こんばんわ、
質問なのですが、数式(ルート等のある複雑な式)が作成でき、EPSデータに出力できるソフトはありませんか?
もしあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

趣旨と違うかもしれませんが、


Mathcad 2001 Professionalというソフトがあります。
どちらかというと数式エディターというよりも数式エンジンのような・・
参照URLで確認してください。お試し版もあるようです。

参考URL:http://www.smisoft.com/press/a107_mc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 20:34

数式をきれいに書けてeps出力が出来るフリーソフトと言ったら


何と言っても TeX以上のものはありません。
お使いのOSはWindowsですか?それなら下のURLにダウンロードサイト
やインストールなどの情報があります。
LINUXであれば大抵のディストリビューションには標準で入っているはずです。
ただしTeXはワープロのような感覚では使えません。
TeXは文章の中に数式や文書整形のためのコマンドを入れて書き、それを
コンパイルして、数式を含んだ文書を作ります。そこでTeXで文書を作るには
ちょっと慣れが必要ですが、(コマンドを知らなければならない)そんなに
難しいものではありません。
参考図書もたくさんあります。詳しくは下の2つ目のURLを御覧下さい。
(日本のTeXに関する情報はほとんどここにリンクされています。)

しかし、どうしてもワープロ感覚で使えるものが欲しいのなら
Wordの数式エディタが一番使いやすいと思います。
(WordのデータがEPS出力できるかどうか知りませんが)

参考URL:http://www.matsusaka-u.ac.jp/%7Eokumura/texfaq/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答をいただき有り難うございました。
Texの事は名前だけは聞いていましたが、かなり使えるソフトのようですね。
これを機に勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