アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の2児の母です。
4歳の娘と生後9カ月の娘がいますが、
来年1月〜3月の間で3人目を作ろうか
迷っています。
子供は2人より3人の方がいいのかな
とはおもっています。
早く産んで、子育てに専念したいなとは
おもっています。
ですが、
3人目が産まれ、今までの贅沢(月1回の美容室、百貨店のスキンケア、美容室のヘアケア製品、ブランドバッグ)が少しずつ買えなくなるかもしれない。
なんて思うとそこが、
ちょっと嫌だなともおもっています。

ですが、3人いた方が将来的には
娘たちが喜ぶかな〜って感じです。
やはり
3人いると経済的にお金は
かかりますか?
ちなみに、長女、次女、300万円の学資保険に
入っています。(月々1万6千円)
そのおかげでまだ3人目がいても
大丈夫なのかなー?とはおもっているのですが。
そこのところが分からないので、なんとも言えないのですが。
それと、友人に3人目からは、幼稚園代が市から負担されると聞きました。(住んでるところにもよりますが。)
2人も、3人も、経済的にそんなに
変わらないですか?
変わりますか?
先輩ママさんのご意見頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

高校も無償化になりましたし、大学も無償化になりそうですし、子育てはしやすくなりそうです。


産める環境があるのでしたら是非。
    • good
    • 1

大学にいくなら経済的な負担は大きいです。

幼児教育は再来年あたりから無償になるとのことなのでね。

今の小学生はクラスの半分以上が塾に通っています。習い事をさせるなら、母親の余暇費は減額されていくでしょうね。
    • good
    • 4

頑張って下さい かげながら応援します 頑張れがんばれです

    • good
    • 1

我が家も三人子どもがいますが食費とかの面では


二人も三人もたいして変わらないです
が、大きくなって学費なんかがかかってくると一人にかかる額は相当な金額になってきます
でも子どもたちから得られる幸せには変えられません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!