アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強しています。

特定の状況だけでなく、様々な状況で使える汎用性の高い文法って便利だと思います。
例えば以下のような表現はどんなものがあるのでしょうか。

●疑問。私にはわからない。
「ある文章(SVOC)」などについて、「そうなるかどうか疑問」といいたい。

・その機器で、良いデータがとれるかどうかしらない
・その計画がうまくいくかどうかは疑問
・風船がどっちに飛ばされるかはわからない
・大きな地震がくるかどうかはわからない

個人的見解というより、自分の意見でもあるけど、ある程度一般論として
言いたいような場合です。
必ずしも悪いことではないので「心配(worry)」ではないです。

できれば、「私は●●で幸せ=I am happy that ~~~」みたいに、
定型の文章で「that以下」に文章を入れればそのまま使えるような
汎用性の高い表現があると嬉しいです。

I wonder that ~~
はちょっと違う気がします。

A 回答 (3件)

一番汎用性があるのは I’m not sure (whether) ~ と思います。

whether はあっても無くてもいいです。 貴方の4つの例文の全部に使えます。 Iで始まるので「自分は」になりますが、特に「一般論」としてであれば It is uncertain (or not certain) that ~ と言えばいいと思います。

なお I wonder ~ は「だろうか」でちょっとニュアンスは違います。I suspect ~ 「~じゃなかろうか」でこれもニュアンスは違います。doubt にすると疑いの懸念が強くでます。 ですから not sure (not certain) とすれば「はっきりと分からない」で「そうなるかどうか疑問」にかなり近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
Im not sure that~
It is uncertain that~
は汎用性もあって、覚えやすくて便利そうです。
一般論、個人的見解ということで、両方便利そうです。

「I doubt that ~」 は疑わしい時に使うのですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 22:37

連投失礼します。

suspect は後にnot を付けないとお尋ねとは逆の意味になってしまうので、そのように訂正させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になります。

お礼日時:2018/01/26 22:37

I suspect that~. やや主観的な疑問


It is doubtful that~. 比較的客観的な疑問
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!