プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今18歳ですが、病気で高校を中退し、今年の8月大検を受けて慌しく9月に作業療法学科を受験しました。結果不合格になってしまい、どうしてもその学校に入りたいのですが、一度落ちているとなんだか自信がありません。同じ学校に何度もチャレンジして受かったりするんでしょうか。次の試験まであと一ヶ月ほどです。2度目は志望動機にどんな事を書いたらいいかも分からないし、同じ学校を何度か受けて合格した方がいらっしゃれば、何かアドバイスをください。それ以外でも作業療法の試験で気を付ける事など何でもアドバイスください。お願いします。

A 回答 (3件)

基本的に一般受験なら機会さえあれば複数回受験は問題ないはずですが、学校によって規則が異なる場合もあります。


願書を出して、受験票がきているなら受けることは問題ないとおもいます。

同じ学校を同一年度内に複数回受験して、合格が可能か・・・これも学校の姿勢にもよりけりでしょうが、受験を認めるなら可能性は皆無ではないとおもいます。

私は、11月期1次募集に不合格で翌年2月の2次募集で再受験し、合格したことがあります。とある医療系の専門学校でしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。頑張ってやってみようと思います。志望動機をもう一度提出しなければならないんです。前回はこれまでの経緯や作業療法士になろうと思ったきっかけなどを書いていたのですが、今回はそれよりもこの学校に入りたいという事を書いたほうがいいのでしょうか。前と変わっていなかったらまた残念な結果になりそうなので、何とか改善したいと思います。妥協はしたくないので今から1ヶ月頑張ります。

お礼日時:2004/10/01 22:54

#1です。


医療系の学校全部が全部そうとは限らないでしょうけど、志望動機を求められる場合大抵の人は自分の生い立ち~怪我した病気した身近に病気の人がいた~なんかで感動した~だから自分もなってみたいとおもいました。以上~形式のものが多いように思われます。

はっきりって、そういうものばかりを読まされる試験官の身になってみてあげてください。たぶんうんざりしていることとおもいます。

志望動機とかを書く場合は、自分がその資格(技術・知識)を身につけた後どういう自分でありたいか、そして、そこで得たものをどういう風に社会に還元したいのか、という観点で論じてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も志望動機は形式的なことを書いてました。これでは個性は出ませんよね…。次はアドバイスに沿ってもっと印象付けられるような文章を考えて、面接でも頑張ります。

お礼日時:2004/10/03 22:30

何度受けても大丈夫ですよ。

大検合格なら、実力があるということです。

何故、大検を受けたか、高卒と何処が違うか、何故、その職種を選んだか、何故、そこの学校を選んだか、小論文があれば、その点を力説し、面接でも力説したほうがいいと思います。

大検は実力が公的に認められた証拠です。

人と違うところをアピールして、受験対策を練ってください。幸運をお祈りします。病気が原因で高校中退したことより、進む道が決まったので大検を受けて、受験勉強に絞ったなど、肯定的な願書を書くと良いかも。

ちなみに、私が勤務する大学でも大検の人が結構入学してきますよ。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大検の受験科目と入試の受験科目が全然かぶっていなくて大変ですが、気に入った学校に入れるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/10/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています