談をしてもらえないか連絡しましたけど、一切連絡ありません。
前回のときもこちらから連絡しないと事が進まないような感じに見受けられました。
修理に関しましては段取りもあるのでまだ我慢できますが、不動産屋・設備業者ともに対応も悪いので困っています。
このようなとき、どうしたらいいのでしょうか?

詳しい方・このような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

不動産屋に、もう一度、来てもらいましょう。

(来てもらえないようであれば、通知(手紙・メール)をしましょう。
その時に確認するのは・・・・
1.家の中にある、蛇口を全て閉じる。
  ・給湯器の蛇口(元栓)は閉めてはいけません。
  ・食洗機、洗濯機の蛇口は閉じます。
  ・ウォシュレットが持ち込みであれば、元栓を閉じます。
2.水道メーターを読む
3.1時間後のメーターを読む

メーターの差が水の漏れ量です。
「その差は、設備の不具合なので、水道代を負担してください。(もしくは不動産屋・大家に支払ってもらう)」と言いましょう。

不動産・大家と質問者さんの責任の範囲は明確にしておいた方が良いです。
水道は、給湯器を含めた配管を示します。
 1.給湯器は不動産・大家範囲
 2.キッチン  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
         食洗機は質問者さんが設置したのならば、質問者さん範囲。(立ち会いの時に元栓を閉めて確認しましょう。)
 3.洗面所  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
 4.洗濯機  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
 5.風呂場  水栓(冷水・温水)までは不動産屋・大家範囲。
 6.トイレ  トイレ便器自体が不動産屋・大家範囲
        ウオシュレットが後付けであれば、質問者さん範囲。(先付けなら不動産・大家範囲)

各機器の責任の所在を明確にして検査(1時間にどれくらいメーターが回るか?)をしましょう。

水が漏れててもわかりにくいのは、
洗濯機、トイレです。
洗濯機は、全自動の場合、電磁弁で水栓の開け閉めをしています。
閉まり方がわるくなると、少し漏れますが、洗濯機の中に漏れ、排水されてしまうので、漏水には気がつきません。
トイレは、少量であれば、タンク内に水が流れます(貯まります)
タンクには、水が溢れないような機構(オーバーブロー)になっているので気がつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋の中の水漏れは2回ほど確認してもらい、異常がないことは確認済みです。
だからその時点で責任範囲は私の方にはないと思っています。
水道のメーターは1時間で約0.1くらい上がっていました。
早く直してもらいたいので連絡はしていますが、相手はとりあえず「分かりました」の返事だけして、それから連絡もないので対応が進んでいるのかどうかさえ分かりません。
なので、何回かこちらから確認の連絡もしていますが、状況はほとんど変わらず、ただこのような状態の繰り返しですので困っています。

因みに調査すると言い、それっきりでまだ水漏れの場所さえ分かっていません。

お礼日時:2018/01/31 01:44

設備業者というのは不動産の指定業者ですか?


連絡を続けるしか無いですね。
この時期は忙しいので来れないのでしょう。
指定されていないのならあなたが探して頼んで料金は不動産屋に請求できるようになれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設備業者は不動産屋の指定業者です。
忙しいのは分かるんですけど、その遅れの分の料金をこちらで何割か負担して支払うということが納得いかなくて。

お礼日時:2018/01/28 19:18

No.2の2回目です。


とりあえず水漏れがあるのは確実のようなので、次は不動産に言って
処置してもらうことですね。
水道配管の寿命は15~25年ぐらいです。
一部が劣化して漏れていたのなら他も同じです。
過去の水道料金の推移を証拠に用意しましょう。
漏れの量の料金は保証してもらいましょう。
一番問題なのは地中なら良いのですが建物部分に漏れがあるとシミや
カビの発生が起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋は設備業者と話してくれとしか言わないのですがどうしたら良いのでしょうか。

お礼日時:2018/01/28 15:25

水道メーターの元弁を閉めても水漏れが止まらない?


そんなことはありません。何かの勘違いでしょう。
元弁を閉めたら水は止まるので水は流れないし、メーターも動きません。
もう一度、元弁を閉めてメーターの動きを見ましょう。動いていないでしょ。
漏れ確認はアパートの水使用を止め、メーターを見れば1時間当たりどの位
漏洩があるかわかります。
結果をお礼文で返答してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度バルブを締めてみましたところ、結構固くなってたので思いきり締めてみたらメーターは止まりました。すいませんでした。
漏れ具合の方は1時間当たり約0.1くらいでした。

お礼日時:2018/01/28 14:06

うちも水漏れしてた事があって、市の水道課に詳しい記録みたいなのをもらって不動産屋さんに見せたら、翌月の家賃から引いてくれました。



  次からは引かないって契約書書いたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産屋は設備業者と話してくれとウチは関係ないからといった感じの返事でしたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。

Qアパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。

Qトイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

ぜひご回答お願いします。

賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。
そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、
水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。

神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。
この対応は問題ないのでしょうか?

また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか?
明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水道局の対応は、規程に基づいてのことでしょうから対応の仕様がありません。
水漏れ分の使用量の負担ですが、契約書はどうなっていますか?通常の場合設備の瑕疵は貸主の負担ですが、使用による経費は借主の負担です。

Q漏水時の水道料金は誰が支払うの?

築10年の賃貸マンションに2か月前に引っ越したばかりの者です。管理会社は入っていないマンションです。
先日水道料金の検針があり、漏水している可能性があると言われ、大家さんを通して業者に依頼して見てもらったところ、トイレがオーバーフロー?の状態になっていたためと言われすぐに直りました。
ただ、水道料金が上水2万、下水2万を超える請求があり、設備自体の問題とのことで市の減免の範囲外なので大家さんに相談してくれとのことでした。
大家さんに相談すると「もっと早く気付けばこんなに高額にならずに済んだのに。お見舞金として半額くらいは出す。」と言われました。
こちらとしては、普通にトイレを使用していただけのことで特にレバーを回したままの状態というのではなかったし、タンクの中をのぞいたって素人には何がおこっているかわかりません。ただ、水がすっきり止まらずチョロチョロ音がするな~という程度で引っ越したばかりだったのでこんなものかなと思っていたのです。
こういった場合私に責任があり、水道料金を払わなくてはいけないのでしょうか?困っています。教えてください。ちなみに先月の請求は2000円程度でした。

築10年の賃貸マンションに2か月前に引っ越したばかりの者です。管理会社は入っていないマンションです。
先日水道料金の検針があり、漏水している可能性があると言われ、大家さんを通して業者に依頼して見てもらったところ、トイレがオーバーフロー?の状態になっていたためと言われすぐに直りました。
ただ、水道料金が上水2万、下水2万を超える請求があり、設備自体の問題とのことで市の減免の範囲外なので大家さんに相談してくれとのことでした。
大家さんに相談すると「もっと早く気付けばこんなに高額にな...続きを読む

Aベストアンサー

引越して2ヶ月なら、水漏れ無く、通常に使用した場合の請求は来てないのでは??
何か比較になるものがないと、どこまでが水漏れの影響なのか分かりにくいです。
また、引越し後最初の請求額は、使用期間、使用量がどれくらいで2000円だったのでしょうか??
使用量0でも、契約すると基本料金は掛かります。
またこのことから、あなたが契約する前は、検針の方も水漏れに気付かなかった(水漏れはなかった??)ようなので、逆にそのあたりを突っ込まれる前に、折半2万円もらっといた方が利口かも知れません。

Q賃貸アパートでトイレの水漏れが原因の高額な水道代請求

現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。
一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。
今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談しトイレを修理し、高額になった料金を払ってもらうこともあるといわれました。
不動産屋に連絡すると「報告義務違反になる。なぜ言わなかったのか」と言われました。
私は何ヶ月か前にもユニットバスのつまりを修理して欲しいとお願いした際、料金が私持ちだったので、今回も私持ちになるなら自分で修理しようと思い、本格的な修理は休みの時にして、とりあえずはそういう方法(トイレを使うときだけバルブを緩める)を取っていました。

確かにすぐに不動産屋に連絡しなかった私にも落ち度はあると思いますが、こういう場合、費用はどうなるのでしょうか?

