MS-DOSモードで再起動し、C:\Windows> とあり、その後にコマンドを入力しようとしたら、カタカナの「ヌ」という文字が出てきます。どのキーを打っても「ヌ」しか出てきません。どうしてなんでしょうか?

A 回答 (3件)

16ビット用フォントファイルが壊れたのかも・・・。



スタート-Windowsの終了-MS-DOSモードでなく、
再起動にでもして、起動時に [F・8]キーをおして、起動メニューを出し、
Command Prompt ONLY で起動してみてはいかがでしょうか。


どうして、DOSモードなのがちょっと、わからないのでやりたいことができるかナァ、どうかナ~~と言う感じですが。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
Command Prompt Only で起動し、コマンドを入力する事が出来ました。
でもやはり、Dosモードで再起動した画面では、相変わらず「ヌ」という文字しか出てきません。
何かが壊れてしまったんでしょうね。

お礼日時:2001/07/13 20:37

一度WINDOWSに戻っていただいて、IMEツールバーを表示してください。



IMEツールバーの最後のほうにローマ字で上にcabs、下にkanaとあります。

下のほうのkanaが白く反転していればそうなります。それをクリックして灰色に暗転表示してください。
其の上で一度直接入力に設定してズタートミ→プログラム→アクセサリーMS-DOSプロンプトを起動しても同じかどうか確認してください。

MS-DOSで再起動したのとの違いはアクセサリーからのは元はC:\から実行なのは同じDすが右したに現在の入力フォントの設定が表示されるかされないかの違いです。
アクセサリーからはaボタンをおしてそういう表示設定が出来ますが直接入力の場合は其の表示はありません。

この回答への補足

yuunojiさん、アドバイスありがとうございました。
アクセサリーから、MS-DOSプロンプトを起動して、>の後に文字を入力してみたら、今度は「^Z」という文字しか出ませんでした。
ずっと、どのキーを押しても、^Z^Z^Z というふうにしか入力できないのです。
ちなみに、IMEツールバーのkanaは灰色のままでした。

補足日時:2001/07/13 20:45
    • good
    • 0

キーボードの判定は間違えませんでした?



普通は「半角」という刻印のあるキーを押すように
指示があると思うんですが・・・
(106モード)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
C:\WINDOWS> 以外の表示は何も出ないのです。
「半角/全角」キーを押しても、相変わらず「ヌ」の文字しか出てきません。
「BackSpace」キーを押しても相変わらず「ヌ」です。
いったいどうしちゃんたんでしょうか。

補足日時:2001/07/11 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SE AドライブのMS-DOSコマンドから抜け出せず、再起動してもセーフモードを繰り返す。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじ...続きを読む

Aベストアンサー

所持しているのは
・Dell Latitude c-600のリカバリCD
・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
でしょうか?

WinSEのインストールディスクを持っている前提で書きますが

fdiskでパーティションの削除はできたんですね。
では、
format c:
はできませんか?(1枚目、2枚目のFDのどちらかで)

QMS-DOSプロンプトで、コマンドのヘルプってどうやってみるのですか?

helpが使えないのですが、98SEではどうやってみるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

? オプションで表示されます。

こんな感じ
-----
C:\>type /?
テキスト ファイルまたはファイルの内容を表示します。
TYPE [ドライブ:][パス]ファイル名
-----

QMS-DOS互換モード?

先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。
インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが
開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに
なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に
「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら
本来(が正しいのかどうかわかりませんが)
”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています”
と出ているところに
”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています”
と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが
どなたか教えて頂けませんか?

このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか?
またはどのように対処すればよいでしょうか?

IBM ThinkPad R30(2656-40J)
OS Win98SE
メモリ 256MB
です。

Aベストアンサー

■先に確認しておくこと
BIOSに項目があれば、USBの使用を必ずenableにしておくこと。
USBのドライバが正常であることを確認しておくこと。

■ドライバの再導入の方法
1,マイコンピュータ・右クリック・プロパティで、デバイスマネージャを開く。

2,デバイスマネージャで、黄色の!マークがついているのが、認識に失敗しているデバイスなので、その位置の名称をチェックする。

3,再起動して、BIOS起動直後にCtrlキーを長押しして、メニューからsafe modeを選ぶ。

4,チェックしておいたデバイスドライバを削除する。

5,再起動して、プラグ&プレイにまかせてドライバを再導入する。

#USBなら、この手の方法でうまくいくことがあります。NGなら、ハードウエアウィザードで、直接ドライバを組み込む手順になると思います。infファイル(意味が分からなければwebで検索してください)は必ずHD内(c:\windows\infフォルダのどこか)にあるので、ドライバが見つかるはずです。

QMS-DOSモードで再起動

WIN98からMS-DOSモードで再起動すると「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されてしまいます。もちろんその後にプロンプトは表示され、普通に使えます。

Aベストアンサー

 MS-DOSで起動したときに、通常は、AUTOECE.BATを実行していきます。
 その中のコマンドがオカシイのでしょう。

 貴方のPCの中身や設定が判らないので、100パーセントの回答はこのサイトだけでは難しいと思います。

QMS-DOS互換モードのファイルシステム?

ウインドウズ98です。
システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。
特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか?
もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

というか、それで正常です。

MS-DOS互換ではFAT16というファイルシステムを使っています。という事です。Win98なら正常な状態です。容量の大きなHDDを使うためにFAT32ファイルシステムもありますが、これもMS-DOS互換と表示されますので、正常です。

元々Win系のOSはMS-DOS上で動作するアプリから発生し(Windows3.0,3.0a,3.1)からWin95、Win98、Win98SE、WinMEとなっています。NT系は別ですが。

NT系とWin系をあわせた物がWin2000で、そこからXPになります。こちはNTFSというファイルシステムを使えますが、この関係でそのような表示になると思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報