プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の陰口を言った女がいて、
1人が主に言ってたのですが、
もう1人はいつも相槌うってました。

で、今日相槌うってたほうから
廊下で会った時に無言で睨まれました。

私は、今まで「相槌うってるほうは、話を振られて相槌打たない訳にもいかないだろうから、仕方ない」と思うようにしてたんですが、

今日無言で睨まれた時に気持ちが爆発してしまったんですが
相槌うってるほうも悪口言ったのと同じように同罪ですよね?

だって、うんと 相槌うった時点で
悪口に同意してるってことですよね?

その上で、私を無言で睨みつけてくるなんて
一体何のつもりなの!?と
怒りがおさまりません。

どうしたら、イラつかずに済むんでしょうか

ちなみに、その二人とは言葉を交わしたことがなく、
完全に一方的に言わています

A 回答 (3件)

それはイラつくでしょうね、、



悪口に相槌を打ったら共犯になるのですよ。
ましてあなたを無言で睨みつけるなど、言語道断でしょう。

でもね、今後誰かがほかの誰かの陰口を言ってる時、その周りの人達をよ~く観察してみてください。
調子よく相槌を打っている人がいるその一方で、曖昧な返事で相槌を打たない人がいることに気付くはずです。

そういう人は普段から品位があります。地位も高い人が多いです。
相槌を打つ気はさらさらないし(そもそも同意していません)、軽く打ってはいけないことを良く知っているのですよ。

だからあなたもそんな程度の低いひとの行動は気にしないことです。
同類にならないことでしょうね。

悪口に同調することでしか人と繋がることが出来ない、
1人では何もできない可哀そうな人と、同情しましょう。

明日はお仕事お休みでしょうか。
もしお休みならゆっくり休んでくださいね。

なかなか怒りは収まらないかも知れませんが、
次出社する時には、むしろ何もなかったように堂々振る舞いましょう。

お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんご丁寧に本当にありがとうございます。
相槌うつのはやはり、言ったのと同様ですよね
無言で睨みつけられたので、本当に腹が立ちました。
私も少し疲れているのかもしれないので、
あまり深く考えず休もうと思います。

お礼日時:2018/01/27 14:44

>どうしたら、イラつかずに済むんでしょうか


> ちなみに、その二人とは言葉を交わしたことがなく、
>完全に一方的に言わています
kosyopinさん、よ~く考えてみましょう。言われてイラつくと言うのは、あなたがそれらを受け入れるからですよね?
要は、相手がこう言ったせいという被害者的発想だからなんです。そのように思考するということは、まぎれもなくあなたのせい、とも言えますよね? 

さて、こういう場合、相手が何を言おうが、受け入れなければよろしい。つまり、被害者的な思考をしない、ということです。
陰口を言う、相づちを打つ・・、その人たちの言動はその人たちの問題(思考)に過ぎず、あなたの問題(思考)ではない訳ですから、相手が何を考えようが、どうでもいい、無関係、ということです。一方的に言ってるだけでしょ?なおさら関係ない話ですよね?
極端に言えば、昼食で、相手がパスタを食べている、あなたはオムライスを食べている・・・、それだけのことです。

誰かが何かを言う、他の人が相づちする・・、こういう人たちは弱い者同士がつるんでいるだけの関係で、誰かが誰かをターゲットに陰口や噂話をし合う、低レベルな人達です。

わたしはわたしという”自分軸”があれば、他人の言動に左右されない、ブレない自分を保てるのです。
何か言われたら、「だから?」「それで?」って聞き流すこともできます。低レベルな問題にイラつくなんて損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イラつくだけ損ですよね…
あまり深く考えないようにしますね

お礼日時:2018/01/27 14:45

悪口を言っている人に対して相槌を打った時点で同意してる事になると思います。

同罪ですね。言葉を発して無くてもその場に居ること自体もね。
色んな方がいます。
そんな方を相手にしなくて良いと思いますよ。自分の時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
だけど、職場のみんな
関わりたくないだけなのか、意外と
相槌だけは無罪、みたいなこと言う人が多いんですよね。
私は違うと思うのですが


回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!