プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から蛇口が「開く」方に回りません。単水栓というのでしょうか?普通の一つの蛇口ですが、外置きの洗濯機の蛇口です。

洗濯機の蛇口は閉めたことがなくいつも全開でしたが、昨日はどこかが凍ったようで蛇口の下から水が吹き出していたので蛇口を閉めました。そして今朝はどうか?と思い蛇口をひねってみたところ、今度は開く方へ回りません。
凍っているのか?故障なのかもわからないのですが、自分でどうにかすることはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.6回答者さんは間違っています。

湯をかけたらダメです。
水道配管が凍結して何が問題かというと水が通水しなくなるだけでは無く
配管が割れるからです。
凍った水がとけるときに体積が増えます。膨張するので内側から圧力が
かかり配管が破裂するのです。
金属でも割れます。
蛇口が割れることもありますが、配管の方が弱いので配管が先に割れます。
どうしたら良いか?
No.1さんが正解です。
ドライヤーで徐々にとかしましょう。
一番良いのは昼まで待てば気温が上がり蛇口は開けられるようになります。
自然に氷がとけるのを待った方が良いのです。
    • 0

お湯をかけてはいけません。

水道水をかけて、凍った内部の水を溶かしましょう。
今日の夜から、蛇口、ホースにタオルなどをまいておきましょう。
ちなみに、蛇口が凍ったら、ホース内、洗濯機内部の水も凍ります。
洗濯機が凍ったら、内部にお湯を入れて、30分ほど待ち、脱水してみましょう。内部が溶けると思います。

水は、凍ると体積が増えます。(その時に配管を壊します。)
お湯をかけて配管が壊れるのは・・・・
配管の材質の問題です。(コップにお湯を入れると割れるのと同じ)
配管の内部は氷にさらされて冷たい(縮んでいる)
配管にお湯をかけると、配管外部は熱い(伸びる)
縮んでいる~伸びるの間で、配管(素材)が壊れます。
    • 0

水道の蛇口や水道管にはお湯をかけてください。

熱湯まではいかなくても、80~60℃くらいあれば十分です。金属で出来ているはずですからお湯でいいです。洗濯機のホース等はかけない方がいいです。熱に強い素材では無さそうですから。

他の方でお湯は駄目だと言う話がありますが、お湯をかける場合、周りの気温が低いのと、水道管の温度とでお湯の温度は下がるのです。瞬間的にかかるお湯が必要なんです。水や熱風では水道管の表面は温度が変わっても水道管内の氷に届くまではるかに時間がかかります。それまで水を流したり、熱風をかける時間が勿体ないです。それに水道管はそんなに弱くありませんから(温度差で簡単に割れるようなもの誰も水道管として使わない)。

ちなみに全部溶けなくても水道管の氷がとけて水の通り道が出来ると蛇口を全開にしていた場合、水の圧力で水が出ようとするのでチョロチョロと出始め、出てきた水が氷を溶かすので時期に水の出がよくなります(いきなりボンと出てくるので驚かないように)。

蛇口が開かないのは氷がくっついて回らないのと、ネジのように回して動かす部分が歪んで回らないかのどちらかです。
    • 0

屋外設置でしょうから、間違いなく凍っていますね。

バケツに水を入れて、その水を蛇口に少しづつかけましょう。
破裂する可能性が大きいですから、間違ってもお湯なんかを掛けたらだめですよ。

今夜も寒いですから、また凍ります。
予防のため、蛇口から地表までを「いらないウエス」などで、包んでおきましょう。
洗濯機までのホースも外して中の水を捨てて、室内に入れておけばほぼ大丈夫でしょう。
    • 0

凍っている確率が高い、

昨日漏れていたところは凍結で破損していますよ。
    • 0

凍ってますね、ドライヤーで温風を掛けるか、お風呂の残り湯を掛けるか、ポットのお湯を掛けるとか

部屋の暖房を強くするか、春まで待つか
    • 0

前日に蛇口の下から水が漏れていたから閉めたのならその水が凍ったのでしょう。

そして、水が漏れていたなら蛇口のゴムパッキンが破損しているのだと思いますよ。
ゴムパッキンを自分で交換するか業者に頼むかしないと水が漏れ続けて水道代が増えてしまいますよ!
    • 0

タオルを巻いて熱湯をかけるか

ドライヤーで温めたらどうかな
    • 0