プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん宜しくお願いします。私はデミオに乗ってます埼玉県住みです。なので、冬はスタッドレスに履き替えるほどの積雪は4年に1度しかありません。

その四年前の大雪のとき樹脂製タイヤチェーンを買ったのですが、数日前の大雪で自分で履かせることができずに、オートバックスで有料で履かせてもらいました。
私は夏と冬タイヤの履き替えせずに、次回からオールシーズンタイヤで年間通したいのですが、調べましたら、私のデミオ標準サイズ(185/60r16)のオールシーズンタイヤがまだ世界にありません。

この場合、諦めるべきですか?個人的に最も近いサイズの(195/55r16)を履いたらダメですか?
空気が抜けやすいとか、グリップ他の性能が悪くなるとかあるのでしょうか?

と言うことで、夏タイヤと同じサイズのオールシーズンタイヤが無いので、なにかよい方法はないかという質問です。

質問者からの補足コメント

  • グッドイヤーでも夏タイヤと同サイズのオールシーズンタイヤは無いのです。間違いなく。

      補足日時:2018/01/26 01:37

A 回答 (7件)

再度失礼します。


グッドイヤー ベクター
フォーシーズン
195/55/16
205/55/16
あたりがいいんじゃないのかな。
外径だと205サイズのほうがいいかも。
    • good
    • 1

オールシーズンタイヤというよりも、


チェーンを買っておくと良いのではないかと思います。

■参考資料:Amazonのカーメイト非金属タイヤチェーンバイアスロンクイックイージー
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%8 …

俗にいう、”サマータイヤ” を車に履いておき、雪が降った日に乗る時に装着が簡単な
ゴム製素材のチェーンを取り付ける。という感じが1番良いかと思います。

>四年前の大雪のとき樹脂製タイヤチェーンを買ったのですが、数日前の大雪で自分で
>履かせることができずに、オートバックスで有料で履かせてもらいました。

チェーンは装着が簡単なものを高くても買う方が良いと思います。

滅多に雪が積雪しない地方では、チェーンとか買わない方が、その積雪した日には乗らない
ので、良いです。

自分がきちんとチェーンを装着していても運転へたくそな人がノーマルタイヤとかで走っていたり
して、ぶつけられる損となります。

この前東京で朝から雪が降った日は、事故の発生件数が480件とか夜ニュースで言っていました。

でも、雪が降る日にどうしても仕事などで出かけないといけない場合、装着が素人でもできる
非金属性チェーンを装着して出かけるのが確実です。

雪が降らない福岡でも、雪が舞い散ることがあり、そういう時に何かあるとマズイので事業用
の車はスタッドレスとかに履き替えたりしますが、タイヤの脱着交換は何かとしんどいです。
    • good
    • 0

No5さんの言われるとおりです。



北海道では、オールシーズンタイヤは、夏タイヤと呼ばれていて、
冬場にはスタッドレスに履き替えます。

誰が呼んでいるか?
ディーラー、タイヤ屋、ガソリンスタンドの店員、etc
    • good
    • 0

雪は降らなくとも、埼玉なら路面凍結はするでしょう。


「オールシーズンタイヤなら冬道もちょっとは安心」とか考えているならば
思い過ごしです。

オールシーズンタイヤは、
「海水浴に行こうと山を越えたら雪がチラついて」なんて
タダっ広い国土を持つアメリカ故に
新車装着が義務付けられているタイヤに過ぎません。
夏タイヤよりはマシだが、スノーチェーンに劣る性能でしかないです。

>なにかよい方法はないかという質問です。
 タイヤは3年で硬くなり、溝があってもグリップ・制動性能が低下するから
 オールシーズンタイヤなど止めて、年中スタッドレスを履けば良いのでは。
 大雨の時は、若干滑りやすくなるが法定速度なら問題は無い。

スタッドレスに履き替え、夏タイヤは外して保管、
春になったら夏タイヤに履き替えてスタッドレスは保管。
これをシーズンごとに繰り返すと、毎回、履き替えバランス料がかかるので
スタッドレスをホイールセットで買い、(夏タイヤ&ホイールは預けて)
冬だけスタッドレスを履くのが定番です。
    • good
    • 1

FALKENのEUROWINTER HS449やグッドイヤーのVector 4Seasons Hybridが履けますよ



>この場合、諦めるべきですか?個人的に最も近いサイズの(195/55r16)を履いたらダメですか?

インチダウンやインチアップして履くのは別に構いませんよ


難点は、走行時のタイヤの音が大きいのと、凍結路で滑るぐらいなのとタイヤの価格が高いことぐらいですね
    • good
    • 1

補足拝見しました。


確かに、
デミオ標準の185/60/16
のオールシーズンタイヤはありません。が、
さきほど書いた2種サイズのオールシーズンタイヤは、
標準タイヤと互換可能なサイズだったので記載しました。
「現行デミオにはカタログサイズのオールシー」の回答画像3
    • good
    • 1

グッドイヤーとかならサイズあるんじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!