うちの実家に大きないちじくの木があり、その実で「干しいちじく」を作りたいのですが全く知識がありません。天日干しがいいのか、陰干しがいいのか、虫除けはしなくていいのか、くさったりしないか、わからないことだらけの私にどなたかお教えをください。

A 回答 (1件)

樹上で完熟しポトリと地面に落ちてきくるぐらいの物を拾い集めて、天日して出来上がりです。


しかし、欧米では、干しいちじくがよく利用されていますが、日本では多湿で乾燥しにくいです。

その対策として作り方は、まず、大きな鍋で砂糖煮します。

それをしっかり水切りしすのこなどの風通しの良い物の上に並べて陰干ししてやってください。

カナブンなどが飛んでくることがありますので目の細かい網をかけてやると良いです。

簡単な方法としては使っていない出来れば木製(厚みがあるため)2枚の間に並べてやると風通しも良く虫も寄りつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。
これなら私にもできそうです。大感謝です。
ちなみに砂糖煮の砂糖の量ってどれくらいなんでしょうか?

お礼日時:2001/07/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qたくあん、「天日干し」と「本干し」の違い

たくあん、「天日干し」と「本干し」の違い

売られているたくあんに、「天日干し」と「本干し」というのがあったのですが、
何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕もはっきりした事は解りませんが興味が有るのでおじゃまします。
大根を干す度合いだと思います、「五分乾燥(水分50%)」「七分乾燥(水分70%」
「全乾燥(さらに乾燥させた物)」。
この「全乾燥」のものを「本干し」と言っているのではないでしょうか。
参考までに。

参考URL:http://www.miyazakiya.jp/webshop/tsukemono/

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q天日干しの代わりに電球は?

干す食べ物で、天日干しの代わりに、電球などで代用することは可能なのでしょうか?干し芋やドライフルーツ、かぼちゃの種など‥
もし可能な場合、天日干と比べて栄養価などがどうなるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物によります。
一番の違いは、紫外線の有無。電球からは紫外線はまったく出ません。
椎茸は、紫外線を受けることで含まれているエルゴステロールがビタミンDに変化します。
また、腐りやすいものは紫外線の殺菌効果が期待されます。布団を干すのと同じ
ドライフルーツは、温度を上げずにすばやく乾燥させるほうがよいので、凍結乾燥なども行なわれます。

 その乾燥がどんな目的で、天日に何が期待されているかによって変わりますから、一概には言えません。逆に日陰で干さなければならないものもある。

 なお、電球は使いません。極めて効率が悪い・・使うなら赤外線の輻射の多いヒーターでしょう。ただし通風が悪いと腐敗の原因になります。
 まあ、太陽光はタダですから・・大量な兎も角、少量なら天日干しされるものは天日干し、陰干しするものは陰干し。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q天日干しするために梅干しを取り出した後の梅酢が濁っていて臭う

天日干にするために梅を取り出した後の梅酢が濁っていて臭います。
(梅酢はカメに入れ、蓋をしたまま天日干しにしました)
今後天日干しをした梅を保存するのに、その濁っていて臭う梅酢に戻しても良いのでしょうか。
もし不可なら他に方法は有りますか。
(例えば、臭う梅酢に戻すのは不可だとして、焼酎で洗って保存したら梅干しの味がショッパクなりすぎませんでしょうか)
お教えください。

Aベストアンサー

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。
一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直す際は、容器なども焼酎で消毒しました。
見事復活して、全部綺麗に仕上がりました。

あと、(自己流の)参考意見ですが、
殺菌目的で、焼酎は使いませんでした。(笑)
薬局で消毒用のエタノール(アルコール濃度75%~90%)が市販されていますので、
いつもアルコールで消毒しています。
エタノール=お酒のアルコールですから、身体に害も無くアルコール濃度が高いので、かなり殺菌力が違います。
アルコール自体は漬け込んでいるうちに、気化してしまいますし。(笑)
http://www.hatenasi.com/rink/umeyarink6.htm
http://www.ofukuronoaji.com/support/

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。
一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q天日干しの米を食べたい

天日干しの米が食べたいんですが、農家から直接天日干しの米を購入出来るネット販売しているサイト等はないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。


昨日、NHKの「経済ワイドvision e」という番組で紹介されていました。

ハサ掛無農薬コシヒカリ
http://www.kubikikensetu.co.jp/goods/hasa_jasmai.html
(農家ではなく建設会社ですけれど)

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qメザシの天日干しについて

こんばんは。
メザシの天日干しを調理をせず、生の状態でいただくことは
できるのでしょうか?
仮に生の状態で5匹ほど食べた場合、健康に害はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
偶然ですが、今朝、昨日取ってきた小イワシを天日干ししてメザシを作っているところです。
20センチ級のイワシでしたら、刺身かタタキで食べられますが、メザシ級の大きさは、南蛮漬けにするか、天日干しするなどの方法が、おいしいですね。
メザシを生で食べるのは、無理です。加熱しないとダメです。塩分を効かせていても、刺身とかタタキで食べられる状態ではなく、5匹食べた場合、お腹をこわしたりするので止めた方が良いです。もともと、干物類は、サナカが大量に取れてときの保存方法として生まれた経緯もありますので、加熱して食べることを前提にしています。
その5匹のメザシの食べ方ですが、普通に焼いて食べてもおいしいのですが、せっかくの機会なので、天日干しの旨さを生かせる方法をお教えいたします。
(1)(簡単モード)天日干しのメザシを油で素揚げ(何も付けないでそのまま揚げます)すると、ビールに最高のつまみになります。
(2)(グルメ・モード)底の深いフライパンの底にアルミホイルを敷いて
その上に日本茶の葉をひとつまみとザラメ(スーパーで安く売ってます)を大さじ一杯おきます。メザシを足のある金網に載せて、アルミホイルの上におきます。フライパンの中空に浮かせればよいので代用品等でも充分できます。フライパンのフタをして(フタがないときはアルミホイルで代用できます)中火で約10分。メザシがグルメ料理!料理の脇役のメザシが黄金色に光輝く「黄金メザシ」に変身します。好きずきでアルミホイルの上に、道端に落ちている桜の葉っぱを1枚置くとかおりもよくなります。お試しあれ!

こんにちは!
偶然ですが、今朝、昨日取ってきた小イワシを天日干ししてメザシを作っているところです。
20センチ級のイワシでしたら、刺身かタタキで食べられますが、メザシ級の大きさは、南蛮漬けにするか、天日干しするなどの方法が、おいしいですね。
メザシを生で食べるのは、無理です。加熱しないとダメです。塩分を効かせていても、刺身とかタタキで食べられる状態ではなく、5匹食べた場合、お腹をこわしたりするので止めた方が良いです。もともと、干物類は、サナカが大量に取れてときの保存方法と...続きを読む


人気Q&Aランキング