プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の大学の一般入試のテストについてです。過去問をやってると年によってすごく簡単な年と難しい年があるのですが、私立の大学の一般入試のテストってだいたい毎年同じ平均点になるように作られているのですか?
また、 例えば去年の平均点は70点で合格者の最低点は60点だった場合、今年の平均点は63点だった場合は合格者の最低点も下がるのでしょうか?それとも合格者の最低点は毎年同じくらいで60点なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 私立の大学の一般入試のテストってだいたい毎年同じ平均点になるように作られているのですか?

必ずしもそんなことをする必要は無いでしょう。
必要がないんです。
合格者を選別できればそれで良いんで。

> 去年の平均点は70点で合格者の最低点は60点だった場合、今年の平均点は63点だった1場合は合格者の最低点も下がるのでしょうか?

例えば、A難しめの問題、B合格者なら解いて欲しい問題、C易しい問題、なんて感じでそれぞれ出題したとしましょう。
Aの難易度を更に上げたために上位の得点が下がったが、BCについては例年通りだったため、ボーダーには変化が無い、なんてこともあるかもしれないし、
Aを増やしてBCをその分減らしたために、合格者近辺から上の受験生の得点が下がり、ボーダーが下がった、なんてこともあるかもしれません。
何とも言えません。
Aレベルのことを考えてみたことも無いようなバカ受験生が多すぎるので、ボーダーが下がってもAレベルの問題を増やしたい、という意向があるかもしれませんし、
ボーダーが低すぎてかえってバカが混じる、まぐれ合格者が少なからず居て困っている、ということで、BCレベルの問題を増やし、バカは確実に落ちてくれるようにする、ということもあるでしょう。
    • 1

それには色々なファクターがありますが、最大のものはあなた自身の得て不得手です。

出題者は全く気付かずに同じレベルで出している積もりでも、あなたにとってはそうでは無い。
もう一つは出題者側の思い込みで、他の出題者と比較して本人は同じレベルで出しているつもりでも、受験者には難題だったり易しかったりしてしまう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

合格最低点は、平均点が下がると下がります。

ただ、入試というものは点数が高い人から受かるものです。合格点を気にしてもしょうがないです。

当日に一点でも多くとれる努力をするべきだと思います。

ラストスパートだよ!!頑張って!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!