プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに聞きたいのですが、昨日突然娘に話があると言われました。
中の良い友達から○○ちゃんはうちのクラスの女子全員から嫌われてるよ。と言われたそうです。
その友達は娘とは違うクラスなのですが…
良く話を聞いたところ、
クラス替えする前一緒だった子が○○ちゃんと××ちゃんどっちが好き?とクラスの一人一人と娘を比べて?いたらしくうちのクラスの女子全員○○ちゃんのこと好きじゃないって‼️と仲良しの子から言われたそうです。その聞いていた子は又、違う子なのですが…
自分のクラスの女の子も聞き始めたらしく(隣のクラスの聞いてる子と自分のクラスの聞いてる子は仲がいい)四年女子はみんな○○嫌いだってと泣いてます。
何が嫌なのか聞いたところ、声が低いから怖い。ただそれだけ言われたそうです。
黙ってれば怖がられ話してれば声が低いからと嫌われうちの娘はどうしたらいいのでしょうか。?
娘は嫌いな子なんていないからみんなとただ仲良くしたい。嫌われててもいいから直接耳に入らなければ我慢できる。学校に言えばチクったからと又嫌われるから言わないでと…
正直どうしたらいいのかわかりません。
皆様お力を貸してください。

A 回答 (3件)

中学生女子です!


私は、学校には絶対言わない方がいいと思います。言ったらまず、先生は娘ちゃんにも気持ちを聞くだろうけど、その年では(私は今もだけどw)自分の気持ちをうまく伝えられないです(たぶん)。だから、先生がみんなに思ってもいない伝え方をして、みんなに「◯◯はチクるやつだー」といつまでも言われ続けるかもしれません(-_-)
私的には、小4って女子グループの出来始めだと思う。けど、むっちゃガキ!噂大好きって感じ?ありえない噂も本気で信じます(「あいつノーパンなんだって!」とか)。だから、ただ「声低くて怖くない?」と誰かがいい始めたことを、みんなで言うのがとても楽しいんだと思います。だから、娘ちゃんが本当に嫌いなのは10%だから、気にする必要なっしんぐ‼︎ です。けど、そのことを娘ちゃんに言っても信じられないだろうから、ポジティブになれることをたくさん言って元気づけるのがいいと思います(o^^o)
あと、私の経験から言うと、親友を1人つくっておいた方がいいです!◯◯ちゃんと言えば△△ちゃんだよね〜、ってくらいに。そうすれば、「私には△△がいるからいい」と気持ちも楽になりますし、「◯◯ちゃん声低くて怖いー」と誰かが言っても、「そんなことないよ!◯◯優しいんだよ〜」とか△△が言ってくれれば、それを言っていた子達は「そうなの?今度話しかけてみよ」ってなります笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

。ひなこ。さんありがとうございます。
今日、娘に聞いたところ泣きながら学校には言わないで❗と…
今年最後のクラス替えがあるのでその前に話をしてもいいんじゃない?と言ったのですがどうしても嫌ならしいんです。
先生に聞かれるのも嫌。
友達の名前を言うのも嫌。
言えば前のように仲良く出来なくなるからと…
娘の意見を尊重して少し見守ることにしました。
ただし、約束しました。
辛いことがあった時は必ずお母さんに言う。
ひなこさんありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 20:38

それは女の子の特徴ですね。


誰かが言い出したことに反論せず全員同調する、いわゆる集団心理、仲間意識です。
学校に言わないでほしいというのも仲間外れを嫌う年頃の女の子の心理ですね。

そもそも仲がいいのだから嫌いというのもおかしな話だと思いませんか?
そう、おかしな話なのでまず気にする必要はありません。
じゃあ嫌いってなんなのか、好きが99%嫌いが1%でも嫌いといえば嫌いでしょうし、逆に言えば好きって断言できる人がそもそも存在するのかって話です。

もう1つ女の子の特徴に自分に持ってないものを持っている子をねたみ攻撃する心理があります。
またまた逆に考えれば低い声をうらやましく思ってる心理もあると思われます。
相手達が無意識に、かもしれませんが。

私も学生時代そういうことに悩まれましたが、実際は全部大したことありませんでした。
むしろ悩んだり落ち込んでいる態度が周りからマイナスに取られていたと思います。
堂々としてればいいんですよ、私は私、なんか文句ある? くらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokomettoさんありがとうございます。
そうですよね。落ち込んでると相手が付け上がるだけ。
娘と良く話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 12:42

女の子にはよくあることです


娘さんに話さないで先生に相談した方がいいですよ
あなたの娘さんが強い性格でその先頭に立っている子に言えるようなら大丈夫です
そうでないならイジメと同じですよ
女の子は4年くらいになるとグループを作ります
必ずそのどこかのグループに入ってないと一人ぽっちになります
うちも娘が3年生のころ同じようなことがありました
でもうちの娘はハッキリしている性格です
様子をみていたらもう4年生の頃には解決していました
その後娘のことで悩んだことはありません
その事も先生は把握していましたよ
先生から言われたくらいですから
その先生は本当によくみてくれる先生でした
あなたの場合も先生がどれだけ把握しているかですね
様子をみて把握してないようなら先生に話した方がいいですよ
その際に先生に自分でクラスの様子をよくみるように話すことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックルさんありがとうございます。
先程も書いたのですが、少し見守ることにしました。
仲良しの子がいるせいか、今日は普通に終わったそうです。
親が大騒ぎしすぎなのでしょうか?ビックルさんのお子さんのようにうちの娘も自然と解決するといいのですが…
はっきりしている性格の娘なんですけど今回ばかりはさすがにショックだったみたいで。
私は母子家庭で仕事にかまけ娘の何を見ていたんだか…
時間がない中でもコミュニケーションは必要ですね。
反省します
娘を守れるのは私しかいないので頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!