プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱の状態治すのに良い方法を教えてください。
最近の自分の状態が
布団でほぼ寝たきりで外出時間が
月に5時間いくかいかないかの引きこもり。
好きだったゲームもプレイして10分続かない。
パソコン常時使ってたレベルが一切触れず。
人と絡みたいと絡みたくないをいったりきたりで
考えがまとまらない。
ほぼ何もやる気がないのに暇過ぎてイライラして
感情が抑制できない時がある。

こんな状態です。

正直、病院にいけるような状態ではないので
自宅で何か方法は無いでしょうか?

こういう状態から回復できた方のアドバイスも
お待ちしてます。

A 回答 (6件)

とりあえず…寝ましょう。


自分で余裕ができるまで、いつまでも寝ていていいと思いますよ。

たまには、ぼーっとひなたぼっこをしてみたり、シャワーのお湯を身体に当てたり(別に洗う訳ではなく)、いつも寝ている場所と違う場所で寝てみたり(ちょっと今の季節は寒いかも)、意味もなくストレス発散(近くの公園で叫ぶ、いらない段ボールに穴を開けまくる(←これ、私のストレス発散法))など、少しずつ回復していくといい。

何事も、極論に走らないこと。
ゆっくり治すこと。
自分の思うがまま過ごすこと。

少し症状が好転し始めたら、できれば規則正しい生活に少しずつ変えていくこと。
まずは…睡眠時間(時刻?)かな。
いきなりはやめましょう。

ヒマなのは、仕方がないけど、あれは時間の過ごし方が分からないと、物凄いストレスになる。
どーしようもないことでもいいので、何かをやってみるといいよ。
庭があるなら、モグラじゃないけど、穴を掘りまくるとか。

参考にしてください。
    • good
    • 1

其処に、留まる事を、僕は薦めない。


其処はこの世のホンの一部で、今は、通り過ぎれば遠い過去になる。
ソノ接点としてのアナタ。
過去から押し付けられた洗脳に寄っての自己認識。
未来への不安から来る無気力。
ソレラを押し付けるだけの其処は、アナタに合っていない。

 大丈夫。

 アナタは、アナタで、イイよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』
自分を責め相手に媚びる、媚びてしまうなら、付け入る隙を与える。付け入られる事になる。之は善し悪しは兎も角ソレは現実です。その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。
オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」
ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えます。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った構図を肯定し連鎖する構造を産みます。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ…etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない、この世のホンの一部の秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは(先ず其処に水を掛け)場所を変えればよいだけです。そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続ける事が、デフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 2

うつ病は病院へ行っても治りません。

病院では抗うつ剤を処方するだけです。抗うつ剤は、うつ病の症状を一時的に抑えるだけで治す効果はありません。抗うつ剤の服用を続けると肥満になります。
 うつ病は自分で治せます。
 早寝早起きで規則正しい生活をすることです。お仕事をしていないのであれば、朝起きたら散歩をする。昼間なるべく外の光にさらされる。
 始めのうちは規則正しい生活は無理でしょう。家族に頼んで強制的に規則正しい生活をすることです。
 普通、誰でも規則正しい生活をするには苦痛が伴います。この苦痛が嫌だからと好き勝手な生活を続けると、始めのうちは楽でよいでしょうが、やがてうつ病になり、それ以上の苦痛を伴うようになるのです。
    • good
    • 1

呼吸法が効果的抜群です。


お金かからないし、寝ていてもできます。
やり方は下記blog参照。
なぜ治るかはその下を参考に!
本格的に治すには指導者についてもうのがいいです。
通常3ヶ月くらいからよくなり1年後には断薬スタートするケースが多いらしいです。再発もしにくくなります。

http://mindfulness.seesaa.net/article/165692078. …

http://www.utsu-naoru.com/

呼吸法が効果抜群です。
お金もかからなしい、自宅で寝ながらでもできます。
やり方は下記blog参照。
なぜ治るかはその下の記事参考に!本格的に治すには指導者についてもらった方が確実です。再発もしにくくなります。


http://mindfulness.seesaa.net/article/165692078. …

http://www.utsu-naoru.com/
    • good
    • 1

本気で治したいのならば頑張って心療内科に行くべきかと。

。。
自分も受診に対しては半信半疑でしたが、処方薬とカウンセリングで社会復帰できました。
    • good
    • 1

一番良いのが強制労働です。



鬱の人間が刑務所に入り数年経った後真人間になり出てきた例もあります。

鬱の要因で多いのが怠惰していても生きられる住環境なので親元を離れ、動かなければ餓死するような環境であれば治りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!