ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教習期限があと2ヶ月しかないので、詳しく期限のことについて教えて頂けないでしょうか?
、、、、、、、、

教習期限は3/31です。
体調を崩し入院していたので、4ヶ月も空白が空いてしまいました。
今の教習段階は仮免は取得しており、2段階の学科もほぼ完了してて、あと1つ受ければ卒業前効果測定を受けれる段階です。

問題は路上教習で、まだ1時間も受けてません。
今日、路上教習の予約を取れるとこまでとったのですが、2/15日までで8時間しか予約が取れなかったので、焦っています!
残り11時間もあります。

今の時期、高校生が多いので路上教習の予約が埋まってる状況です( ; ; )

この調子だと第2段階の技能教習が全て終わるのは3月半ばなので、3/31までに卒検→卒業式→試験場での試験→免許取得を終えなければならないということでしょうか??

可能でしょうか。
教習期限9ヶ月というのは、免許取得までの事を意味するのですよね?

A 回答 (4件)

>教習期限9ヶ月というのは、免許取得までの事を意味するのですよね?



違います。
2段階のみきわめ終了までの期間です。
卒業検定期限は、全教習終了後3ヶ月間有効です。
チョット心配なのは、仮免許の有効期限で6ヶ月です。
仮免の有効期限を過ぎれば、卒業検定を受けられません。

文面からは、仮免の期限が3/31前後のように受け止められます。
卒検合格の有効期限は1年あります。

結論
仮免の有効期限が3/31前の場合は、有効期限内に
卒業検定に合格しなければならない。
合格できなければ、3/31までに再度仮免試験を受けて合格しなければならない。
3/31までに全教習が終了しなければ、再入校して2段階からやり直し。
 仮免の有効期限が残っている場合。

仮免の有効期限が3/31より後なら、
3/31までに全教習を終了し、仮免の期限内に卒検に合格しなければならない。
合格できなかった場合は、再入校して、1からやり直し。

卒検に合格したならば、1年以内に試験場での試験に合格しなければならない。

入院という已む終えない事情があったのですから、教習所に相談すべきです。
殆どの場合、路上教習の予約などを優遇してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます!
実は教習期限は3/31で、仮免許試験は今日合格したので、仮免許の期限は7/27ごろだと思います。

ということは、3/31までに見極めまで必ず終えなければならないのですよね?

卒業検定については、仮免許は7/27まで有効だけど、教習所で貰った冊子に【検定期限3ヶ月 全ての教習を修了後、3ヶ月以内に卒業検定に合格しなければ、受けた教習は全て無効となる】とあるので、仮に3/31に見極めを合格したとしたら6/31までに卒業検定を合格しなければならならない。

卒業検定合格後、その1年以内に試験場に試験を受けに行かなければならない、ということになるのでしょうか?

長文、失礼致しました!
1番貴方さまが正確な知識がありそうなので、質問させて頂きました(^^;

お礼日時:2018/01/26 20:33

入校してから9ヶ月以内に卒業検定に合格しなければいけない。


免許センターでの本免は別。
卒業してから免許取得までの期限は1年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
みなさん、アンサーが様々なので混乱してます(・_・;

お礼日時:2018/01/26 20:18

>入校して9ヶ月の間に、卒検合格して試験受けに行かなければならないのでしょうか?



そーです

>毎日技能を受けたいのですが、なかなか予約が取れないのです。

毎日行けば、便宜を図ってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々コメントありがとうございます。
今、いろいろネット検索してるのですが。

9ヶ月の間に全ての教習を修了しなくてはならない。
つまり、教習とは2段階の学科と技能のみきわめまでなので、みきわめが3/31までに終わっておけば、その後3ヶ月以内に卒業検定を受かれば良いとあったのですが、ヒートホークさんが言っている事とは違っていますか?

お礼日時:2018/01/26 19:55

>教習期限9ヶ月というのは、免許取得までの事を意味するのですよね?



いえ、入校してから9ヶ月です

毎日通えば、余裕で間に合いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入校して9ヶ月の間に、卒検合格して試験受けに行かなければならないのでしょうか?

毎日技能を受けたいのですが、なかなか予約が取れないのです。

お礼日時:2018/01/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通免許は二ヶ月で取れるか?

普通免許MTを二ヶ月以内にとりたいです。
正確に言えば自動車学校を二ヶ月以内に卒業できるか?
ということなんですが。
私は現在大学生なので、授業がない時間に
自動車学校に通学して卒業しようと思っています。
ちなみにバイトなどはしておらず授業は毎日あります、
二ヶ月では一般的に考えて不可能でしょうか?
それともがんばりしだいでしょうか?

