アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれてから一度もインフルエンザに罹ったことがありません(アラフォーです)。

それほど身体が強いわけでもなく、慢性的な鼻炎であり、インフルエンザでない風邪には年1回ほど罹ります。でもインフルエンザが大流行したときは、私だけ罹らないのです。

風邪で仕事を休むとき、熱が何度なのか聞かれることがありますが、高くて37度台で、36度台のことも多く、答えるのが恥ずかしいです。これでインフルエンザの可能性はないでしょう。

私はどうしてインフルエンザに罹らないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• インフルエンザの流行る時期はだいたい元気です。

風邪ですが、私が罹るのはアレルギー性鼻炎や花粉症に近いもので、内科でなく耳鼻科にいくことが多いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 12:19
  • 私の周りの人がインフルエンザでバタバタ倒れるわけでもないです。

私はインフルエンザにならないために特に気を付けていることはないですが、何故か罹らないのです。

インフルエンザなんかより虫歯の方が、よっぽど気を付けていますよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 23:18
  • こないだもインフルエンザにかかった子供とずっと過ごしましたが、罹らないですね。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 20:39

A 回答 (8件)

インフルエンザウイルスをある程度多く吸い込むと罹患しますが、少し吸った場合は罹患しないで、そのウイルスに対する抗体ができます。

ウイルスに対する抵抗力は人によって違いますのでウイルスをやや多く吸っても罹患しないで抗体ができます。抗体ができれば罹患しません。
 インフルエンザに罹患しないことは素晴らしいことです。
 家族の誰か1人でもインフルエンザに罹ると家族全員が濃厚感染します。しかし、家族全員がインフルエンザに罹患することは少ないです。罹患しない家族は、上述したように、すでにそのウイルスに対する抗体ができていたからです。
    • 0

たまたまです

この回答への補足あり
    • 0

インフルエンザはまず、かからない。

まあ、威振るエンザ(威をふるえない)ですな。病は気からです。
風邪も時がたてば、無理せずに過ごせば自然に治る。今のところ、歯以外は病院は行かない。行く金がないのでね。
私の悩みは金欠。神様が大病にかけぬようにわが身を守ってくれていると神に感謝。俗に貧乏の頭に神宿るかな。
酒はだめです。飲んで体を壊すなよと歌にある。酒は避けるもの。
「酒避けて飲まずに済ます。事故もなし。」この言葉で交通安全標語にならぬかな。
    • 0

人には、インフルエンザは感染・不顕性感染、ワクチン感染により抗体を体内で作る能力があります。

以前、感染罹患したタイプであれば自己免疫が作用してくれるので、発症しません。
ですから、必ず感染するものではありませんし、ワクチン接種により軽く済んでいる場合もあるので、インフルに罹患した自覚がない場合もありあます。
感染した人は1週間程度他の人に感染させる可能性がありますので、近よな無い方が無難ですよね。
現在警報が出ているところもあるので、注意しましょう。
    • 0

私ですか?

馬鹿だから…
気が付いていないのかな

基本的にはあまり免疫力を下げないようにしていること(軽い運動で)
あと1年じゅう手洗いうがいは欠かしません
    • 0

うーん。

インフルエンザの保菌者でも、全く症状が現れない人もいますよ。
勿論、平熱で、身体の痛みも無く、鼻水・咳も当然有りません。
こういう人こそ 要注意です、本人は元気でも 吐く息で菌をばらまくので、
インフルエンザが拡散するんです。今年は、データーを取り始めて最高の感染率
との発表も御座いました。すでに死者も多くなってます。

インフルエンザに感染しているか、いないかは、血液検査をしないと
判明しません。全く感染がないのなら、救世主です、あなたのDNAを
提供して、医学に貢献してください。お願いします。
この回答への補足あり
    • 0

インフルエンザウィルスは飛沫感染しますが、メインは接触経口感染です。

あとは免疫力の問題です。
    • 0

https://minacolor.com/parts/20/articles/2497/

「インフルエンザに感染していない!」と思い込んでいるだけの可能性もありますよ。インフルエンザC型というものもあり、風邪に似た症状かつサイトによると

『現在主流となっているインフルエンザの検査は「迅速診断キット」です。ただし、迅速診断キットでは、インフルエンザA型とB型の検出しかできません。そのため、インフルエンザC型に感染し発症していた場合も「陰性」と結果が出てしまい、多くは風邪と診断されます。』

と書かれてあります。

それは置いておき、多分インフルエンザの感染も個人差があると思います。私は一切ワクチン等を受けたことはありませんが、少なくとも小学3年生以降は一切感染したことはありません。

2009年の豚インフルエンザ(?)が流行した時も周りの人はかなり感染して、顔面に直接咳をされたのですが、それでも何ともなかったです。

ただ、あなたの場合は一つ注意することがあります。

>風邪で仕事を休むとき、熱が何度なのか聞かれることがありますが、高くて37度台で、36度台のことも多く、答えるのが恥ずかしいです

https://trend-news-today.com/2758.html

不顕性感染のケースがあります。症状は風邪みたいですが、実際はインフルエンザで周りにまき散らしているというケースです。もし、インフルエンザの時期に微熱や咳などの風邪の症状が出てきたら、風邪と決めつけないことをおススメします。
この回答への補足あり
    • 0