現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。
一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。
今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に居住者様の管理責任で生じた故障は居住者様の負担で、それ以外は大家の負担です。ただ、不具合をすぐに通報すると言う前提があります。

 『ユニットバスのつまり』がどのような故障なのかわかりませんが、質問者様の責任となったのでしょう。

 今回の場合、すぐに通報すれば大家負担でしょうが、ご自分で修理をされた場合はその責任を居住者様が問われることもあります。

 『報告義務違反』や『善管義務違反』を管理会社側は主張したいでしょう。質問者様にそんな気持ちが微塵も無くとも、『料金が固定だからいいやで水を出しっぱなしにしていた?』と思えば文句のひとつも言いたくなるでしょう。

 

Q20万円の水道料金

トイレの水がを止め忘れていたらしく、水道料金は20万円と請求されました。
家にトイレが2つあり、あまり使わないほうのトイレだったので、止め忘れに気づきませんでした。止め忘れの期間は約3週間です。
これは妥当な金額でしょうか。止め忘れをしたこちらに非があるので、必ず払わなければなりませんか。

Aベストアンサー

一般的なトイレのタンクは、10~15リットルほどで、1分間くらいで満タンになると思います。
毎分12リットルの流量で21日間流れ続けたとすると、その総量は362.88m^3です。
とある自治体の計算式に当てはめて計算すると、
 水道料金:320円/m^3×362.88m^3-14,508円=10万161円。
 下水道料金:299円/m^3×362.88m^3-33,680円=7万4800円。
計17万5000円ですから、まあ妥当な金額なのでしょう。

添付URLによると、いったんその20万円を支払った後、
水道局指定の業者を使って修理をした上で、管轄の水道局に申請すれば、
何割か戻ってくるようですよ。
http://waterleaknaosu.info/tag/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%96%99%E9%87%91

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q16時間水を出しっぱなしにしてしまった水道料金は?

16時間水を出しっぱなしにしてしまった場合どれぐらい水道料金がかかるのでしょうか?
どなたか教えてください。
昨晩お風呂に水を溜めていてすっかり忘れてしまい
今朝気が付いた時には16時間も経っていました。。。。
野田市在住の6人家族で2ヶ月毎の水道料金は5000円以内です。
直接水道からではなく風呂釜のガスを使わない状態からの給水だったのですが、次回の水道料金の請求がとても怖いです。

Aベストアンサー

うちのシャワーの出が悪いので、蛇口全開にするとどれくらいの流量が出るのだろう、と思って、
測ってみたことがあります。
その結果、毎分8.5リットルでした。
出の悪いシャワーでこれくらいなので、風呂に水を溜める際の流量は、毎分10リットルといったところだと思います。
もうちょっと多めに、毎分12リットルくらいと仮定しましょうか。

毎分12リットルで16時間吐水を続けた場合、水の総量は11,520リットルとなります。

上下水道の料金は、自治体ごとに異なりますが、一般的に1,000リットルで200円くらいです。

11,520リットルは、約2,300円ということになります。

流量を多めに見積もったので、高くても2,300円程度、ということになりますので、
極端に恐れるほどの請求額にはならないと思いますよ。

Q漏水したら電気代が高くなった

明日、電気屋と水道屋に電話しますが、気になるので質問させていただきます。

昨日12日、水道管から水が噴出しているのを水道局の方が見つけ、その日の内に修理しました。
いつから水漏れしていたのかわかりませんが、水道の使用量は先月、先々月分とあまり変わっていません(11日~翌月12日までで、先々月30m3、先月28m3、今月31m3)。