Aベストアンサー

先月AT限定ですが、免許を取得したばかりです。
私は2歳の子供を連れて行っていたので、平日は2時間しか受けられず、
週末に少し多めに受けていました。
3月下旬に入校して5月末に取得なので、2ヶ月ですね。
途中子供が体調を崩したりしたので、結構休んでいますし。
GWがあったので、そこでかなり受けましたが。

大学生との事ですので、2ヶ月あれば十分かと思います。
ただ、教習所によって夜何時までやっているか違うので
出来ればなるべく遅くまでやっている所が良いのではないでしょうか。
私の行っていた所は、夜9時半までやっていました。

これから夏休みが近くなると、予約が取りにくい事もあると思うので
通う予定の教習所でどのような予約システムになっているか聞くといいですよ。
PCや携帯で予約出来れば、教習所がやっていない時間でも予約可能ですし、便利です。

Q教習期限が切れてしまいそうなのですが…

現在自動車教習所に通っています。
ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。
仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。
皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日から3ヶ月延びます。3ヶ月の間に卒業検定に合格すればその後、1年間が卒業証明書の期限になるので運転免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できますよ。

教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了することが難しい場合は、仮運転免許の残り期限で変わってきます。

仮運転免許があれば第2段階から再入校できます。

残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが可能であれば、再入校した方がよいと思いますよ。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第2段階から入校した方(再入校も含む)に限っては仮免許の試験を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格したら仮免許を取得できるので続きからできます。

第2段階から再入校で、残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが不可能な場合は・・・一発試験になりそうですね。

現在の教習項目の進み具合、残りの教習時限、仮免許の有効期限等で大きく変わってきます。せっかく通っている教習所です。なんとか卒業してほしいと思います。
とりあえず、通っている教習所に連絡をして、一番良い方法を聞いてみてくださいね。

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日か...続きを読む

Q自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

こんにちは。

仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。
ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。

ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。
5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。

私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事しながらの免許取得、大変そうですね。

自分は学生時代に免許を取ったのですが、夏休みに仮免取得まで行ったところで休みが終わり、本免取得は冬休みでした。(忘れもしない12月27日…)
仮免取得後は一切自動車に関係しない生活してました。(学校と、入った自動車学校が遠かったので)こんな自分でもなんとか免許取れましたので、きっと大丈夫。

何が怖いって、車を動かす感覚がすっかり鈍っていることです(汗)
まだ構内とのことですので、なるべく間を空けずに通えると、感が鈍らなくてすむと思います。
あとは、時々にある学科テストの引っ掛け問題など良く見ておくことをお勧めします。

がんばって!

Q第2段階 どのくらいかかりました

 先日仮免に受かりました わ~い・・・
で、参考までに聞きたいのですが、どのくらいかかりましたか?

が、気になることが・・・雨です・・・
ほとんど(15分ぐらい・・・)体験していません。
かなり不安ですが、どうにかなりませんか?
教員に言っても無駄ですか?

縦列駐車とかが先かも知れませんが・・・


それと、昔は5段階ぐらいあったみたいですが、なぜ2段階になったんですか?

全国共通ですよね?

Aベストアンサー

路上で雨だったら?ということなのでしょうか・・?
雨でも平気ですよ~
夜は雨で道路が光って、停止線が見えづらくなってたりしましたけど、教官がいるし、大丈夫です。
いざというときは教官がブレーキを踏んでくれる!!
雨だからといって、技能が無くなるということはないと思います。

仮免から終わりまでは、あたしは1ヶ月弱かかったと思います。
大学の授業と並行しながらだったので、大変でした。
最後一個の学科とかは、授業さぼって行った覚えが(笑)

あと#1にもありましたが、縦列とか、車庫入れは教習所内の目印を作っておくと失敗が少ないです。
うちの教習所は縦列のポールには色がついてて、わかりやすかったですが。。
でも教習所内の目印で合格しても、実際外で車庫いれするとき、少し苦労しますね。目印がないから(笑)
とにかく教習所内で合格しないと意味がないので、目印作りはしておいたほうがいいかも!

Q教習所の教習期限って・・

こんにちは。
現在、教習所に通っていて、サボりすぎて教習期限約1週間前で、第二段階技能教習(みきわめまで)と学科を受け終わりました。
そこで、質問なのですが、教習所の教習期限というのは、卒業前効果測定に合格するまでを言うのでしょうか?

効果測定の問題がかなりあるので、この短期間で合格できるのか不安で眠れない状況です><
どうか、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

>教習所の教習期限というのは、卒業前効果測定に合格するまでを言うのでしょうか?

