アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような自分が大嫌い



どうすれば このような性格を治せますか?
そもそも これは 性格の問題なのでしょうか?

現在 26歳 女です。
自分の性格の悪さ、捻くれ度に 本当に 毎日 嫌気がさします。
私は 以下のような感じです。

●授業中 自分が1番 ちやほやされたい。もし 自分よりちやほやされてるかたがいると、"失敗すれば いいのに" "間違えてしまえばいいのに" と 思ってしまう。

●実際に 誰かが失敗してるのを見ると、だから発言しないで 静かにしてれば よかったのに、と思う。

●友達が 他の友達と仲良くしてるのを見ると、"喧嘩でもしてしまえば いいのに"とか "ころころ態度を変えて気持ち悪い" と思ってしまう。

●授業中、"自分が1番できる"、と思われたい。

●周りの話が気になって、集中できない。
授業中 ディスカッションでペアや小グループになったとしても 自分がやってることに集中できず、他のグループが気になってしまう。

● 友達が知ってること(噂話など)は 全て知りたい。

●他の人が 楽しそうに話してのをみると、羨ましく思う。(男女問わず)

●たまに どうしようもなく イライラし、その後 自分はなんて ダメな人間なんだと思う。


これらのことを 思ったあと すぐに 後悔します。
けど、こう 思わずにはいられないんです。

私は かなり嫉妬深く 凄まじく自分勝手なんだと思います。
当然のごとく 友達は少ないです。
授業中、私とディスカッションのペアになった人は みんな つまんなそうにしてます。

もともと まじめに話したり、プレゼンすることは 苦手ではありませんが、場を盛り上げたりすることはできません。ノリが良いわけでもありません。


これは ただ単に 私の性格ですか?
努力で治せるものですか?
それとも 精神的な病気、つまり 私は障害者なんでしょうか…
病院に行くか行かないかで 真剣に悩んでます。
でも、もし 病院に行って 障害者と診断されたら それこそ 怖いです。
(障害者をバカにしているわけではないです。 もし私に障害が あったとしても 私はそれときちんとは向き合えないと思うんです。気分を害された方がおられましたら 申し訳ないです。)

厳しい言葉もお待ちしてます。
もう若くは無いので、将来のこともあり 本当に真剣に悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

NO.4です。

なぜ性格が悪くないか→気分を害された方がおられましたら 申し訳ないですと、気遣いができているからですよ。

嫌いなクラスメイトが 失敗したりすると たまに ざまあみろ、1番になりたい、人を羨ましく思う(普通)
集中できない、うわさ話を知りたい、イライラし、ダメ人間と思う(性格の悪さとは関係がない)
唯一、失敗しろ、間違えろ、喧嘩してしまえ、はちょっと性格悪いかな?

他はいたって正常じゃないですかね。
あなたよりずっと極悪人はいますが、その人達は自分を責めずに悠々と生きています。
同じ事象に対してどう反応するか、で、幸、不幸は決まりますね。

入れ子式に考えるといいですよ。自分が嫌い→自分が嫌いな自分を許す→やっぱり許せない!→許せない自分を許す

嫌なやつだなあでもまあいいか、とそのうちOKがだせたら他人にも寛大になれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度 ご意見くださり ありがとうございます。

ご意見に難癖をつけるようで 本当に悪いのですが、人間だったら性格の良し悪しに関わらず みんな 最低限の気遣いはするものですよね?
たとえば、 気がひける事を言おうとする時は 謝る、 友達が 具合悪そうだったら 様子を聞いたり あったかいものを買って来たりする、のような感じです。

私も人間なので、最低限の気遣いはもちろんします。
でも 私は 実際に 心の中で 嫌いな子をおとしめようと 考えたりするんです。嫌いな子の不幸を見ると 清々しく思うことさえあります。

こういう自分の側面を見ると、本当に嫌気がさすんです。


アドバイス頂いた通り、いつか そういう自分も受け止められるように 頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 01:44

「これは ただ単に 私の性格ですか?」


⇒もちろん、性格ですが、書かれているものは、幼少期からの育った環境で作られてきたと思います。

よく思い出してください。多分、祖父母か両親があなたを過保護に育てた時期があると思います。
愛情と過保護はとても誤解されています。
愛情という名のもとで、必要以上に過保護にしている場合があるからです。

「それとも 精神的な病気、つまり 私は障害者なんでしょうか…」
⇒精神的な病気でも障害者でもありませんね。

「どうすれば このような性格を治せますか?」
⇒もちろん、治せますよ。
本当に治したいと思えば、石にかじりついてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイスありがとうございます。

私は 3歳から18歳まで 児童養護施設施設で育ったので、両親や 祖父母に育ててもらったことはないんです。

施設の先生方は 私たちを 公平に扱ってくださったと思います。
愛情が足りてるか と言えば、一般家庭の中で育った方々に比べると 足りていないかも知れません。

前向きに 頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 01:34

③鼻 だったね ほら、間違えに気づけること。

いいところいっぱいいっぱいあるんだね!!
共通点いっぱいいっぱいあるね!!みんなとの共通点いっぱいいっぱいあるね!!
教えてgooに投稿できること!! いっぱいいっぱいあるね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 01:28

良いところっていっぱいあんるんだよ!!


