『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小3の息子がアイスホッケーやってます。
極度の緊張性で、試合になると、緊張で動きが、ロボットのようになります。
試合どころか、チーム内の練習ですら、緊張してる様です。チームに入って1年以上経ってるのに、まだ馴染めないようです。
度胸を付けるため、他チームの練習に行かせたり、メンタルトレーニングの本買って、深呼吸、筋弛緩法、プラス思考など、色々説明しても、大人のようには理解できないし、セルフコントロールも難しいのでしょう。
学校にはすぐ馴染みましたが、学童保育に馴染むのには、1年かかりました。先生いわく、実際の年齢プラス2歳
ぐらいの感性があるので、周りが見えすぎて緊張するのでは。
周りに相談しても、そのうち慣れるよ。ぐらいの回答しか返って来ません。
マイナーなスポーツなので年間5試合ぐらいしかなく、これでは慣れようがないし、
何か良い方法はないですか?

A 回答 (2件)

うちに、ちょっぴり小心者の小学生の息子がいます。

息子は一対一の試合があるスポーツをしています。
そこで 少し効果があったものをお知らせします。

メントレはなさっている様子ですので
イメトレですね。これも、もうなさっていたらごめんなさい。
tubanuさんの息子さんに、リラックスしてもらって、目を閉じてもらい
・自分が、ホッケーの試合に出て、的確に動き回り(ホッケーのルールを詳しく知りませんのでm(__)m)、他のチームメイトとも上手く連携を取れて試合に勝ち、コーチ(先生?)に誉めてもらっているところをイメージするよう言ってみてください。 子どもは長い間できないと思いますので、毎日ちょこっとずつでもいいんですよ。

自分が、試合でかっこいい、良いプレーをしているところをイメージさせてみてください。その後、まわりの人から「よくやった!」と誉められているところも必ず(^。^)
むずかしいようであれば
誉められているところだけでもいいと思います。

試合が少ないんですね それでは練習前にも、
練習でいいプレーをして、先生(先輩チームメイトetc)に誉められるところをイメージさせてみてください。

うちの息子は初めてイメトレをさせた後、
「イメージの力はすごいね!」と自分でもびっくりしていました。少しは何か変わったみたいです。

ちなみに私も小学生のころ、バスケとサッカーのとき、まったく動けませんでした。なぜか緊張してしまって・・・ある日、学校の授業の中でサッカーチームの順位予想をしたときに私がリーダーになってしまったサッカーチームが、クラスの順位予想の投票でビリと予想されました。当然ですよね。
それでものすごくくやしかったのです。その後から動き回りました。その結果ビリにはなりませんでした。
それ以来、集団スポーツは得意になったんです。
何か、自分が動かないことによって、くやしい思いをするような機会があると「なにくそっ」という気になるのかもしれませんね。

私もホッケーにあこがれた時期がありまして、
息子にさせてみようと思ったんですが、練習場所が遠かったのであきらめたんです。 とってもステキなスポーツですよね。息子さんガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イメトレやってみます。
メントレのメニューの中で、プロのプレーを繰り返しみせたり、チーム上手な人のプレーを見て、真似してみるようにしたりしてましたが。もっとじっくりとやってみたいと思います。何か1個きっかけがあればと思います。

こんにちは。

原因は何でしょうね?
本当は、これが見つけられれば解決策もあるんですけど。

基本的に緊張は
1.いいとこ見せたい
2.苦手
3.ただ、パニック
で、起きるのではないでしょうか?

お父さんやお母さんが見ていなくても、あまり変わりませんか?試合当日、「行かないから」と言ってあげても、少し変化があるかもしれません。
逆に、そばにいたほうがいいのかな?

後は、数こなす…ですかね。
大人だって、緊張することはありますけど、やはり何回かで慣れてきます。

その辺で、どうでしょうか?

あまりなじめないことを話題にしないほうが良いような気もします。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
原因は良く分からないです。うまくやらなければと思いすぎるんですかね。試合中のコーチのアドバイスを全部やろうとしてるようです。アドバイス受けるとどんどん緊張していくのが分かります。普通の小3なんて、ほとんどコーチの話聞いてないですよね。
親が見てなくても関係ないみたいです。