いいえ、違います。
教習期限の9ヶ月は、第一段階学科番号1(先行学科)を受講してから第二段階の技能教習と学科教習のすべてを受講するまでの期間をいいます。

>教習期限約1週間前で、第二段階技能教習(みきわめまで)と学科を受け終わりました。

大丈夫です。
教習期限内に教習は終了しています。

ただし、すべての教習が終了してから3ヶ月が検定期限になります。
この期限内に卒業検定に合格しないとすべての教習が無効になります。
その間に効果測定に合格して卒業検定をクリアしてください。

ひとつ、気になる点があります。
仮免許証の有効期限は6ヶ月です。
どれ程前に仮免学科試験が合格したか分かりませんが、仮免許証の有効期限が切れていると卒業検定が受けれません。
検定期限内に仮免許が切れる恐れがある場合は注意が必要です。
(その場合は修了検定と仮免学科試験をもう一度受験して合格する必要があります。)

卒業検定合格後、1年間が卒業証明書の有効期限になります。
その間に免許センターで本免学科試験に合格すると免許証が交付されます。

>効果測定の問題がかなりあるので、この短期間で合格できるのか不安で眠れない状況です

効果測定に関しては、教習期限には関係しません。
あまり不安なら教習所に確認したほうが安心できます。
教習所の職員なら誰でも知っていることですよ。

こんにちは

>教習所の教習期限というのは、卒業前効果測定に合格するまでを言うのでしょうか?

いいえ、違います。
教習期限の9ヶ月は、第一段階学科番号1(先行学科)を受講してから第二段階の技能教習と学科教習のすべてを受講するまでの期間をいいます。

>教習期限約1週間前で、第二段階技能教習(みきわめまで)と学科を受け終わりました。

大丈夫です。
教習期限内に教習は終了しています。

ただし、すべての教習が終了してから3ヶ月が検定期限になります。
この期限内に卒業検定に合格...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q自動車教習所で予約が取れなく練習できない。

教習所に通っていますが、キャンセル待ちで乗車する以外に方法が無いので、期間中(9ヶ月以内)に取れそうもありません。
入校させておきながら、宿泊教習者、大企業、大学生優先で一般の私は予約が取れない状況です。もし卒業出来なかった場合教習所に抗議することは出来ますか?(教習は後8時限乗る必要あり、残り期間20日間)
法律的にはどうなんでしょうか?
教習所に現状を訴えても何も解決していないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

Aベストアンサー

結論から言うなら抗議はできますが法律的には違法とまでは考えにくいです。
といいますのも、他の方も書いておられますが
最近の教習所であれば比較的予約を取りやすいコースもあるかと思われます。
また、9ヶ月という期間は最初から決められていたもので、
その期間内に予約可能であった日時が教習終了に必要な時間に対して
明らかに少なすぎる場合を除き、
相談者様に何とか時間を作るべきであった、
またはと判断されます。

ただ、宿泊教習者・大企業・大学生優先という点がよくわからないのですが、
上記の人達と同じ教習契約内容のはずなのに、
待遇に関して優越をつけられており、
それでいて予約が著しくとりにくい状況であれば
それは教習所側の不法行為となります。
いわゆる権利の侵害ですかね。

Q後4ヶ月で教習所卒業できるか?

こんばんは

大学一年の男子です。マニュアル自動車免許のため教習所に今年1月から通ってました。
しかし受験や入学、春学期前半と忙しく予約もとれず教習所にいけてませんでした。

気がついたら後4ヶ月がリミットです。10月10日が教習所の有効期限です。


お恥ずかしいのですが、実技はまだ第一段階の7時間目までしか終わっていません。学科は第一段階はほぼ終わりで、後は効果測定間近という感じ。
実技は加え、3ヶ月近いブランクが(汗)


実技は第一段階は15時間、第二は18時間ぐらいだったかと記憶してます。


流石に反省し、バイトもシフト入るのをやめて、ここは本気で頑張ろうと思ってるのですが4ヶ月で間に合うものでしょうか。

予約が教習所までいって取らないといけないので予約も取りづらく、不安です。

キャンセル待ちというシステムがあまりわかりませんがそちらを併用すれば間に合いますでしょうか。


乱文になりましたが
アドバイスください。

Aベストアンサー

もう、10年ちかく前ですが、私のころは2ヶ月で教習所を卒業し免許を取得しました。

2月中旬に入学し、卒業は4月中旬でした。

大学の休み期間もありましたが、授業の無い日はキャンセル待ちに行ってました。

あと4ヶ月、十分に時間はあると思います。


がんばってください。応援します。

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング