アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めないといけないか悩んでいます。
20代後半の男です。

2年半前に某大手不動産会社入り
不動産仲介と不動産管理業務をやってきました。
昨年の春ぐらいから軽く鬱になり仕事が回らなくなり始め、今年に入り退職勧告までされています。
会社に行くたびに「もう辞めた方がいい」と上司、同僚に言われ続け、精神的にも辛くなってきております。
ですが、辞めたくない気持ちがあり、今の状況を改善しようと努力はしているのですが、頑張ろうとするたびに横にいる上司から「ねーあの件はやってんの?」「はぁー(ため息)」「もう正直教えるのが疲れた」などを言われてやる気が無くなってしまいます。
挙句に上司は他の同僚達が同じミスをすると、私のことを棚に上げて「それじゃ◯◯◯みたいに何言ってるか分かんないヤツになるぞ」と、私の目の前で大声で名前を出して言います。

こうなってしまったら
もう辞めなければいけないのでしょうか?

辞めたくないのは
仕事が嫌いなわけではないのと両親に迷惑をかけたくないからです。

転職するべきなのか悩みます。

A 回答 (4件)

うつ病の場合は、会社を辞めるなどの重要事項を決めない方がいいです。



が、周囲の人が攻撃してくるならば、傷病手当をもらいつつ、期間いっぱいまで休むというのも手段としてあります。
もちろん、医師の診断書が必要です。

この間に、病気を軽快させ、他の仕事はないか…というのをいろいろ探してみるのは、どうでしょうか?

私の知り合い。
うつ病でしたが、これで1年半経過後に、退職しましたが。(誰でも知っている大手企業です。PC製造メーカー)
    • good
    • 0

仕事がうまくいかなくて病になったのでしょうか?それとも上長などの嫌がらせが原因なのか。


後者の場合だと訴えることも可能ですが、前者の場合ではあなた次第ですね。
いずれにしろその会社に病の人を移せる別部署がない限り、治す以外にあなたのいる場所はないかと思います。
鬱の場合、できるだけ早くストレスから遠ざかるのが一番。
会社側の援助がないなら、お辞めになった方が良さそうですね。
私の会社にもちょうど1年前に病で辞めた同僚がいます。
学生時代から繰り返し病になっています。
次の会社でも....と思うことも。
心の病の方の多くは、考え方を大幅に変えることで克服できる可能性があります。
病で会社を辞めたは、あなたの履歴として残ります。
次の会社で働く前に、治した方がいいのでがんばってくださいね。
    • good
    • 0

「会社に行くたびに『もう辞めた方がいい』と上司、同僚に言われ続け」と感じた段階で もう限界を超えていると思う。


既に「もうだめだ」と 自分で答えは出しているのだろう。

であれば後は「いつ辞めたっていい だが できるだけ頑張ってみよう」と 背水の陣で行くだけだ。
懐には「退職届」を入れ いつでも提出できるよう封で用意し 年月日と名前を書く欄だけは書き込めるようにあけておく。(誰かが勝手に出さないようにだ)
苦しい時は「いつでも出せる」と腹に思えば 少なくとも耐えられる。

それとは別に 「それじゃ◯◯◯みたいに何言ってるか分かんないヤツになるぞ」なんてのは 録音しておいたほうが良い。
おそらく鬱病が労災認定されて 費用が出る。
「なんてやりやすい 迂闊な上司」と 感謝したいくらいの言い草だ。
ある程度貯まったら 弁護士とかに相談しよう。
https://roudou-pro.com/columns/8/
そのためには早めに精神科を受けて 診断書は欲しいところだね。

両親に迷惑なんて 子供ってのは親に迷惑をかける生き物なんだよ。
まだ老後の世話まで在るんだから こんなとば口であたふた言っちゃ困る。
貴方が笑顔でいなけりゃ 結局は親だって苦しいのさ。

まあ転職はいつでも出来るけど するならするで後の就職先も探しておくべきなのだよ。
貴方のためにね。
自分を使いこなすのが人の定めだから 今現在の能力でいいから 土日にでも面接できる所を探すのがいいんじゃないかな。
たとえ転職しなくても 少なくとも安心はできるでしょ。
場合によると「あれ? すぐに転職したほうが良くね?」ってなこともありえるし。
    • good
    • 1

辞めたくないなら、辞めなくていいと思います。


一時休職したりすることは出来ないのですか?
やる気があるなら、本当につらい時だけ少し休んだりして。落ち着いたらまたちゃんと仕事できるようになるかもしれませんよ。
いずれ鬱病を克服し、仕事が出来るようになる見込みがあるなら、辞めてしまうのはとてももったいないです。
鬱病が治ったとき、辞めたことを後悔するかもしれません。

「風邪をひいて会社を休むのと同じ」と思ってください。周りの人の言うことはあまり気にしなくていいです。
でも多かれ少なかれ周囲に迷惑をかけることにはなるでしょうし、それが辛ければ、辞めるのも仕方ないかもしれませんね。あなたの気持ち次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!