プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマ の純正 ホイールキャップの、付けた場合と、外した場合の、メリット デメリット、教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 取り外し とかではなくて!

      補足日時:2018/01/26 17:49
  • 燃費 ロードノイズなど分かりますか?

      補足日時:2018/01/26 17:57

A 回答 (5件)

ハブセンターの錆が早くなる 見た目が汚い


センターキャップが無いのでそこから 雨水が入り込みハブとアルミホイールの間で固着(密着)することが有る。

燃費影響はわずか
ロードノイズは、形状に依るでしょう あまり気にならないかな?

社外品アルミでは、センターキャップの無い物も有ります。モータースポーツでは、センターキャップなど付けないので その単なる真似でしょう。 メリットは無いです。
一般車両なら センターキャップを付けた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 20:18

見た目以外に実感できるほどのメリット・デメリットは無い。

    • good
    • 3

もしかして、ホイールカバーの事では?付けようが、付けまいが、性能的には変化なし。

見た目が違うだけです。鉄チンホイールじゃ、カッコ悪い、しかしアルミは高い、そこでアルミ風に見せかける為のものです。ちなみに、たいていの純正アルミは、鉄ホイールより重いです。
    • good
    • 2

■クルマの純正ホイールキャップ付けた場合



車によっては、ホイールキャップというものが取り付けられていますので、
付けている時に道路の左側に寄り過ぎてホイールに傷、ガリ傷などが付く
ことがあります。

キャップが付いていれば、ディーラーで1枚新品買ってきて、取り外してガチャポン
と入れ替えれば、修理する手間が省けます。

また経年劣化で痛んだ場合でも、同じようにガチャポンです。

車って、基本外装の照りという、輝きの部分と、ホイールとかの傷やくすみとかに
目がいきがちとなります。

新車を買い、最初は誰もが綺麗でスタートして、それが5年経った時とかにガリ傷など
ができていたり、ボディの輝きがないとボロ車に見えてしまいます。

アルミホイールは、小さな傷などは綺麗に塗装ごとはぎ落して塗装し直したり、
あるいはガリ傷あれば直す。またはホイールも新品に買い直すという選択肢がありますが
意外ともったいないというお金の問題でそのままになってしまう傾向にあります。

そんな場合、ホイールキャップであれば、4枚新品をディーラーに発注して買ってきて、
4枚外してポンと取り付けるだけで、とりあえず足回りが綺麗になったりできるという
コストパフォーマンスが良いので、根強い人気はあると思います。

■クルマの純正ホイールキャップ外した場合

30プリウスとかですと、キャップを外すと黒いホイールになるだけで、色のチェンジが
できる感じ。

■クルマの純正ホイールキャップ付けた場合のデメリット

タイヤの空気圧をチェックしたり、電動ポンプで空気入れる際に、キャップがあると
エアバルブのキャプの取り外した取り付けが少し面倒くさい。

両手でキャップをつかみ、ガツンと一気に手前に引くと外れるのですが、意外と力も
必要ですし、コツもあります。

アルミホイールですと、雨が降るとすぐに洗わないと綺麗にならない。掃除が面倒。

でも、キャップが付いていると、「とりあえず洗車だけしておくか」と労働量が減る
ので、洗車が楽になる。

1年に1度とかキャップを外してクリア塗装のスプレーでもやれば、綺麗が維持できるので
たぶん小学生3年生とかでそれはできそうな感じ。

でも、キャップのないホイールだと「あれれ~1年掃除さぼったので、さぼっただけ汚く
なっている」と思ったりする。

そんな違いかと思います。

足元が汚いとボディがピッカピッカでもあまり意味がないという感じになるので、ボディと
アルミホイールと掃除しまくるという人もいらっしゃいます。
    • good
    • 1

外し方はウェスなどの布に大きめのマイナスドライバなどの先端に巻きキャップの隙間からこじるようにして外せます。

注意する点はタイヤのバルブの近いところからやらないことです。
付け方はタイヤのバルブのところとキャップのタイヤのバルブ用の穴もしくは溝を合わせ外側を叩くようにして取り付けます。注意することはタイヤのバルブと会わせる点としっかりとつけないと走行中外れるということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!