プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の不注意で友達の携帯の画面を割ってしまいました。
弁償する事になり親同士で話し合いになったのですが、携帯を買い替えたいみたいで全額弁償をする様に言って来ています。
普通は、画面の弁償代だけでいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 友達が私のバックの上に、バックを乗せていました。私は、バックを取りたかったので、横にそのバックをよけました。1分ぐらいしてから友達のバックの中の水筒の重みで落ちてしまいました。

      補足日時:2018/01/26 19:48

A 回答 (9件)

そうですねぇ…。




「画面の弁償代」が質問者さんの責任の範囲だと思います。

ただ、場合に寄っては…なんですが、
下手に修理するよりも、新しい物(ちょっと古い機種とかの)を買う方が安い…なんてこともあるので、

①修理屋さんなどに見積もりを出してもらう。

②ケータイ屋さん(auとかその友達の入ってる会社)に行って、
新しいものだけど、その修理の見積もり代よりも安く買える比較的新しい機種があるかどうかを確認する。

……をして、

「ウチが出すのは基本、修理代である」ことを前提に、
しかしながら、これらの機種でよければ新品で機種代は全額出します……と
質問者さんのご両親が納得できる範囲の金額のもので提案してみてはいかがでしょうか?


壊れたことを機に、最新機種に買い換えたいから全額払えというのは、
さすがに図々しいしスジが通らないと思いますので、
きちんとその辺は、はっきりと言った方が良いと思います。


ケータイ屋さん(家電量販店も含む)にもよるとは思いますが、
スタッフさんに相談してみると良いかもしれません。
もしかしたら、良いアイディア・方法を教えてもらえたり、
商品を提供してくださるかもしれませんよ^v^?
    • good
    • 4

機種が不明ですが 、iPhone8の256GBで11万程度でしょうか。


我が家ならサクッと新品を弁償しますが。
何か問題有りますか?
    • good
    • 6

弁償なり修理を行えばよいだけです。


修理は、修理の費用だけを支払うとなります。
全損については、携帯電話本体代金となるでしょう。

携帯電話は、金額も金額だから全額弁償とかでしょうね。
    • good
    • 1

ふつーは全額弁償です

    • good
    • 1

>普通は、画面の弁償代だけでいいですよね?


普通って何?
いいかどうか、って「壊された人の気持ち」のこと?そんなの
状況も知らない赤の他人が答えられるわけない

壊されたことで使えない期間もあるしとても悲しんだろうし
修理の間、代わりのものを提供しろとか慰謝料を出せとか言って来ます (※1)
友だちならそんなことはまぁないでしょうけど

あと、「壊れたのは画面だけ」といいますが
修理には「それだけの交換」はできなかったりします。
「周りの一体化されたモジュールごと」とか、それすらなく「1台丸ごと」とか。
仕組上仕方ないことです。

丸ごと交換、といっても新品でなく、
過去に誰が使ってた中古品の外側のみキレイな新品に交換したものだったりします。
なら新しい別の高機能の機種にしたい、と考えるのも「普通」でしょうね。

でも、あなたがそんなのに全額出して差し上げる必要はありません。
「修理費」+「代替品の費用」+「慰謝料」で充分です。
    • good
    • 0

修理に出したらデータも初期化になりますよね?


預けてる期間も面倒だし、画面の弁償だけで終わらそうとするのは余りにも常識はずれかなと思います。

買い替えの方がスムーズに行くと言うなら、私が親なら出しますね。
躾に失敗した子供のケツは、親が拭かねば。
    • good
    • 6

凄い弁償代ですね。

お友達にも過失(何か壊れる原因)は無いですか?たとえば、壊れそうなところに置いていたとか。親同士の話し合い次第ですねぇ。たとえば、今はスマホなら最も安いもので1万円ほどでも売っているし、普通はこうだという考え方は取り入れにくいので、良い方向に解決出来れば良いですね。
修理や取替えの保険は入っていないのかな?
    • good
    • 2

自分のですが息子がよく携帯の画面をわって取り替えています


でも買い換えじゃないですよ
それとまったく同じ携帯を交換というかたちで受け取っています
もちろんお金は払いますけど新しい携帯を買うよりかかりません
あなたも画面を割ったのならそのように言ってみたほうがいいですよ
あといくらくらいするのかも調べた方がいいですね
画面の修理も
    • good
    • 1

マルチすんな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています