プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は毎日ジュースジュースで困ってます、お茶やお水をあげても、要らないと言って、どうすればいいのか分かりませんもうすぐお兄ちゃんになるのでもう少ししっかりしてほしいのですが、トイレもおむつがビョビョになるまで教えません、みなさんもそうなんですかね?

A 回答 (20件中1~10件)

そもそも、小さいうちにジュースをあげたら、そりゃあ味のある方を飲みたがりますよ。

年齢的に言っても中々聞きませんし、貴女のお腹に赤ちゃんが居るのも、わかっててちょっと寂しい思いをしてるのですよ。水分は取らないといけないので、ジュースの次は、お茶かお水と約束してみたらどうですか?お兄ちゃんになるのは、親の都合なだけで、本人は好きでなるわけでなし。あまり何かにつけて、お兄ちゃんなんだからって言わないでくださいね。
私もお姉ちゃんなので、幼い頃、ずいぶんと、お姉ちゃんなんだから!の言葉に傷つきました。では、安産と健やかにお子様達が成長することを祈念申し上げます。
    • good
    • 0

坂本龍馬も12歳位までお漏らししていたようですし、排泄に鈍感な子は何かの才能があるとも言われています^ ^



大人になってオムツを履いて生活している人を見たことはありますか?
自然に取れていくものなので、焦らずに待っていたら才能が伸ばせるかもしれませんよ。
自尊心や羞恥心を小さな頃から煽ると才能がストップしてしまいます。お気をつけて下さい。

ジュースに関してですが、ジューサーで作ってあげてはどうですか?
市販されているジュースより、糖分も塩分も控えられますし、野菜など入れると、健康にも将来の味覚にも良い影響でてきますよ。

何よりも親が暖かい目と心で見ている事が子供の可能性を引き出す力を持っています。

私の子供達は食も排泄もできるようになっていますよ。
    • good
    • 1

ジュースの味を知ってしまったのですね、今日は無いから、ごめんとお母さんも一緒に飲みましょうよ。

トイレは可愛いくして、行きたくなるようにしてみましょうよ、声をかけてあげましょうよね
    • good
    • 0

ジュースは、お砂糖の入ってないものに変えましょう。


そして、ストローで飲ませて。
前歯にはあたらなくなると思います。
トイトレは気長にやるしかないかな。
お互いに根気がいりますね~
うちは女の子ですが、4~5日でとれました。
5分置きとか10分置きにトイレに連れていき、便座に座らせて・・・のくり返し。
とれてからは、オネショしたことも1度もなかったです。
夜はされたら困ると思い、おやすみパンツとかはかせてたけど、いつもしてないからすぐに布パンツに変えちゃいました。
とにかく、根気です!
    • good
    • 0

ジュースは虫歯になるので、ホットミルクにしたらどうですか?慣れるまでお砂糖入れたて見たらいかがですか?子育て頑張って下さい♪

    • good
    • 0

そうそう。



途中(5回だったかな?)から、

「おしっこしたらジュースをあげます!」に変えて下さい。

出なかったら、あげない。

「シッコ出たらあげるのに〜」と言う。

本当は春とか夏が良い。
    • good
    • 0

最初は本当に座るだけです。



座るだけで褒めて下さい。
    • good
    • 0

ウチはトイレトレーニングはこうやりました。

一週間でオムツ取れました。ちょっと今寒すぎるので季節的には合いませんが。。

トイレは明るく暖かく気持ちの良い雰囲気にして、ステップ台を置き子供が自分で座りやすくして下さい。(テレビを消しましょう。)オムツを脱がします。下はすっぽんポンのままで○。
幼稚園の先生になった様な大きな声で、「これからママの言うことが出来たらジュースをあげます!」と高らかに宣言して下さい!

そして先ずは、「今からトイレに座って下さい!出来たらジュースをあげます!」と言います。トイレに座った時、子供と「シー。シー。シー。」って言いましょう。出来たら「おめでとう!すごい!バンザイ!嬉しい!」と大騒ぎして、台所へ行きほんのチョッピリで良いので、30cc位ジュースあげて下さい。「おしまい。また次も頑張ってね。」と言います。

パンツをはかさず、そのまま、1分後同じ事をします。(これを1から3分おきに繰り返す)

出来たらジュースを与えて下さい。ジュースあげる時、「シッコ出たらもっとジュースあげるけどなあ」なんて言ってみましょう。

そして、男の子ならシーシーの時にチンをチョンと指でしてあげて。(意識を向ける為)

これを何度も繰り返して下さい。

勿論、先程のセリフ「これからトイレに〜」を高らかに宣言してからスタートして下さい。

自分で喜んでトイレにすわる様になります。

失敗(トイレじゃない所でシッコしやらかしても)怒らないで。「次はトイレでしてね。」と言って下さい。

回数やジュースの量はコントロールしてね。

本当にトイレでシッコしたら大騒ぎで褒めてくださいね。

そしてオムツに向かって「オムツ、バイバイ!」って二人で言って下さい。

あと。「オムツかっこ悪いものね〜。」と子供に言って下さい。

無理強いせずに、ジュースで釣って下さい。


ウチは夏にやったので、1日中パンツで過ごし、2,3日で終了。怖かったので、外出の時はオムツしました、一週間後にはもうオムツ外しました。

パンツになって失敗しても、「大丈夫。大丈夫。」と言って励まして下さい。

それからトイレトレーニングしたら、ジュースは麦茶に戻しましたよ。

オムツ買わなくなるだけで、節約できます。 

子育て頑張れ!
    • good
    • 2

うちの子も、毎日お菓子お菓子です


困りますよね〜

ジュースを体にいい野菜ジュースとかにしてみては?
    • good
    • 0

ウチはジュースやアメを一切あたえませんでした。

外で誰かにもらった時や、誰かと食事したり、お子様ランチに付いていた時だけの特別飲み物。外でも麦茶しか買いませんでした。

好き放題、アメを与えてあっと言う間に1袋食べているお友達の子供には正直驚きを隠せませんでした。

家には麦茶しか置きませんでした。(自分が飲みたい時は、野菜室に隠し、子供が見てない時にコッソリ飲みました。)
年齢が上がるにつれて与える量を増やしました。家には無い物。という認識なので、欲しがりませんし、ソレが当たり前の状態でした。

こうなっては、今更。という感じですが、ナントカしなくては!という龍くんママ、心を鬼にして頑張って下さい!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!