そのため漏水した分は補償してもらうまでもなかったのですが、今日電気代がきてびっくり。
先月より1万5千円近く高くなっていました(先月3万9千円、今月5万4千円、昨年の同じ月が3万8千円)。

母親は水漏れしている間、何度もお湯を沸かしたからだと言います。
確かに昼間と夜間両方の料金が上がっているし、他に思い当たることもないのですが、もしそうだとしたら、高くついた分は補償してもらえるのでしょうか。
補償してもらえるとしたら、やはり漏水が原因なので水道局でしょうか。

こういうことはあまり詳しくないので、もし的外れなことを言っていたらご指摘お願いします。
また、ほとんど想像で物を言っているので、回答もある程度は適当で構いません。
回答よろしくお願いします。

明日、電気屋と水道屋に電話しますが、気になるので質問させていただきます。

昨日12日、水道管から水が噴出しているのを水道局の方が見つけ、その日の内に修理しました。
いつから水漏れしていたのかわかりませんが、水道の使用量は先月、先々月分とあまり変わっていません(11日~翌月12日までで、先々月30m3、先月28m3、今月31m3)。

そのため漏水した分は補償してもらうまでもなかったのですが、今日電気代がきてびっくり。
先月より1万5千円近く高くなっていました(先月3万9千円、今月5万4千円、昨年の同じ月...続きを読む

Aベストアンサー

修理したのは水道局ですか。どこから漏れていたのですか?水道局は宅地内の(量水器以降ー水道メータの付いているボックスでその宅地の道路に面した入り口近くに設置されています。)漏水には責任がありません。修理代取られました?取られなかったら、量水器の手前となります。
水道は 自治体が各家庭の量水器までが責任で、量水器以降のは個人の責任です。従い自治体(市)が修理したのなら、量水器の手前なので、水道使用量には関係ありません。したがって料金も普段通りです。
質問から推察すると このケースの様ですが。

それと、水道と電気は先ず無関係です。可能性が有るとすれば、電気温水器を使い、温水器以降の温水配管が破損してお湯が相当漏れれいたら、お湯の温度が下がり、電気が入りっぱなしとなり、電気料金が上がります。この場合自己責任で、水道工事業者に来てもらって修理したはずです(水道局には責任ありません。)

そのような電気を使ってお湯を沸かす 等が有れば関連性はあるかもしれません。

水が何かの電気機器に入れば、ショートしてブレイカーが落ちるので電気代にはほとんど関係しません。
よく有るのが、電気を切ったつもりでいたが入れっぱなしだった場合には可能性が有ります。
今は寒い時期なので、エアコン、電気毛布、その他暖房器具の切り忘れで電気が入ったままなどが有りますので、その可能性は否定できません。(我が家も時々、トイレの電気、電子カーペットなどうっかり忘れています。ただ電子カーペットは一定時間でスイッチが切れるし、トイレの電気もさほど電気を食わないので、1~2割増えたとしてもそれくらいです。)

何度もお湯を沸かした と有りますが 電気温水器ですか。(水漏れで何度もお湯を沸かすことは考えにくいですね。)
何度もお湯を沸かしたのは何故ですか?(電気温水器?ガスなら無関係)
まず、漏水で電気代が上がる等考えられません。原因不明ならどうしようも有りません。

修理したのは水道局ですか。どこから漏れていたのですか?水道局は宅地内の(量水器以降ー水道メータの付いているボックスでその宅地の道路に面した入り口近くに設置されています。)漏水には責任がありません。修理代取られました?取られなかったら、量水器の手前となります。
水道は 自治体が各家庭の量水器までが責任で、量水器以降のは個人の責任です。従い自治体(市)が修理したのなら、量水器の手前なので、水道使用量には関係ありません。したがって料金も普段通りです。
質問から推察すると このケー...続きを読む


人気Q&Aランキング