①眼が見えること。②耳が聞えること。③花で匂えること。④口で話せること。⑤物を持てること。⑥食べれること。⑨文字が書けること。⑩文字を打てること。⑪電話ができること。⑫本を読めること。⑬テレビが見れること。⑭買い物できること⑮空を見れること。⑯悲しくなれること。⑰笑えること。⑱怒ること。⑲間違いをすること。⑳分かること。㉑傘を持てること。㉒花を植えること。㉓寝れること㉔起きれること。
もう書ききれないね!!いいところいっぱいいっぱいあるね!!!もう書ききれないね!!
いっぱいいっぱいあるね!!!
全然気づいていないだけだね!!!!!書ききれないね!!
いっぱいいいところあるね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 01:27

ほんとうに性格が悪ければ分析したり変わりたいと思ったりしないでしょうね。


他人を傷つけながら平然と生きられるでしょう。
あなたは正直で感覚が過敏で不器用、自分に厳しすぎるのだと思います。完璧主義かな。
(発達)障害かどうかは生活に支障をきたすかどうかで判断され、いろいろ困ったことはあるがどうにかやれるという、定型と非定型のボーダーライン上の人も多いのでは。

自分を好きになるには、自分を楽しませることですね。
快適、楽しい、ほっとする、癒される、時間を増やすといいですよ。
休養が足りていますか。自分の機嫌を取ります。余裕がでてきます。

人の役に立つ機会をもつのもいいです。
弱い立場の人、あなたと同様辛い問題をかかえている人がいたら共感して話を聞くことができますね。

年齢とともにものごとへの対処に慣れ、神経の過敏さは落ち着きます。
あなたが気づいていない長所、美点もかならずありますよ。
質問の文章を読んでいたらそんなに悪い性格だとは思えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイスありがとうございます。

頂いたお言葉どおり、やることは 全て完璧にこなしたいと 日々思っており、たとえ 睡眠時間や自由時間などが 削られても 妥協をしたくないんです。

でも 私が内心で思ってることも 他人を傷付けていることと 大差ないだと思うんです。
"あの子ばっかり 目立ってる、むかつく" とか 普通に思ってしまいます。

さいわいなことに、今まで この性格のせいで 生活に支障をきたした というようなことは一切ありません。
運が良いのか、そういう時は いつもまわりが 助けてくれます。
私みたいなのを 助けてくれるので、本当に友達には恵まれていると思います。

"文章を読む限り 性格はそんなに悪くなさそう" とお言葉頂きましたが、なぜ そう思われたのでしょうか?
私は 私の性格が大嫌いです。
嫌いなクラスメイトが 失敗したりすると たまに "ざまあみろ" とさえ思います。
しかも わざとではなく 自然とこのような感情が湧いてくるので 本当に性格が悪いんだと思うんです。

休養は はっきり言って 全く足りていないと思います。

せっかく アドバイス頂いたのに 申し訳ないですが、今は それどころではないので 時間ができたら 休養を取れるように 今は 頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 06:11

究極の自己満足は人に喜んでもらえること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイスありがとうございます。


人間として理想の生き方だと私も思います。
けど、
完璧に理解するには 私の理解力は 今はまだ足りないです。
でも いつか 完璧に理解できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 05:57

基本的に、


まず、
①性格が悪いと思ってしまう性格を直してください!!
②隠れている自分の良い点を見つける!!(だれにでも良いところ悪いところはあります!!)
③周りより、自分自身を大事にする(大切にする)→周りを大事に(大切に)できる
④あなたはあなたがいいし、私は私がいい、という考えを持つ!!(自己中、自尊心とは違う)
⑤1番ではなくて、絶えず、自分自身をキープする基準を決める!!
⑥人に認められようと思わず、相手を認めてあげる!!
⑦~されるより、~すること。やってほしいことを自分からやる。愛してほしければ、自分から相手を愛する。信じるためには、信じることができる自分を信じる。
⑧できない自分と決めつけずに、絶えず、今、やれるからやれると思う。
やりたいことをやるではなく、やれるからやると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

1つ1つアドバイスくださり ありがとうございます。

隠れている自分の良いところを見つける、とありましたが 難しそうです。
他のかたに言われる 私の良いところといえば、 ちょっと見た目がいいくらいですが、それは 両親からの遺伝なので 私の実力ではないからです。
そのほかに 私に良いところは 残念ながら 見当たりません。

他のアドバイスは 順番に頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 05:55

自分を分析できるなら、


病気じゃないですよ

1番でいたいなら、
努力するコトですよね

ズバ抜ければ、
心に余裕が持てます

満たされると、
自然と穏やかに成ります

不の感情からは、
何も生まれません

ちょっと焦り過ぎだよ
もっとリラックスしてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

優しいお言葉 ありがとうございます。
私みたいな人間には 辛辣な言葉が返ってくると思っていたので、感動しました。

努力は してるつもりです。ただ、たまに 明らかに 私より努力してないかたが 場の雰囲気を一瞬で明るくしたりすると、なんとも言えない みじめな感情になるんです。
『なんで、みんなは すぐに打ち解けられるんだろう…』みたいな感じに思い、同時に なんの面白みもない私と話してくれる 数少ない友達に対して 申し訳なくも思います。
彼らの時間を無駄にしてるように思えて仕方がありません。

焦りすぎ とお言葉を頂きましたが、自分でも 焦ってると日々 感じます。
ただ、どこをどう焦ってるのか わからないんです。ただ、漠然とした 焦燥感に襲われる感じです。

今は、とてもじゃないですがリラックスできるような環境にいないので、そのうち 時間ができたら リラックスできるように頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!