プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達の結婚式に行きました

披露宴で食事をしていたのですが、バイト?の子でしょうか、、高校生らしき子が働いてました。
その時は、披露宴でこんな大切なところでバイトは募集していないだろうと思ったのですが、同じテーブルの私の友達(男性)がその子に声をかけ、ドリンクを頼んでる際に「いくつなの?」と聞いており、そのとき「18です」と言ってて、私の友達が「大学1年生なんだね」と言うと「いえ、高3です」と言うので、とても驚きました。この大切な場所で高校生を雇う式場があるのかと。そのあと、そのバイトらしき子は料理を運んでいたのですが危なっかしいなと思いました。

みなさんはこんな大切な場所でバイト?をしている高校生、その子を雇う式場についてどう思いますか?

A 回答 (10件)

すみません、私も高校時代に結婚式場でバイト経験あります。


貴方様はどんな社会人としての生活を送られ、どんな視野を持たれている方か分かりませんが、高校生ながらに大切な場所であることを弁え、規則など守り、懸命に働かせていただきました。働くということの大変さ責任さ、失敗は許されないこと、社会に出て良い経験だったと思えます。
その地方によっては、高校生バイトも雇ってくれている会場はあると思います。高校生だから…良い大人だから…仕事を覚えてしまえば、バイトという立場であれば仕事内容等、結局一緒なんじゃないでしょうか。危なっかしさは、まだ経験も浅いのかもしれません。ですが、雇った側が指導教育されると思いますので私はその式場について悪くは思いません。
    • good
    • 0

サービス業は、パートやアルバイトの 人達で成り立っています。



その人たちが お仕事をしてくれないと お店が傾く時代です。コンビニの人手不足で24時間営業を検討し始めたり、フャミリーレストランの深夜営業も取り止め始めたり、サービス業の人手不足は 街の灯りも消してしまうほどです。
    • good
    • 0

冠婚葬祭の、お悔やみの席で高校生は あり得ませんが


お祝いの席となると お食事を、運ぶのが主な仕事で 2テーブルから 3テーブル 受け持ちになると 若さは武器にもなります。

地域的に求人が集まらないとか
土日で お祝いのお仕事って
拘束時間の長いですし、時給もいいんですよ。

雇う側も お客様に失礼ないように トレーニングさせています。若いからまだ上手じゃないかもしれません。新人だったのかも知れません。

大きな失敗がないのなら
大きな目で見てあげてください。

ウエイターなユニホームニ身を包まれていますが、大学生とか多いですし そこは バイトなんですよ。
    • good
    • 0

ちゃんと仕事してれば問題ないでしょ?


お客様は神様なんだからバイトなんか使うなって?!
うぬぼれも甚だしい。
大概にしろってかんじです。
    • good
    • 2

どこも人手不足のご時勢ですから、仕方ないんじゃないですか?

    • good
    • 2

良くある話 高校生の「アルバイト」何が問題ですか?

    • good
    • 3

普通です。

多分どこの式場でも高校生のバイトを雇ってます。ウチの娘も働いてました。他のバイトより時給が高いです…きちんと最初に研修を受けるので大丈夫です。
    • good
    • 3

なんとも思いませんよ。


ごくごく普通です。
単なるあなたの偏見ですね。
    • good
    • 6

※補足です。


しかしバイトには重要な役割(ケーキを運ぶ等)は任せず、基本的に雑用が主でしょう。
    • good
    • 2

人手が足りないからバイトを雇う。

そんだけ。身体的・精神的に業務に支障が無ければ未成年だろうが高校生だろうが雇う。結婚式の場であろうと同じ。非常識ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!