外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは、いつもお世話になっております。
英語のことで質問をさせてください。
Already が、現在形に使用される意味がイマイチわかりません。

すでに、と言う意味のAlready は過去から今を表しているように思います。
その場合現在完了を使うべきだと思うのです。
ネイティヴの友人に聞いても、細かいことはわからないといわれてしまい、もしかしたはネイティヴの方はあまり考えずに使い分けているのでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

お礼返信ありがとうございます。

文献はないです、すみません。ネイティブ側の者なのでただの感覚です(汗

大体この場合はこうなるからそこに見出せる法則性はなんだろう~って感じで回答してます。

ん~。動詞によりけりではなく言いたいことによりけりみたいですね。不適切な回答をしてしまって申し訳ないです。

already に依存するのではなく言いたい内容によって現在形と現在完了形のどちらかが使われるのではないかと思いました。

I eat three times a day already.
 前から一日三食食べるよ。

I play with my dog often already.
 前からペットの犬とはよく遊びますよ。

上記の例文は常習的な行為を「もう」やっています、つまり「前から」やっている、と言いたいので常習的な行為を表す現在形と一緒に already が使えます。

I have already eaten three times today.
 今日はもう3回食べました。

I have already played with my dog.
 もうペットの犬と遊んだよ。

上記の例文の場合常習的な行為ではなく近い過去に「既に」終わらせたよ、と言いたいので近い過去に一度終了した行為を表現する為に現在完了形と一緒に already が使えます。

なのでもう一人の回答者さんの例文もとってみると

Have you finished lunch already?
 この文章は「既に」お昼ご飯を一度終了したかどうかの確認となります。

I already know you.
 あなたのことは前から知っているよ。

I already trust you.
 あなたのことは前から信頼しているよ。

上記二つのような動詞は特殊なので現在形でしか already が使えない気がします。現在完了形になった場合に「一度終了した行為」と言う意味にならないので。

She is here already もこちらの分類に入ると思います。

I am leaving already.
 私はもう行きます。

近い未来の予定を表す現在進行形にも「もう(予定よりはやく)」を使える

I am eating already.
 私はもう食べ始めました。(食べている最中です))

今起きている事象を表す現在進行形にも「もう(既に)」を使える
    • 1
この回答へのお礼

なんとも細かく教えていただき、大変感謝いたします。
非常にわかりやすいです、ありがとうございます。

やはり、感覚というものは必要ですね。英語の得意な日本人の友人も間隔で話すことが多い、と話しておりました。

私にはなかなか難しいです。

貴重なお時間をわたしのために割いてくださり本当にありがとうございます。

alreadyは、もう、すでに、の訳語から判断できるように、”今の時点より先に~した・だった”

が一番わかりやすい使い方・使われ方で、質問者の方の、現在完了を使うべきだとという意見も
妥当なものです。
I have already finished lunch. などですね。また、これが一つ時制がずれれば、過去完了とも
一緒になります。
When my brother called me up for lunch, I had already finished lunch.

現在形に使われる already は、”もう”、は同じなのですが、”意外性が加わった、もう”とでも
覚えるのが良いかと思います。この意外性の already は、疑問文で、yet の代わりに使われると
習ったと思います。Have you finishied lunch already?= 何?もうお昼済んじゃったの?のよう
に。で、これと同じような already が現在形、その他でも顔を出すのです。
① She's here already.=彼女はもう来てるわよ。She must have taken the first train.
② Are you leaving already? =もう帰っちゃうんですか? Please stay just a little bit longer.
細かく言うなら、”予期された時間よりも早い行動・現象に対しての感情的反応の already”と
でもなりますか。もちろん、”意外性”で まとめられますが、①,②とも、場合によっては、嫌悪と
取れなくもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

はーん、納得いたしました。
意外性とはこれまた…英語とはなんと奥の深い文学なのでしょうか…

本当に、ありがとうございます。

多分ですけど動詞によりけりじゃないですか? 現在形と現在完了形に使われたり使われなかったりって。

○ I already know you.
 もう君のことは知っているよ。

○ I have known you since third grade.
 3年生のときからあなたのことを知っていた。

× I have already known you since third grade.
 3年生のときからあなたのことをもう知っていた。

× I eat already.
 もう食べる。

○ I have eaten already.
 もう食べたよ。

>もしかしたはネイティヴの方はあまり考えずに使い分けているのでしょうか

この質問に関してはネイティブはもちろん何も考えずに使い分けてます。日本人が日本語の文法を考えずに喋るのと一緒です。私もこうして日本語を書いていますが今何の品詞をどう使っているのかなんてさっぱりわからないです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

動詞によりけりなのですか、初めて知りました。ありがとうございます。
回答者様はどのような文献でそのことを知られたのでしょうか、よろしければ教えていただけませんでしょうか。